シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2008年4月食べ物の話なら私たちにおまかせ〜!
奥様グルメ座談会第二弾(後編)

毎年ご好評を頂いている読者参加の座談会。今年も本誌2月号の前編に引き続いて今回はその後編です。今回もシカゴの食べ物や素敵な場所についてのお話を奥様方に繰り広げてもらいました。今回参加して頂いた6名の方々は、自他共に認める食べ物好き。食べ歩きも好きだけど、自分でお料理するのも大好きな方々ばかりです。

そんな皆さんを進行してくださったのは、今年も住むトコ.COMの編集長です。会場になったのは、アーリントンハイツにあるお洒落なフレンチ・レストランLe Titi De Parisです。

●デザートの話

住む:さて、それでは後半です。いきなりですがデザートの話なんてどうでしょう?
村上:それでは早速なんですけど、私スフレが大好きなんですが、最近食べた中ではMorton’sのスフレが良かったです。確かグランマニエとチョコレートの2種類だったと思うんですけど、私はグランマニエを頼みまして、男の人2人と女の人2人の4人でも食べ切れないほどの大きさでした。
大畑:確かにスフレって美味しいんですけど、メインコース食べてからオーダーしたんだと出来上がるまでに結構時間がかかってしまうんですよね。
村上:そうなんです。良いお店だと40分くらいかかることもありますよね。だから最初からメニューをちゃんとみて、スフレがのっている時は先にオーダーしておかないと。
大畑:そうそう。ステーキ屋のデザートって意外と美味しいところが結構あるんですけど、気をつけておかないとステーキでおなか一杯になっちゃって皆もう食べれないっなんて事になっちゃいますよね。そしたら、隣のテーブルにすっごい美味しそうなデザートが来てガッカリするみたいな(笑)。
林場:ステーキ屋さんのデザートといえばWildfireに行った時なんですけど、あそこでお誕生日をお祝いしてもらった時に、それをお店の人に伝えたらサービスでチョコレートケーキにろうそく立てて持ってきてくれたんです。それが凄くあたたかくて美味しいんですよ。実はそのフラワーレス・チョコレートケーキはメニューには載ってない一品なんですよ。
川口:カットケーキとかでもろうそく立てて持って来てくれるよね。キーライムパイ食べたけど、それのにもろうそく立てて持って来てくれた。美味しかった。
林場:あのチョコレートケーキは毎度食べても美味しいので誕生日の度に行くんです。おなか一杯なんだけど結構食べれちゃんうんですよね。
住む:デザートって、どうしても日本のデザートじゃなきゃって言う人が多いけど、アメリカでも美味しいのってありますよね。でもまあ探さなきゃいけないので、何処に行ってもデザートが美味しいっていう日本に比べるのは無理がありますけど。でも実際探してみると、あっこんなの反対に日本じゃ食べれないみたいなデザートっていうのも結構あるんですよね。
川口:うそう。さっきも話しましたがキーライムパイ系って日本では食べたこと無かったけど、こっち来て、あー美味しいんだって好きになりました。
小島:Cheesecake Factoryのキーライム美味しいですよ。私もチョコレートのデザートが好きなんですけど、BAPIのケーキは生チョコがトロンと出てくるんですが、あのフォンダンショコラ、美味しいんです、コッテリとしてて。特に食後はコーヒーとこのこってりが好きですね。
住む:引地さんは最近デザートは?
引地:えっと、デザートを食べにバックタウンにあるSweet Thangというデザートの専門店に行ったんですが、そこでナポレオン、日本ではミルフィーユですか?あれを食べました。土日だけしかそのナポレオンは作ってなくて、特にイチゴの入ったやつがいつも無くなっちゃうんです。土曜日だけで。だから土曜日に行ってやっと食べれました。美味しかったなあ。
川口:私はLa Stradaのクリームブリュレ。あれがすっごく滑らかでクリーミーで。で、二回目に行った時も美味しくて感激したんですけど、三回目に行った時に下のブリュレの部分は凄くクリーミーで滑らかで、甘さも控えめで美味しかったんですが、カラメルが、ソコは薄くてパリパリなのが良かったのにその日は凄く分厚かったんですよ。だから人によってなのか、偶然だったのか、それが残念でした。でもお勧めは出来る美味しいブリュレです。凄い上品で。
住む:他にデザートだと、以前プレーリーの記事にもあったグレンビューにあるVia Gelatoというイタリアンジェラートのお店。美味しかったですよ。郊外だとジェラートのお店ってあんまり無いでしょ?シティに行けば色々あるけど。
林場:バーノンヒルズのホーソンモールのにあるMELTってご存知ですか?ティラミスのジェラートやらマスカポーンとキャラメルのジェラートとか美味しいですよ。サンプラーも用意されてるし。クレープも売ってます。
村上:同じようなモールの中のデザートのお店なんですが、Algonquin Commonsという名のMallがランドール沿いにあるんですけど、その中にSt. Roger Abbeyというお店があるんです。ここがイイんですよ。フランス人の修道女の方々がやっているお店なんですけどね、自分がアメリカにいる事をふっと忘れてしまいます。サンドイッチみたいな軽食もあるんですけど、アイスクリームやチョコレートなんかのデザートと一緒に美味しいペイストリーが色々売られているんですよね。どれもみんな優しいお味で。
小島:美味しいですよね、あの方達が作るのって。北海道のトラピストクッキーみたいな素朴さがいいんですよね。
村上:私が行ったときは、お二人修道女の方が居られて。ダウンタウンでも売ってるって言ってました。ファーマーズマーケットにも良く来られているようです。
小島:アーリントンハイツのダウンタウンでも夏になると野菜市をやってるじゃないですか、あそこでも修道院の方が来てケーキ売ってましたね。でもちょっと高かったです(笑)。パウンドケーキ買おうと思ったら一本で$30〜$40してて。これはチョット手が出ないなあと。
村上:あと、このAlgonquin Commonsというモールにはもうひとつお勧めのお店があるんですよ。お茶の専門店でTeaGschwendner という有名店入っているんですが、ここは品揃えもかなり充実しているし、素敵なカフェもあるので、そこで食事も楽しめるんですよね。
住む:そのお店興味ありますね。アメリカはコーヒー社会だから紅茶派にはつらいんですよね。
大畑:そのお店、お友達から聞いた事があります。ペイストリーなんかがサーブされるアフタヌーンティーも出来るところですよね?今度行ってみたいです。

Morton’sのスフレ
Wildfireのキーライムパイ
Bapiのフォンダンショコラ
Sweet Thangのナポレオン
La Stradaのクリームブリュレ
Via Gelatoのジェラート
Meltのジェラート
St. Roger Abbeのケーキ
Tea Gschwendnerの店内

●日本から親が来たとき

住む:さてじゃあ次の話題に行きましょうか。日本から家族が来た時に、連れて行きたい所ってどこですか?
引地:私はダウンタウンにあるPhil & Louというお店にうちの親を連れて行ったんですけど、大変喜んでくれました。サービスがとてもアットホームで。スポーツを観戦している人もいるんですが、決してスポーツバーという感じではなくって、アメリカンの中の本当のアメリカンて感じのお店です。どうせアメリカのご飯は美味しくないだろうって親が思ってたんでそこに連れて行ったら喜んでくれましたね。
住む:あっわかるような気がします。僕も自分ではアメリカンアメリカンした所はあんまり行かないんでけど、以前ハンバーガー特集の時にもぷれ〜り〜で紹介されてたホフマンエステイツのAssemblyには同じような雰囲気を感じましたね。本当に家庭的な空気があるんですよ。やさしい味付けの料理もシンプルなんだけどアメリカ版『おふくろの味』みたいで(笑)。コテージっぽいつくりでで、道路から見たときは「え?これが?」って感じなんだけど。
大畑:ロンググローブにあるLong Grove Cafe(閉店)ってご存知ですか?そこも古き良きアメリカのキャビンっぽいレストランなんです。目の前にポンドがあるんですが、夏の間はとっても景色が綺麗なんですよ。ロンググローブ自体可愛らしい小物のお店もあるので、親や友人を連れて行って、あのカフェでランチを食べるのが好きですね。オーナーさんがギリシャ系なんだそうで、ハンバーガーなどの定番メニューの他にギリシャっぽいメニューが少しあるので食べ物にもメリハリがつきます。あ、そうそう。近くのリンゴ専門店で作っているアップルパイがデザートメニューにのっているのも面白いですよね。
小島:私の場合は、親も60超えてるのでやっぱり日本食を食べたがるんですよね。来るとすぐにでも(笑)だから私はチヨに良く行きます。あそこは個室が有るから子供がちょっとぐらい泣いても心配要らないし。結構コース美味しいんですよ。是非しゃぶしゃぶを食べてみて欲しいですね。お刺身もちゃんと出るし、煮物なんかもあって。やっぱり疲れてるでしょ?良いみたいですね。で、お肉も高いの頼めばチョコッとなんだけど美味しい。年配の方だとそんなに量は要らないでしょうし、ちょっとだけでも美味しい方がいいから。
川口:あそこってデザートも凝ってますよね。綺麗にデコレートされて出てくるし。
小島:そうそう。あと、アメリカンっぽい所ならShaw’sが結構好きですね。ロブスタービスクもとても美味しいし、ただ親はあんまり生牡蠣系が嫌いなので食べませんけど。あと蟹の爪が冬季限定であるんですよが、それが美味しいの。お寿司もあるんですよ。うなぎのアボガドロールなんかがあるんですが、ああいうアメリカチックなロールも受けてましたね。チーズケーキも美味しいし。
住む:雰囲気良いですしね。
小島:そうなんですよ。チョッと高級な雰囲気なセクションとスポーツバーっぽいセクションが分かれてますよね。私はちびっ子連れだったのでスポーツバーのセクションに行っちゃったんですけど、それでも満足でしたよ。
住む:なるほど、雰囲気の良い面白いお店というとPete Miller’sってウイーリングにあるお店ご存知ですか?確か最近シャンバーグにもオープンしましたけど。
引地:あのライブもやってる?
住む:そうそう、あそこは食べ物に関してはまだしっかり食べたことがないんですけど、郊外でライブミュジックやってる所ってあんまり無いでしょ?両親が来た時に晩飯食べてから行ったんですよね。ちょっとした夜遊び気分で。そしたらビートルズのカバーをやってて、ウチの両親もいい年なんだけどノリノリになっちゃって二人で踊ってました(笑)。周りのアメリカ人のお客さんとも仲良くなって。逆にああいうお店は日本には少ないんじゃないかな。
小島:面白そうですね。両親が韓国料理が好きなのでマウントプロスペクトにあるCho Dang Tofuっていうスンドゥブのお店に行くことも多いです。あそこは親が大好物なんですよね。辛くないのも出来るんですよ、本当にパイタンスープみたいな、うちの親には、あんまり辛いのよりも唐辛子抜いたチキンのガラで出した雑炊にして食べるのが好きみたいで。お腹にもいいしって。
林場:私は関西出身なんですが、親が来るとお好み焼のソースに似たバーベキューリブを食べに行きます。やっぱりCarson’sかなあ。ノースブルック店しか行ったことないんですが、あそこは雰囲気も良いし、付け合せのスイートポテトフライが大好物なんですよ。チョット大学芋みたいな味なんだけど本当に美味しいんですよ。パラリと塩がかかっていて。
住む:バーベキューリブだと未だにカーソンズより美味しいのをシカゴでは食べたこと無いかも。
引地:シカゴのサウスにもコッテリとした穴場のお店がいっぱいあるんですが、私の夫の家族が全員サウスサイド周辺に住んでいるし、実際リブのお店のシェフをしているニューオーリンズ出身の従弟もいるんですけど、肉専門の彼らの口からもFamous Dave’sCarson’sの話は出ますね。あとはRibs 'n' Bibsというお店のことはいつも褒めています。
川口:うちの親も確かにリブ系は喜んで食べてましたね。ああいうのこそアメリカっぽいんでしょうね。私の場合もたまたま家の近くにあるのでFamous Dave’sに行きました。あそこのリブも美味しいですよね。
林場:わたしはBrother’s Ribの方が好きかも。ソースがチョット甘めなんですよ。私はマンデラインに行きますけど、パラタインにもありますよね。テイクアウトにも良いんです。何か汁が、ポロポロって感じで。ソースがポイントです。
住む:僕はパラタインのにしか行ったことがないんですが、美味しいときと美味しくないときが激しくって。。。美味しいときは確かに柔らかくって本当に美味しいんですけど、ダメな時はひっくり返っちゃうほどなんですよね。でも確かにあのソースは美味しい。
林場:へえ〜、じゃあ私はいつも当たりなのかも。親を連れて行くお店という事だと、日本にまだ上陸していないファストフード系も喜ばれますよね。アメリカ〜っていうイメージで言うとPortillo’sとか。あとうちの家族はRed Robin’sが大好きです。あれで満足して帰って行くというか(笑)。アメリカを丸ごと食べたみたいな気分になって帰るみたいです。
川口:うちも食べて行きましたよ、あとCulver’sでシェイクも飲んで(笑)。
私も親が来た時に色々食べに行けるところをリストアップしておいたんですけど、やっぱりアメリカに来たんだからアメリカを体験したいって言って。Walker Brothersとかジャーマンパンケーキ、ジャーマンパンケーキは大きさにまずビックリしてましたが、甘過ぎないし、自分で色んなソースをかけながらレモンをしぼって食べるっていうところが気に入ったみたいでした。アメリカのパンケーキっていうとコテコテっていうイメージがあったみたいで興味深々だったみたい。
村上:面白いお店がセントチャールズにあるんですよ。食べ物が美味しいというわけではないんですけどね(笑)。Al Capone's Hideaway & Steakhouseっていうお店なんですが、実はこれがあのアルカポネの隠れ家だったそうなんです。それがレストランになっているんです。真っ黒なペイントが塗ってあってトイレもちっちゃいんですよね。確かにそのお店に行くにはどうしても一本道なので、警察が来たら直ぐに逃げられるようになってたそうです。
住む:へ〜、なるほど。
村上:アメリカンの食べ物なんで本当ハンバーガーとかステーキとかなんですけど、それをメインに考えていたらチョット申し訳ないんですが、雰囲気が面白いということで。
小島:えー、楽しそう。

Phil & Louの外観
Assembly のハンバーガー
Long Grove Cafeのアップルパイ
チヨのアイスクリーム
Shaw’sの期間限定の蟹の爪
Pete Miller’sのダイニング
Cho Dang Tofuのスンドュブ
Carson’sのBBQリブ
Portillo’s のドック
Red Robin’sのバーガー
Culver’s のアイスクリーム
Walker Brothersのパンケーキ
 
Al Capone's Hideaway & Steakhouse の外観
Al Capone's Hideaway & Steakhouse の店内
 

●エスニック料理

住む:エスニック料理の話をしたいと思うのですが、最近、僕らのあいだで流行ったのはマレーシア料理のPenangです。チャイナタウンにあるやつが郊外にも出来たんですが、ナシ・ゴレンとかビーフ・レンダンとかとっても美味しい。
引地:エスニックいいですね〜。結構好きなんですよ。Papa's Cache Sabrosoというプエルトリコ料理がシティーのプエルトリカンタウンにあるんですけど、ここ美味しいですよ。メキシカンと似てると思われがちですが、もっとアイランドな感じが好きなので私は良く行きます。
住む:やっぱりチキンですか?
引地:チキンなんですけどご飯が美味しいんです。もの凄く。モチモチしてて、しっかり味が付いてて。きっと日本人好みだと思いますよ。ダシがよく効いてるし。
川口:コクがあるんでしょうね。
引地:うん、ご飯から何から、バナナの揚げたものにもダシが効いてるんですよ。
小島:煮込みが上手なのねきっと。私はやっぱりお約束なんですけど、I am Siamが好きですね。タイにも行った事あるんですけど味がやっぱりこのあたりではベストなタイの味だと思います
川口:グリーンカレーもタイ茄子をちゃんと使ってくれるし、パテとかも美味しい。特にパパイヤサラダがすきですね。凄く味が良い。
小島:1つだけ悲しいのがタイってもち米で食べるでしょ?アレが無いんですよね。私はグリーンカレーをそれで食べるのが好きなんですが。
住む:アーガイルにあるSiam Noodle & Rice Restaurantっていうタイ料理のお店ではもち米が出てきましたけどね。あそこのタイ料理は美味かった。本当に。
大畑:それこそ、ガイランてチキンのあるじゃないですか、ああいうのをもち米で食べるんですよね。私もSiam Noodle好きですよ。綺麗なところじゃないんですが、あれがまたいいですよね(笑)。
林場:私はタイ料理だとAlto Thaiの雰囲気も好きです。ゆったりしてて。決してオーセンティックではないかも知れないけど、それを通り越せば素敵なお店だと思います。味も当たり外れがないし。長居したい時はあそこに行きます。あと郊外だともうチョット北に行くとGreen Basilがありますよね?バーノンヒルズに。あそこも雰囲気が良い綺麗なお店です。
川口:さっき話題にあがったアーガイルだと、私はベトナム料理のフォーのお店でPho777って書くお店のビーフフォーが大好きです。もう色んな部位が入っててチョッとグロテスクなんですけど、でも臭みが無くてダシも効いてて美味しいんです。
住む:フォーはダシだよね。
川口:フォーはダシです(笑)。あそこは生春巻きも美味しいし、あと自分で好きな焼肉とかエビとか色んな具材がワンプレートに一杯出てきて、自分で好きな具を詰めて生春巻きを食べる事もできるんですよ。それも美味しかった。フォーのダシと言えばこの間ぷれ〜り〜に載ってたDung Gia。あそこのダシも美味しかったですね。ビーフはビーフでちょっと具沢山で美味しかったしチキンはチキンで凄いあっさりしてて美味しかったし、あそこの青パパイヤのサラダがいいんです。
大畑:チョッとタイとはまた違う感じですよね。もっとこう酸味が柔らかくて上品な味でしたね。
川口:既出のアイアムサイアムだと、エビカレーが大好きで時々いきます。グレンデールハイツのPHO HAも外せませんけどね。
村上:PHO HA美味しいですよね。あそこってライスヌードルかエッグヌードルのどちらかって書いてあるんですけど、実はコンビネーションで二つをミックスしてもらうことも出来るんですよ。メニューには書いてないんですけど。あと、確かにチキンのフォーはPHO HAがナンバーワンだと私も思うんですが、直ぐ売切れちゃうんですよね。夕方の6時位に行ったらもう完売してるときもあるんです。そんな時はBloomingdaleのTay Doに行きます。PHO HAから5分くらい南になるんですけど、ここはベトナムのお鍋が美味しいんです。
住む:へーお鍋。
村上:イエローヌードルを一度ガーリックオイルで揚げてあるんですね。揚げてあるって言うか炒めてあるので、それがチキンのスープの中に入っているライスヌードルとはまた違う味を出してくれるんです。同じスープなんですけどその麺を入れた後そのスープの具をかけて一緒に食べると面白い。
住む:いいね。
村上:あそこは生春巻きも美味しいです。
小島:住むトコ.COMで以前Chaihanaっていうウズベキスタン料理のお店を紹介してましたよね。
住む:はいはい。何をさしおいても食べに行くかって言われると分からないけど、でもスープはLagmanという牛肉のスープがあるんですが、これは美味しかった。小麦粉で作った手打ち麺が入ってるんですけどね。
小島:バッファローグローブにあるIndia Houseは美味しいですよ。ランチも美味しいし、ナンも凄く厚くてモチモチしてて
村上:あそこはアイスクリーム美味しいですよね。マンゴーやストロベリーもあって。
林場:インド料理だと私はバーノンヒルズのPeacockかな。私が行った時はとても美味しかったです。白いカレーも食べたんですけど、名前はチョット覚えてないんですけど、白いカレー。すっごいマイルドで美味しかったですよ。
小島:白いカレーですか?牛乳のカレーなのかな。
林場:何かココナッツが入ってるんだと思うんですけど。チョットふんわりしてて。

Penang のビーフレンダン

Papa's のチキンとライス
I am Siam のグリーンカレー
Siam Noodle のヌードル
Alto Thai のサラダ
Green Basil のバー
Pho777 のフォー
Dung Gia のフォー
PHO HA のフォー
Tay Do のフォー
Chaihana の Lagman
India House のランチ

●日本食

住む:日本食レストランの話なんですが、最近食べた美味しい物とかって何かありますか?
村上:すごいローカルなんですけど、バートレットの駅前にT.L.’s Four Seasonってのがあるんですよ。ここは日本食と中華の両方あるんですけど、日本人のシェフが寿司作ってて奥ではチャイニーズが作ってるんですが、両方美味しいんです。お値段もリーズナブルだし。この間主人と食べたのがレッドスナッパーの、ベイクドレッドスナッパーって書いてあったかな?それにあんかけをかけた中華の方なんですけど、ベイクというより揚げてるよみたいな、でもカリッと揚がっててあんかけがトロッと、それで8ドルとか10ドル位ですごく美味しかったです。
小島:良いですねお寿司もあるなら。
村上:お寿司も意外と美味しいんですよね。びっくりしました。実はアメリカ人に紹介されて言ったんですが。シェフはニューオリンズから来られた日本人の方だとおっしゃてましたね。そういう系統のお店はシカゴのシティーの方が多いんでしょうか。
引地:確かに色々増えてますね。Mizuっていうお店にたまに行きます。焼き鳥屋さんなんですが、ダックの梅ソースというのがあって。でもソースが冷たいみたいでいつもダックが冷たくなってて出てくるんですよね。それが幻滅。オーナーの方は中国人の若いお姉さん。でも日本人のシェフの方を見かけたことあります。
林場:シティーの日本食だと最近ではTSUKIが美味しかったですよ。ここは日本人にもアメリカ人にも人気があります。照明はライトダウンしていて内装もとってもおしゃれなんですね。ちゃんとカウンターもあって日本人の板前さん達もいましたよ。魚介類が新鮮で、お寿司類はちょっと高めですが満足できました。プリプリエビお澄ましというのがあるんですが、個人的におこれがお気に入りです。和洋中とミックスされたようなピリカラのダシがなんともいえないスープで、病み付きになります。

T.L.’s の寿司カウンター
Tsuki の創作寿司

 

●シカゴを出発するときに

住む:最後になんですが、来月シカゴを離れるとしたら絶対に行っておきたいレストランってどこですか?
小島:そうですね、私の家の近所にSimon Lin’sていうお寿司屋さんがあるんですけど、ここのランチが凄く良いんですね。巻物がメチャクチャ美味いんです。それとエッグドロップスープが付いてくる感じですね。ああいう雰囲気のお店って日本にはないんじゃないかなって思うんですよね。エッグドロップはとっても上品な味で巻物によく合うんですよね。私は夜はまだ行ったこと無いんですけど、日本に帰るって決まったら忙しいでしょうけどランチに行きたいかな。
川口:やっぱり日本って何でも美味しいじゃないですか。私はこっちで大学卒業して、その後一度日本に帰国してるんですけど、その時は帰ってから無性にEinstein Baglesのベーグルが食べたくなりましたね。あれは美味しかったんだなあって。日本でも流行ってるし、それなりに食べたんですが、アインシュタインベーグルには敵わなかったかも。アメリカに行ったらまた食べたいなってずっと思ってたので今は食べるたびに味わってますね。
住む:ベーグルってユダヤ人の方の食べ物だそうだけど、かなり開発されているから、意外とすごい純アメリカ食なのかも知れないよね。ヘルシーだから日本でも人気が高いみたいだけどね。
川口:モチモチでやっぱり日本人には受ける食感ですよね。
住む:私の友達の中にも以前はこちらに住んでいて、帰国してからも数年に一度くらい日本からシカゴに遊びに来るのがいるんですが、彼女が必ず食べたいというのがバッファローウイングです。日本ではまず見かけないと言っていましたが、あったとしてもバラエティーが少ないし、パンチが足りないんだそうです。
引地:バッファローウイングではないんですけど、フライドチキンのお店で、Harold's Chickenってご存知ですか?歌手のR.Kellyがシカゴに帰ってくると必ずいくお店らしいんですけど、本当に美味しくてびっくりしますよ。衣の味が違うというか・・・。もちろんお肉はジューシーですし。
川口:う〜ん、美味しそうですね〜。確かに美味しいフライドチキンというのもアメリカっぽいですね。あとさっきも話題になったWalker Borther’sのジャーマンパンケーキも日本には無いんじゃないですか?
小島:私は日本のベーカリーで働いていたんですけど、あれやってたんですよ。結構評判良かったです。あれは揚げてあって中は空洞なんです。ハチミツと粉糖で食べると美味しいんですよね。
川口:焼きたてが一番ですよね。焼き立てじゃないとシュンとなっちゃうんですよ。あと私はOberweisのバニラアイスを食べて帰りたいです。バニラアイスはやっぱりオーバワイズ。イチゴは。。。
大畑:ハーゲンダッツ?
川口:ハーゲンダッツは日本でも食べれるじゃないですか。チョコレートはゴダイバのチョコレートが好きなんですけどあれも日本で売ってるから
小島:アイスかあ。そうですね。アイスだと私もやっぱりオーバワイズのバニラをたっぷり食べて帰りたいですね。妊婦の時は死ぬほど食べて幸せでした(笑)。
村上:私は産後食べましたよ(笑)。二日で1つくらい。レストランではないんですが、私はシカゴを去るんだったらもう一度だけ行きたいホテルがあります。ジェニーバのヘリントンっていう街をご存知でしょうか?結構南西になるんですけどとってもかわいらしい街なんですよ。そこにあるThe Herrington Innというホテルなんですが、これはワイナリーを改装した素敵なホテルで、川沿いにあるんです。レストランの中にも凄くホンワカとしたアットホームな感が漂ってて。部屋も70室位しかない小さなところなんですけどね。結婚式をそこでやった思い出があって。
小島:コテージみたいな感じなんですか。
村上:ホテルなんですけど、お部屋自体がそれぞれテーマを持ってるんです。スパもありますし、
村上:一泊大体280ドル、300ドル位から5〜600ドルとチョット高いんですが、お部屋はもう最高です。結婚式ではテーブルとかに生の花を飾ったんですけど、式が終わったときにお部屋に戻ったら花びらだけを自分たちのところにこうバーって撒いてくれていて。、
引地:プリティウーマン状態ですね。
村上:ははは。で、朝食にはブルーベリーパンケーキを頼んだんですが、ちゃんと生のブルーベリーをパンケーキの生地の中に入れて焼いてくれたりして甘酸っぱい美味しさが感動的でしたね。
小島:素敵ですねえ。その周りは何か旅行出来るような所あるんですか?
村上:ロンググローブみたいな感じです。ジェニーバ自体は昔からの町なのでアンティーク屋さんも何件かありますし、川沿いを散策するのもいいですよ。

Simon Lin’s の巻寿司
Einstein Bagles のベーグルサンド
Harold's Chicken の外観
Oberweis のアイス
The Herrington Inn
The Herrington Inn


Restaurant Index

Name
Address
City
Phone
WEB
Al Capone's Hideaway & Steakhouse 35W337 Riverside Drive St. Charles 1-888-SCARFACE
Alto Thai 40 S. Arlington Heights Rd Arlington Heights (847) 797-8442
Assembly 2570 Hassell Rd Hoffman Estates (847) 843-3993
BAPI 1510 Hintz Rd. Arlington Heights (847) 253-2333
Brother's Ribs
1565 S Lake St Mundelein (847) 949-7427
Brother's Ribs 758 W Euclid Palatine (847) 776-7427
Carsons 612 North Wells Street,
Chicago (312) 280-9200
Carsons 200 N. Waukegan Rd
Deerfield
(847) 374-8500
Chaihana 19 E Dundee Rd. Buffalo Grove (847) 215-5044
Cheesecake Factory
Woodfield Shopping Center 53 Woodfield Road, F-301
Schaumburg
(847) 619-1090
Cheesecake Factory
875 North Michigan Avenue
Chicago (312) 337-1101
Chiyo Restaurant 3800 W. Lawrence Ave. Chicago (773)267-1555
Cho Dang Tofu Restaurant 1719 W. Algonquin Rd. Mount Prospect (847) 956-8638
Culver’s シカゴ中にロケーションがありますので詳細はウエブサイトをご覧下さい。
Dung Gia 1436 Miner St. Des Plaines (847) 803-4402
Einstein Bagles シカゴ中にロケーションがありますので詳細はウエブサイトをご覧下さい。
Famous Dave's 1101 E. Dundee Rd.
Palatine
(847) 202-2213
Green Basil 701 N Milwaukee Ave Vernon Hills (847) 918-8858
Harold's Chicken シカゴの特にサウスエリアに沢山ありますが、ウエブサイトは無いようです。
I Am Siam One Huntington Lane Wheeling (847) 419-0698
India House 228 McHenry Rd Buffalo Grove (847) 520-5569
La Strada 2380 Lakewood Blvd. Hoffman Estates (847) 765-1700
Le Titi De Paris 1015 W Dundee Rd Arlington Heights (847) 506-0222
Long Grove Cafe(閉店) 235 Robert Parker Coffin Rd. Long Grove (847) 955-9600
WEB
Melt 122 Hawthorn Center Vernon Hills (847) 362-6220
Mizu Yakitori and Sushi Lounge 315 W North Ave Chicago (312) 951-8880
Morton's Newberry Plaza, 1050 N. State Chicago (312) 266-4820
Morton's 1470 McConnor Parkway Schaumburg (847) 413-8771
Oberweis 9 East Dundee Road Arlington Heights (847) 368-9060
Papa's Cache Sabroso 2517 W. Division St. Chicago (773 )862-8313
Peacock 700 North Milwaukee Ave Vernon Hills (847) 816-3100
Penang 1720 W Algonquin Rd Arlington Heights (847) 222-188
Pete Miller’s 412 N. Milwaukee Ave Wheeling (847) 243-3700
Pete Miller’s 1385 N. Meacham Rd Schaumburg (847) 330-5500
Phil & Lou 1124 West Madison St. Chicago (312) 455-0070
Pho 777 1063-65 West Argyle Chicago (773) 561-9909
Pho Ha 1971 Bloomingdale Road Glendale Heights (630) 894-4000
Portillo's シカゴ中にロケーションがありますので詳細はウエブサイトをご覧下さい。
Red Robins 120J Woodfield Mall, Schaumburg (847) 517-4476
Red Robins 295 Parkway Drive, Lincolnshire (847) 520-4747
Ribs 'n' Bibs 5300 S Dorchester Ave Chicago (773) 493-0400
Shaw's Crab House 21 E. Hubbard Chicago (312) 527-2722
Shaw's Crab House 1900 E. Higgins Rd. Schaumburg (847) 517-2722
Siam Noodle & Rice Restaurant 4654 N Sheridan Rd, Chicago (773) 769-6694
Simon Lin's Asian Bistro 410 Milwaukee Ave Lincolnshire (866) 885-5619
St. Roger Abbey 1720 South Randall Road Algonquin (847) 458-0984
Sweet Thang 1921 W. North Avenue Chicago (773) 772-4166
Tay Do 1232 N. Bloomingdale Rd. Glendale Heights (630) 462-8888
TeaGschwendner 1624 S. Randall Rd. Algonquin (847) 458-8501
The Herrington 15 S. River Lane Geneva (630) 208-7433
TL's Four Seasons 110 West Bartlett Avenue Bartlet (630) 830-1988
Tsuki 1441-1445 W Fullerton Avenue Chicago (773) 883-8722
Via Gelato 1823 Tower Dr Glenview (847) 729-7088
Walker Bros. Original Pancake House 825 W Dundee Rd, Arlington Heights (847) 392-6600
Wildfire 159 W. Erie Chicago (312) 787-9000
Wildfire 1250 E. Higgins Rd. Schaumburg (847) 995-0100



住む:あらら、もうこんな時間ですね。いつもの事ですが、この座談会をやっていると時間があっという間に経ってしまいますね。さて、これで2008年の座談会も終了です。みなさん本当にありがとうございました。これからも楽しいシカゴ生活を送ってくださいね。

注意)座談会を行ったのは2007年の12月です。今回紹介されたレストランについては出来る限り事実関係を確認していますが、中には紹介されたようなサービスを継続していないお店や、レストラン自体が無くなっている可能性もありますので、訪問される際には必ず事前にお電話でお確かめになってください。

 

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.