シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2008年2月食べ物の話なら私たちにおまかせ〜!
奥様グルメ座談会第二弾(前編)

毎年ご好評を頂いている読者参加の座談会の時期になりました。昨年はサラリーマンの方々に集まって頂いて男性の視点で色んな話をしましたが、今回は原点に戻ってシカゴの食べ物に関した話を奥様方に繰り広げてもらいました。今回参加して頂いた6名の方々は、自他共に認める食べ物好き。食べ歩きも好きだけど、自分でお料理するのも大好きな方々ばかりです。

今回も進行してくださったのは、今年も住むトコ.COMの編集長です。今回の会場になったのは、アーリントンハイツにあるお洒落なフレンチ・レストランLe Titi De Paris。この日は、奥にある素敵な個室を使用させてもらいました。

バフェ・ブランチの話

住む:みなさんはじめまして。それではこれから座談会シリーズ第5弾、奥様グルメ座談会IIを始めます。よろしくお願いします。
林場さっそくなんですけど、ここのロブスタービスク美味しくないですか?ちょっと濃い目の味付けですけど。これとパンだけで満足かも(笑)。
小島本当。私もロブスタービスク大好きなんですよ。私がシカゴで今まで食べた中では、ジョン・ハンコックの95階にあるSignature Roomで土日やってるバフェに出て来るロブスタービスクがベストでしたね。濃厚な味で最高に美味いんです。
住む:それ誰かが言ってたな〜。
小島:作るときに多分バターを上手に焦がしてるんです、だからもっと味が深くて、凄く美味しいんですよ。バフェの他の食べ物も美味しいし、絶対お勧めです。
住む:Signature Roomは景色も素晴らしいしね。その他でもホテルのサンデーブランチなんかはお勧めですよね。シカゴに来たら、早いうちにやるべきだと思います。シカゴを一気に好きになってもらえると思う(笑)。決して安くは無いんですけど、内容と雰囲気を考えるとリーズナブル感がありますよね。
小島:ナマ物とかも安心して食べられるのも嬉しいですよね。

サンデーブランチならRitz Carlton

村上:ホテルのブランチと言えばRitz Carltonのサンデーブランチは子供用のブランチもあるんですよ。一番奥のところにチョットしたステージがあるんですけど、そこで子供が遊べるようになっているんです。
住む:それは便利かも。確かFour Seasonsのサンデーブランチには、子供用のクラフトエリアがあって、そこで常駐スタッフが子供を見てくれたはず。
村上:Ritzの場合は見てくれるわけではないですけどね。子供がホットドッグなんか食べてるとチョット高目だなって笑っちゃうんですけどね。
大畑:でも子供も一緒に食べれるのって楽しいですよね。Ritzのアフタヌーンティーも素敵ですよ〜。女王様気分が味わえるし(笑)。
林場:ブランチではないんですが、ウイーリングにあるウエスティン・ホテルの中のOsteria Di Tramontoっていうイタリアン。あそこでランチを食べたときの牛肉のカルパッチョが凄く美味しかったんですよ。
川口:あのお店ってフードネットワークでもやってる人がオーナーですよね。パートナーの奥さんがお菓子をつくってる。
林場:あのお店のランチは全てはずしませんでしたね。
住む:あそこ結構良い評判ばっかり聞きますね。バーもイイ感じなんですよ。
大畑:やっぱりホテルだからいつも開いてるっていうのもあるし。

Signiture Roomのダイニングは95階

ランチはハズレが無い?Osteria

イタリアンの話

住む:さっそくイタリアンの話になりましたね。
引地:私は住んでいるところがイタリア街なんでイタリア料理は本当によく食べます。オールドタウンにあるTrattoria Romaとか。小さくてこじんまりしてるんですけど、美味しいんです。お勧めはキノコのクリームソース・パスタ。物凄く濃厚で香りがワーって感じがいいんです。
林場:私は郊外なのでBAPIとアイタスカにあるRistrante DeMarco’s。シーフードが好きなので、ここのボンゴレと、あとはグリルドベビーオクトパスが大好きです。冷めても美味しいと言うか、匂いがこう香ばしくって。もう少し北の方だと、リバティービルなんですけどRistorante Bottaioのウォルナッツクリームソースのラビオリがお勧めです。ただ、時々シェフによってと味付が違うので、日によってはちょっと酷いときがあるんですけどね。Bottaioは雰囲気も私はお勧めですね。
大畑:確かBottaioって、ディアフィールドにあるRistrante Abruzzoの姉妹店ですよね。あそこのピザ好きなんですよ。ちゃんと窯はイタリア製の窯を使ってました。
住む:あそこも北部にお住まいの方には人気が高い。(Le Titi De Parisのディッシュを食べながら)お話の途中で申し訳ないんですけど、このポーク美味しいですね〜。フレンチはやっぱりソースが命だなあ。とっても凝ってる。
小島:本当、柔らかくって美味しいです。このポークの下に付いてきてるのはニョッキですよね?
川口:ニョッキで思い出しました。私はバーリントンにあるLa Stradaのニョッキが大好きなんですよ。凄いシルキーで私にとってはベストニョッキ(笑)。今の時点では私のシカゴ最高ニョッキです。
小島:イタリアンだと、家族でダウンタウンのRosebud(閉店)に行った時の事が印象的ですね。結構大味なんだけど、頼む物によっては当たりがあるんですよ。リガトーニとかラビオリとかスピニッチサラダとか。カラマリなんかもチョットお酒に合うものが多かったです。
住む:小島さんお酒はお好きなんですか?
小島:大っ好きなんですよ。
住む:あーやっぱり(笑)。
小島:デザートも好きなんですが、デザート頼むんだったらチーズとずーっとやり取りしていたい感じですね。それからやっぱりFrancesca'sフランチェスカかな。色んなところにありますけど、どこに行っても外しませんよね。置いてある物はちょっとづつ違うのに。
大畑:シェフが違うのにしっかりしてるのは感心しますね。
引地:私もダウンタウンのFrancesca's Forno(閉店)が大好きです。マッシュルームのパスタがあるんですが、子羊のパスタでクリーミーで本当に味濃くないんですよ、ホワイトソースがあっさりで。お魚も美味しかったし、ポークチョップがデカイんですけど、シェアして食べるのも楽しいと思うし、トマトとモッツァレラのサラダも凄く上品でした。付け合せのパンも美味しいし(笑)。結構混んでるんですが、皆でワイワイ行って楽しむのがすきなんですよね。デザートのクリームブリュレまで美味しい。
小島:本当、私それ食べたことない〜。あとはロンググローブのEnzo & Luciaが好き。それからBiaggisも好きですね。やっぱり酒飲みですかね。特にEnzoの味はいいですよ。パスタも美味しかったし、エビとガーリックマリネなんかもいいですよ。
大畑:あそこってイカ墨のリゾットなんかもありませんでしたっけ?無くても前もって言っておけばなんでもつくってくれますよね。
小島:おしゃべりなおじさんがオーナーさんなんですよね。
村上:私はSergio’s
大畑:あそこは来てる人達がもうみんな顔見知りって感じで。皆がこう何かフレンドリーに話してる感じもいいですよね。でも何故か停まってるのは高級車ばっかり(笑)。
村上:あとは、ピザ屋さんなんですけどItalian Pizza Kitchenていうロゼールのお店聞いたことあります?すごーい小さいんですけどそこのマルガリータピザが凄い美味しいんですよ。薄くてカリっていうあの感覚ってあんまり無いじゃないですか、それが薄くてもう軽くてこんなに大きなのでも食べれちゃう。
川口:基本のマルガリータが美味しいと他のも美味しいんじゃないかなって期待できますね。

White Cottageのキッチン

村上:あと、White Cottage Pizzaっていうお店にも同じマルガリータがあります。それから、ホワイトクリームソースのピザがそこは美味しいんです。
大畑:えー、そんなのあるんですか。ホワイトクリームのピザってアメリカでは珍しいですね。
川口:そういえば今思い出しましたが、フォレストパークにLa Piazza Cafeって言う名前のレストランがあるんですけどね。そこは旬の食材に拘ってるんですけど、私が行ったときは猪のプロシュートなんかがあったんですよ。あとワイルドマッシュルームのパスタも凄く美味しかったです。そのお店はライブハウスが地下にあって、ボサノバを聞きに行ったついでに食べたんですけどね。
住む:チョット待って、今ボサノバって言った?ボザノバ聞かせるお店ってシティでもあんまり無いよね。昔あったけど潰れちゃったんだよな。
川口:ボサノバをいつも演ってるわけではないんですけどね。お出かけになる前に確認された方が良いと思いますけど。とにかく、食事も凄く美味しい良いお店でした。

たこのグリルはマスト!DeMarco's
北部の人にも人気が高いAbruzzo
La Stradaのニョッキはベスト
お酒に合うものが多いRosebud
Francesca'sはどこのに行っても◎
Francesca'sのデザートもお忘れなく!
Enzoのイカ墨のリゾット
何故かSergio'sには高級車ばかり・・・
Italian Pizzaのマルガリータピザ

シーフードの話

住む:
なかなか盛り上がって来ましたね。では、次はシーフードの話は如何でしょう?暇があるとシーフードを食べにニューオーリンズまで行っちゃうという引地さん(笑)。
引地:ニューオーリンズのお店とは全然違うんですけど、私がシカゴで行った中ではFulton's on the Riverっていう川沿いのレストランがお勧めです。とっても雰囲気が良い所なんですよ。かなりの高級店ですが。
林場:シーフードといえば、エバンストンにあるDavis Street Fish Marketが最近シャンバーグにオープンしましたよね。私はエバンストンのお店しか行った事がないのですが、あそこの生牡蠣のサンプラーが良かったんですよね。カナダから空輸された物や、アメリカの東側と西側から来た物なんかの4種類を味比べ出来るようになってるんですよ。食べる人によって好みが分かれるので楽しいし、美味しかったです。
住む:牡蠣に限らず、シーフード店のサンプラーってお買い得感が高いもの多いですよね。
林場:二人だとチョット多い位の量なんですけどね。
村上:私メキシカンってちょっと苦手料理なんですが、メキシコ人に紹介してもらったお店なんですけど、El Barcoって言うお店がお勧めです。メキシコ人が美味しいって言うシーフード専門店なんです。
大畑:シーフード専門のメキシカンって珍しくないですか?
村上:そうでしょ?炭火焼の魚なんかがあるんですけど、私はそれよりも鯛の丸焼きがお勧めです。丸揚げに塩がバーってふってあるんですけど、もうそれが大好きなんです。
一同:へ〜。
村上:テーブルの上に金具みたいなのに刺さった魚が立って出てくるんですよ(笑)でもテーブルは全部四角なので、こっち側と向こう側の人が両方から食べれるんです。
川口:味付けは塩だけですか?
村上:塩でバーっと。中がねジューシーなんですよ。でも外はカリッとしてて。アレは日本人好みのはずですよ。
住む:それ美味しそうだな。メキシコに行った事ある人は、本場のメキシコ料理は美味しいっていいますよね。
引地:私も3年ほどメキシコシティーに住んでましたが、確かに美味しかったです。アメリカでは美味しいと思ったこと無いですけど(笑)。メキシコシティーでは、汚い所に行けば行くほど美味しかった。家庭的なんですよ。自分で釣ったのを揚げてくれたりとか。

Davis St. Fish Marketのお洒落なダイニング
Fulton'sは景色サイコー!
El Barcoの鯛の丸焼きをお試しあれ!

ステーキ

住む:なるほどね〜。それではお魚の次はお肉にしましょうか。ステーキ屋さんについてなんですが。

お肉と言えばChicago Chophouse

小島:私はやっぱりChop Houseかな。雰囲気いいですよね。日本から来た人なんかを連れて行くと喜ばれますね。あと、ダウンタウンのRalph Laurenでステーキ食べた時も凄く美味しかったです。薄くてちっちゃいポーションでしたが(笑)。でも本当に何か日本人にもペロリと食べれちゃう感じで。それにあのお店のゴージャス感は是非デートに使って頂きたいですね。
林場:ステーキはWildfireが好きなんですよ。でも実はビーフじゃなくてあそこのポークチョップが絶品なんです。量は二つボンボンと出てくるので一人では絶対食べ切れないんですが、あれ二人でシェアするならお得感があります。。
住む:Wildfireって結構人気高いですね。安い店ではないけど、そんなに凄く高級店じゃないから意外と気軽に行けるお店でしょ。その割には皆さん良い事しか言いませんね。
林場:お肉で言うならやっぱりMorton’s。それからノースブルックにあるRon Of Japanていう鉄板焼き屋さんは、お値段のわりには良いお肉を使ってると思います。
川口:私はお肉は家でお醤油とか柚子胡椒で食べることが多いので。あんまりお肉の外食はしないんですが、確かにWildfireのT-ボーンステーキは凄くお肉も良かったし美味しかったです。焼具合もバッチリだったのを覚えています。
住む:外で食べるときは家では焼けないような分厚いのを食べないとちょっともったいないなって思っちゃいますね。スーパーマーケットで見かけるのはUSDAチョイスじゃないですか。USDAプライムみたいな霜降りのお肉っていうのはステーキ屋さんとかホテルにしか流通しないでしょ。美味しいお肉食べたかったらレストランに行ってお金を出しなさいよっていう陰謀を感じますね(笑)。
村上:私はMorton’sがナンバーワンなんですけど、主人はLawry’sが好きですね。あと、Ron Of Japanの近くにあるRuth’s Chrisってご存知ですか?あそこも美味しいですよね。
大畑:私たちの間ではRuth’sがナンバーワンです。チョットこってりしてるんですよね。バターで焼いてるから。他のお店のステーキは食べてるうちに飽きてくるから醤油とわさびをこっそり持ってっちゃうけど、Ruth’s Chrisのはその店が出したやつで最後まで美味しい。
小島:日本のステーキも味が濃いから似てるんでしょうか。
住む:一応、あそこはニューオリンズ系って言うウリですよね。でも確かに日本で神戸牛をご馳走になった時のに似てるかな。
大畑 こってり、こってり。

Ron fo Japanの鉄板焼きは他と違う!
予約無しでは座れないくらいの人気、Wildfire

プライムリブとLawry's

週末に行く朝食やランチ

住む:では、週末の朝食やランチの話をしましょうか。家族で行きやすいですしね。
引地:私はWishboneに良くいきます。南部料理のお店なんですけど、ニューオリンズ系っていうんでしょうか(笑)。私は主人が好きなのでソウルフードはよく食べます。
住む:日本人にはチョット馴染み薄いですよね、ソウルフードって。
小島:カラードグリーン美味しいですよね。キールとかの野菜をブイヨンの中に入れるんですよ。煮込んだ豚のお肉と一緒にブイヨンで3時間くらい煮付けるんです。クタクタになって丁度日本人好みな味だと思いますよ。ホウレン草みたいな感じ。
引地:そうそう、ホウレン草みたい。ウチも主人が良く作ってくれます。
住む:小島さんはやっぱりお料理お好きなんですね〜。
小島:食いしん坊なんで、大好きです。何でもやりますよ。レシピというより真似するの好きなんです。
川口:キールってイタリアンでも使いますよね。
小島:日本でも使うし、カラダに良いんですよ。
川口:確かアーリントンハイツのJoe & Giuseppe Restaurantで食べたホウレン草のスープみたいなのがキールのスープでした。
大畑:あー、それ知ってますよ。あのお店も美味しいですよね。

たまのWils Berryでいかが!

林場:私は住まいが北の方なんですけど、リバティービルのWild Berryはいいですよ。
川口:大きな建物ね、一軒家みたいな。あそこ可愛いよね。
林場:厚みのあるベルジアン・ワッフルやクレープ類がお勧めです。Wild Berryという名前だけあって、パンケーキだけじゃなくって、トッピングにもお好みで色んなベリーズ類がそろえられてるんですよ。その他にもピーチや、ブラックベリー、バナナなどフレッシュな果物を朝からたくさん食べられるので、フルーツ好きな方は幸せな気分になれます。生地の甘さが控えめなので、ボリュームはあるんですけど、意外とペロリと食べられます。
村上:私は、朝ごはんをゆっくり、っていう時は、リンカーン・スクエアにあるCafe Sel Marieによく行きます。パンも美味しいですし、コーヒーが凄く美味しいんですよ。ケーキだけじゃなくって、デザートも豊富です。
住む:噴水の横にあるやつですよね。夏の間はアウトドア・ダイニングもできるし。確かに良いお店ですよね。コーヒーの美味しいカフェという事なら、前にも紹介しましたけど、僕はJulius Menilがお勧めかな。リグリーフィールドの近くにあるんですが、ウインナーコーヒーの専門店なんですよ。シュークリームなんかのデザートも美味しいんですが、ランチメニューもとっても充実したお洒落なお店です。
引地:週末だけじゃないんですけど、行列の出来るサンドイッチ屋さんがありますよ。Jerry'sっていうお店なんですけど、混んでる時はパンが無くなっちゃうほどです。何種類もある中から自分で好きなパンを決めるんですけど、何でも作ってくれるんです。それだけなんですけど、でも新鮮で美味しいんですよね。お気に入りとしてはスモークサーモンとアボガドとバルサミックビネガーです。
住む:そういうアメリカっぽいサンドイッチ屋さんって日本にはあるのかな?ハンバーガー屋とかって一杯あるけど。
小島:最近結構流行ってますよ。恵比寿なんかにもサンドイッチ屋さんたくさん出てきてます。OLさんがスープとサンドイッチでランチ、みたいな感じなんですね。
住む:へ〜、そうなんだ。

南部料理系のオススメ店Whishbone
Joe&Giuseppeのグリルドオクトパスは絶品!
Cafe SelMarieはデザートが豊富!
ウィンナーコーヒーJulius Menil

食材のお店

住む:皆さんやっぱりお料理自体もお好きみたいですが、面白い食材のお店を教えてもらえますか?
大畑:フレンチの食材や、パンの種類だとやっぱりネービーピアのFox & Obelは外せませんね。フレンチバゲットは結構硬めなんですけど、バリバリしてて。フランス人の方にも評判いいですよね。
住む:あそこは、無料の駐車場が直ぐ傍にあるから郊外から行く人にとっても便利ですよね。確かに面白い食材やチーズの種類が豊富。
大畑:生ハムとかも結構あるし、美味しそうな惣菜も並んでます。ケーキも美味しい。
小島:お土産にも良いですよね。チーズとか。
村上:私自身は行った事ないんですけどココアの粉を頂いたんですが、、それが凄く美味しかったです。
川口:面白いかどうかは分かりませんが、私はBendeを愛用しています。隣にちゃんとスモークルームってのがあって、そこでスモークしている自家製アイテムがたくさんあって楽しいです。
大畑:美味しいですよね、あそこ。私も良く行くんですけど、プロシュートのチョイスが昔は少なかったんですが、この間行ったら『アメリカのとイタリアのとどっちにする?』って聞かれました。イタリアのを頼んだんですけどやっぱりすっごく美味しかった。かなり幸せでした(笑)。
小島:スライスにしてくれるんですか?ちゃんと。
川口:切ってくれます。勿論薄切りとか厚切りとか自分の希望を言えば大丈夫です。凄い薄切りもしてくれますよ。ただし、イタリアのプロシュートはアメリカのに比べて2倍位しちゃいますけどね(笑)。
小島:イベリコとかそういうの?
川口:そうそうそう、イベリコみたいな。私の中でも最近のマイブームなんです。
大畑Bendeって、なんかオフィス街みたいなところに在るので気をつけてくださいね。言われなくっちゃ絶対分からないとこ。
川口:看板も無いんですよね。
小島:それってドイツビールとか置いてるとこでしたっけ。
川口:それはミツワの近くにあるKuhn’s Delicatessenですね。あそこも美味しいですよ。
林場:シーフードだとパラタインにあったRenee Gourmetがバッファローグローブに引っ越しましたね。チョット変わったお店で、変な日がお休みなので注意が必要なんですが、スモークサーモンとか、スモークホワイトフッシュみたいな感じのものが沢山売ってます。アペタイザーにしたり、サンドイッチに入れると美味しいんですよ。サラミ類も美味しくて、お酒のあてにもピッタリ。あとイクラのオリーブオイル漬けもお買い得価格です。

ダウンタウンへ行ったFox&ObelへGo!
本場のBendeで味わえるんです!
Bendeのエントランス...お店?

ミツワの近くでKuhn's

Reneeのオリーブオイル漬けいくらはお買得!
 

テイクアウト

住む:今日はもう夕食作るの嫌だと思って、テイクアウトで旦那さんを誤魔化そう(笑)なんて言う時に使うトッテオキのテイクアウトやデリバリーのお店を教えてください。ウチはI am Siamが近いから頻度高いっす(笑)。
川口:やっぱりチャイニーズが多いですね。Hong Kong CafeとかAsian Bistroはよく使うかな。
村上:Portillo’sBarnelli's Pasta Bowlが入っているお店ありますよね。あのパスタをテイクアウトにする事が多いです。あそこのマリネラソースが美味しいんです。ミートソースも美味しいです。酸っぱさがあって。全部のPortillo’sにあるわけではないみたいですけど。
小島:私は思いっきりジャンキーにピザとか買ってきてもらいますね(笑)。気に入ってるのはPete’s。ウイーリングのウエスティンのある通りにあるんですけどかなり汚いオンボロなんですよ(笑)。もう中はタバコOKみたいな感じでガラ悪いし。おっちゃん一人でカウンターで飲んでるみたいな。ピザとか頼むとやる気無くやってくれるんですが、クリスピーでメチャクチャ美味いんですよ。そこのを買ってきてもらったらいくらでも食べれちゃいます。
大畑:薄焼きじゃないんですけど、最近デリバリではまってるピザはMarino'sです。アーリントンハイツ店のは隣にLa Zingaraっていうレストランが付いているんですが、そのレストランも美味しいなと思ってたので、ピザも頼んでみたんですよね。そこのピザは、クラストの部分が超モチモチなんです。薄焼きも頼んでみたけど、それはたいしたこと無かった。
住む:La Zingaraって、出してくれるパンも全部手作りで、モチモチしてますよね。

I am Siamの焼き鳥、うまいっ!
酸味があっておいしいI am Siamの春雨サラダ
Hong Kongの揚げそばはこの界隈随一
挽き肉いっぱい!Portillo'sのパスタ
モッチモチのクラストがウリ、Marino;sのピザ

ふかふかの手作りパンを出してくれるLa Zingara

エピソード

住む:最後に皆さんのグルメ度を紹介できるようなエピソードをお願いします。では引地さんから。
引地:私の家では、主人の仕事の関係もあって、週に4回以上は何らかの外食があります。でも、家でご飯を作るのも大好きです。料理を日本語で教えたりもしているんですよ。月に2回くらいは5人から20人程度のハウスパーティーがあるので、腕を振るってます。ピザ・餃子・パン・ナンなども生地から作っています。ガイドブックに載っていないレストランを発掘するのが大好きですね。冒険好きなので、日本と他の国の料理をミックスした創作料理が得意です。あと、夫が健康オタクなので、食材はすべてオーガニック。かなり気を使っています。
住む:ガンボも自分で作っちゃうんですよね。
小島:私も食べ歩き大好き、旅行大好き。手作りも大好きです。暇さえあれば何かつくってますね。外で食べて何か美味しいものに出会ったら、それを家に帰って真似して作ってみたりするんですよ。 パンなんかも真似しちゃいますよ。
住む:食べただけでレシピも見ないで真似をするってのはかなりの技術力ですよ。凄いなあ。林場さんは?
林場:私は、お料理も好きですが、お菓子づくりも大好きです。シカゴに来てからはあんまり外で食べる事が少なくなってしまいましたが、それでも月に2回くらいはダウンタウンまで食べに行くようにしています。やはりあちらの方がお洒落なお店が多いでしょ?チョットお洒落して行くと素敵な気分転換になるので、そういうのは大切にしたいなって思うんですよ。
住む:『食』ってのは舌だけで味わうものではない、なんて誰かが言ってましたね。では村上さんは?
村上:私もお料理は好きですね。子供が出来てからはどうしても添加物が気になるようになってしまって。色んな本を読んだりして勉強しています。今ではパンも全部家で作っていますし、トマトケチャップなんかもシナモンや黒砂糖なんかも入れてつくるお手製です。
住む:へー、トマトケチャップも作っちゃう人(笑)。
村上:すごく簡単なんですよ。オーガニックトマトを収穫させてくれる所があるんですけど、そこに夏の間に子供を連れて一緒に行くんです。で、それを煮込んで瓶詰めにして一年間使っています。
住む:添加物使わないでそんなにもつんですか?
村上:はい、色々とちょっとしたコツはあるんですけどね。間違いなく無添加ですよ。ケチャップはトマトソースではないので、貯蔵しなきゃいけないわけじゃないから瓶詰めするだけで大丈夫なんですよ。手作りって本当に面白いですよ。
川口:結構ストレス解消にもなりますしね。私もお菓子作りが大好きで、日本にいた時はパティシエとしてレストランでも働いていました。ですから、料理をしている時が一番のストレス解消です。主人もシェフなので、一緒に料理したりする事も多いです。色んな料理を食べる事で自分の料理にも刺激がうまれるので、外食も近くから遠くまで美味しいお店の噂を聞くと飛んでいっちゃいますね。
大畑:私も週に一度は外食を楽しむようにしています。小さい頃、親の仕事の関係で海外生活が長かったので、色んな国のお料理を食べる機会に恵まれました。日本では小さな子供を連れてレストランに行くのはNGだったりしますが、こちらではマナーさえわきまえていれば大丈夫なので、子供を連れて楽しんでいます。ちょっとお洒落なお店に行く時は、予約の際にレストランに子供の年齢を伝えて問題がないか確認するようにしています。時間的にも開店して直ぐの時間に行くようにして、出来るだけ周りの人に迷惑がかからないようにしていますが、それでもグズっちゃう時は全てドギーバッグに入れてもらって即刻撤退です(笑)。でも、早い時間だと年配の方も多いし、意外と他のお客さんが相手をしてくれたりするんですよね。そんな時、アメリカっていいなあって思いますね。

Restaurant Index

Name
Address
City
Phone
WEB
Le Titi De Paris 1015 W Dundee Rd Arlington Heights
847-506-0222
Bende Inc 925 Corporate Woods Pkwy Vernon Hills
847-913-0304
Biaggis 20560 North Rand Road, Deer Park
847-438-1850
2752 Showplace Drive, Naperville
630-428-8500
 
Chicago Chop House 60 W. Ontario St Chicago
312-787-7100
Davis Street Fish Market 501 Davis St. Evanston
847-869-3474
1383 Meacham Rd. Schaumburg
847-969-1200
 
El Barco 1035 N Ashland Ave Chicago
773-486-6850
 
Enzo & Lucia 343 Old McHenry Rd. Long Grove
847-478-8825
Four Seasons 120 East Delaware Place Chicago
312-280-8800
Fox & Obel 401 E. Illinois Street Chicago
312-410-7301
Francesca's Forno(閉店) 1576 N Milwaukee Ave Chicago
773-770-0184
 
Fulton's on the River 315 N. LaSalle Street Chicago
312-822-0100
Cafe Sel Marie 4729 North Lincoln Avenue Chicago
773-989-5595
Renee Gourmet 1241 W Dundee Rd Buffalo Grove
847-253-5777
 
Hong Kong Cafe 1608 E. Algonquin Rd. Schaumburg
847-397-8203
 
I Am Siam One Huntington Lane Wheeling
847-419-0698
 
Italian Pizza Kitchen 11 Monaco Dr Roselle
630-582-1900
Jerry's West Loop 1045 W. Madison Street Chicago
312-563-1008
Jerry's Wicker Park 1938 W. Division Street Chicago
773-235-1006
 
Julius Meinl 3601 N. Southport Chicago
773-868-1857
Kuhn's Delicatessen 749 W Golf Road Des Plaines
800-522-9019
La Strada 2380 Lakewood Blvd. Hoffman Estates
847-765-1700
Lawrry's 100 East Ontario Street Chicago
312-787-5000
Marino's Pizza & Pasta 2300 E Rand Rd Arlington Heights
847-398-3377
 
 
 
1181 Biesterfield Rd Elk Grove Village
847-352-0090
136 E Irving Park Rd Wood Dale
630-350-7560
Morton's Newberry Plaza, 1050 N. State Chicago
312-266-4820
 
1470 McConnor Parkway Schaumburg
847-413-8771
Osteria Di Tramonto 601 N Milwaukee Ave Wheeling
847-777-6570
Pete's Pizza & Pub 1046 Milwaukee Ave Wheeling
847-541-9435
 
La Piazza Cafe 410 Circle Avenue Forest Park
708-366-4010
Portillo's シカゴ中にロケーションがありますので詳細はウエブサイトをご覧下さい。  
Ristorante Abruzzo 160 S Waukegan Rd Deerfield
847-205-0990
Ristorante Bottaio 946 N Milwaukee Ave, Libertyville
847-573-1800
Ristorante De Marco's 5N105 Il Route 53 Itasca
630-285-9200
 
Ritz Carlton Hotel Chicago 160 E Pearson St at Water Tower Place Chicago
312-573-5223
RL Restaurant 115 E Chicago Ave Chicago
312-475-1100
Ron of Japan 230 E. Ontario St. Chicago
312-644-6500
 
633 Skokie Blvd. Northbrook
847-564-5900
 
Ruth's Chris Steak House Renaissance North Shore Hotel 933 Skokie Blvd. Northbrook
847-498-6889
 
431 N. Dearborn Street Chicago
312-321-2725
Sergio's Cucina Italiana 280 N. Rohlwing Road Itasca
630-773-0700
Signature Room (John Hancock) 875 N. Michigan Ave. Chicago
312-787-9596
Trattoria Roma 1535 N Wells St, Chicago
312-664-7907
 
White Cottage Pizza 350 N. Wood Dale Rd Wood Dale
630-766-7617
Wild Berry Pancakes & Cafe 1783 N Milwaukee Ave Libertyville
847-247-7777
Wildfire 159 W. Erie Chicago
312-787-9000
 
1250 E. Higgins Rd. Schaumburg
847-995-0100
Wishbone 1001 W Washington Blvd Chicago
312-850-2663
Wishbone 3300 N Lincoln Ave Chicago
773-549-2663
 
Joe & Giuseppe Restaurant 952 South Arthur Ave Arlington Heights
847-259-6448
 
La Zingara Trattoria 2300 E. Rand Rd. Arlington Heights
847-398-3700
 

さあ、これで前編は終了です。如何でしたか?最初は初対面だったので皆さん大人しかったんですが、話が進むにつれて凄い盛り上がりを見せてくれました。おかげで話題には事欠かないものの、録音したものをテープ起こしするのが大変でした(笑)。毎年思うことですが、食べる事が好きな方々って皆さん活き活きとしておられますね。そんな皆さんの座談会後編にも是非ご期待ください。

4月号の後編では、デザート、エスニック料理、日本料理をはじめ、日本から家族が来たときに連れて行きたいレストランや、家族で小旅行した時のレストランなどを網羅します。そちらも楽しくて役に立つ話題が盛りだくさんです。


 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.