◎受験日 10/27
2023
◎会場 シャンバーグ Schaumburg
◎持参した書類
・パスポート
・SSN
・I-94
・アパートメントの契約書
・車両保険の書類
※銀行口座や公共料金の支払い明細は自分名義で送られてきたものがなかったので、居住証明は1.SSNを取得した際に送られてきたレターと2.アパートメントの契約書を印刷しておいたものでパスできました。一応婚姻証明書と家族名義の銀行や公共料金のレターを準備していましたが、上記2点でパスしたので使用せず。
◎予約に関して
住むとこにてシャンバーグの体験記が多かったためシャンバーグでの取得を目指しDMVのサイトから予約しました。受験希望日の1週間ほど前より朝7時前に待機して、希望日の予約しようとしましたが、当日のみの予約枠しかなく、5分もせず空きがなくなっていました。(1日だけ2週間程後の予約枠の空きが出ている事がありましたが基本は当日のみでした)
受験する日と大体の時間を決めておいて当日に枠を取るというのが基本になるかと思います。シャンバーグ以外の会場もほぼ当日枠しか募集が出ていなかった印象です。
◎同行者について
建物入り口にて予約のメールを職員に見せた際に通訳の為の同行者が可能か聞くと、"Off
course"と笑顔で返答がもらえ、筆記試験の時以外は常に同行してもらう事ができました。
◎流れ
予約を取った際の電話番号を紙に書き、書類をチェックしてもらいました。必要な書類と整理券が一緒にクリップで止められており、書類の順番などを変えずに、その形のまま写真カウンターへ持って行くように指示がありました。
写真撮影のカウンターの列へ移動し書類を提出しましたら、名前のスペルや生年月日の確認をしてから写真を撮影。
入り口から見て左手の開けた待合スペースで整理券の番号が呼ばれるまで待機するよう指示を受け待機。モニターに自分の番号とカウンターの番号が表示されたら指定のカウンターへ移動します。
書類を一式渡して、身長、体重、髪の毛の色と瞳の色を答えます。担当してくださった方がとても親切な方で、英語が不得意である事を伝えると携帯の翻訳機を使おうと言ってくれて、私のiPhoneのDeeplの音声入力で手続きを進めてくれました。身長や体重もcmとkgで聞いてくれました。
その後、支払いを済ませて筆記テストを受けました。
DMVのアプリなどで勉強していたものとほとんど同じ内容でした。
筆記試験をパスした後は路上テストの待機場所で待つよう言われ入り口入ってすぐ右手の椅子に移動して待機。
試験官の方が迎えに来てくれるので一緒に車へ移動。
(今までの体験記を見るとオフィス裏で待機している事が多いみたいですですがNational
Pkwyが大掛かりな工事をしている事もあってか直接試験官と車まで移動しました)
車へ移動した後は同行者は同乗できないため離れて待機するように指示がありました。クラクション、ウィンカー(前後)、ブレーキランプの確認後試験官が乗車し運転を開始しました。
コースに関しては土地勘がなかった事もありほとんど覚えておらず申し訳ないのですが、基本は右折で周り一度左折しました。走行中に車線変更、どこかの駐車場を使ってTURN-AROUND、路肩で停止しUphill
With Curbでの駐車の仕方を口頭で確認、DMVのオフィス近くの一角に駐車して終了しました。
試験官と一緒にカウンターへ行き仮免許証を受け取り終了しました。特に評価やスコアなどは言われませんでした。
11時の枠に予約をして10時50分ぐらいに入場、仮免許証を受け取ったのが12時40分ごろだったので、所要時間は2時間弱ぐらいでしょうか。
|