シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
9-2009

メジャー史上最高の逸材

かつてシカゴ・カブスにマーク・プライアーというとんでもないピッチャーがいた。直球は常に96マイル以上を計時し、切れ味鋭いスライダー、落差のあるカーブ、奥行きのあるチェンジアップの変化球をもつ。重心が低く、サイド気味から繰り出される球は低めに制球され、相手打者にとっては厄介な投手だった。

思い出すのは、彼がルーキーシーズンだった02年6月7日のシアトル・マリナーズ戦だ。初めて対戦したイチロー外野手を3打数無安打に抑え込んだ後、淡々と「彼はファウルで粘って相手のミスを待つスタイル。大学時代に日本の選抜チームと対戦した経験が生きた」と言ってのけたのだ。

それ以前からプライアーの名は全米に広く知れ渡っていた。01年のドラフトでカブスから全体2位で指名(同1位はツインズのジョー・マウアー捕手)され、史上最高額となる契約金1050万ドルで合意。超有望株として大きな注目を集めていた。そして、メジャー2年目の03年には18勝6敗、防御率2.43、211回1/3を投げて245奪三振という好結果で、その実力を証明してみせたのだった。

時は流れて今年6月のドラフト。そのプライアーをか〜るく越える投手が出現した。

ワシントン・ナショナルズが全体1位で指名したスティーブン・ストラスバーグがその人だ。

首位打者8回の記録をもち、殿堂入りしたトニー・グウィンが監督を務めるサンディエゴ州立大の出身。直球の最高速度は103マイル。現在のメジャー界では見当たらない豪腕だ。

その代理人を務めるのが敏腕のスコット・ボラスとあって、一時は5000万ドルの契約金を要求するのでは、との推測が出たほど。現にボラスは今年から大幅に短縮されて2カ月となった交渉期間内に合意できなければ、米国内の独立リーグや日本で“浪人”させる考え(この類の話を聞くと、ボラスが日本の野球に敬意をもっているのか疑問に思う)をもっているとも伝えられ、デッドラインの8月17日は全米が注目する日となった。

かくして、締め切り77秒前に両者は合意。発表された契約金は1510万ドル。予想された金額には遠く及ばなかったため、ややインパクトには欠けたが、それでもプライアーを大幅に上回る史上最高額となった。

ここで過去のドラフトを振り返ってみる。

メジャーリーグで同制度が採用された1965年以降、今年まで全体1位で指名された選手は45人。投手ではストラスバーグが14人目となる。ところが、その期待の大きさの割には殿堂入りしている投手はだれもおらず、勝利数でも81年にドラフトされマリナーズやオークランド・アスレチックスで活躍したマイク・ムーア投手の161勝が最多。素質だけでは超一流になれないということを物語っている。

悲劇で知られるのは、73年にドラフト史上初めて全体1位指名投手となったデービッド・クライドだ。高卒ながら当時史上最高額の12万5000ドルで契約し、わずか1カ月足らずでメジャー初登板を命じられた。チームは当時、客の入りがかんばしくなかったテキサス・レンジャース。観客動員数をアップさせたいオーナーが、2試合限定でメジャーに昇格させたのだった。

ところが、デビュー戦で初勝利を挙げると、2度目の登板でも好投すると、地元は異常な盛り上がりを見せる。結局、その年はシーズン最後までメジャーに在籍し18試合に登板したまではよかったが、翌年に右腕を痛めてマイナー落ち。その後はパッとせず、26歳の若さで引退を余儀なくされた。

ストラスバーグ同様、100マイルを超える剛球を誇り、97年にデトロイト・タイガースから「いの一番」でドラフトされたマット・アンダーソンもしかりだ。一時は抑えを務めていたが、右腕の故障に苦しみ、メジャー在籍7年、15勝7敗26セーブの記録を残して、ユニホームを脱いだ。

冒頭で紹介したプライアーも03年シーズン終盤から右ひじの痛みや、アキレス腱の故障に苦しみ、06年以降はリハビリの日々。再起を誓って08年にサンディエゴ・パドレスへ移籍したが、投げるボールは全盛期にはほど遠く、今年8月1日にリリース(戦力外通告)されている。

8月21日に行われた入団会見でストラスバーグは背番号「37」のユニホームを手渡され、満面笑みを浮かべた。一時はロスター(ベンチ入り)枠が拡張される9月にメジャーに昇格させ、73年のクライド、89年のベン・マクドナルド投手(ボルティモア・オリオールズ、通算78勝)に次ぐ、史上3人目のドラフト年メジャーデビューもうわさされたが、最終的には10月から始まるアリゾナ秋季リーグに参加させることで落ち着いた。

近年稀に見る逸材。投手としての実力はすでに証明しているが、メジャーリーガーとしてのそれはまだゼロと言っていい。毎年最下位に沈んでいるチームだからこそ、長期的なプランをもってじっくりと育ててもらいたいものだ。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.