シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

7-2007

ホクの日本滞在記

今回のホクホクは番外編、滞在中の日本からの特別企画!です。じいじ&ばあばの家のある千葉は幕張にてバケーションをとっております。子供達は3週間の間思いっきり甘やかされ最高の日々を過ごしておりますが、母の私も久しぶりの日本をかなり満喫しております。ただ、すべてに浦島花子状態の毎日。いやぁ、なんといっても「狭い」、全てが狭いのです。部屋もトイレもお風呂もどれもこれもかなりコンパクトに感じてしまいます。街行く人もみんな華奢でモデル体系に見えちゃうし、イズミヤの婦人服に行くと私のサイズは「ふくよかさんサイズ」になっちゃって、、、あれ?ひょっとしてホクが「アメリカンサイズ」だって事?確かにのびのびアメリカ生活で、着実に体重を増やしていっている私、でも身体とともに心も広く大きくなっているのよ(なんの言い訳にもなっていません)。

気づいた事と言えば、電車の中での乗客の過ごし方。ほとんどの人が携帯のテキストメッセージをぴょこぴょこと打っております。とても静かに、そしてきちんとお座りになっているみなさん。若い人達はもちろん、ばあば世代の方々まで、老若男女ピコピコピコ、、、不思議な雰囲気です。誰一人大きな声を出す事なく、制服に身を包んだ小さな子供達も秩序がある事ったら!こちらのエルなどで、やたらと能天気なおじさんが鼻歌うたってり、意味もなく急に叫びだしたりするのがあたりまえになっているホクの感覚からするとほんとに新鮮、そしてちょっと「異様」だったりして。。。こんな日本の電車中にうるさい人がいるなぁ、、、とそちらの方向を見ると、あはは、観光客のガイジンさん達、あるいは私の息子の「マミー!どうしてJr.なの?子供用なの(JRの事ですが)?」といったような質問攻撃の声でした。

そういえば以前は日本に戻るたびに「たばこの匂いがたまらん!」と思っていたのですが、びっくりした事に今回その匂いはあまりひどくないようです。禁煙が流行っているのでしょうか?良い事ですね。そうそう、駅など公共の場所にあまりゴミ箱がみあたりません。ホクママ曰く、これは地下鉄サリン事件からの影響なんだそう。。。いつもティッシュやら娘に食べさせたお菓子の袋などがポケットにたまりまくって格好悪いのはこの私。そうそう、なぜか人ごみの中で汗をかきまくってるのも私だけ、、、なんでかなぁ、日本の人って汗かかないのかなぁ。湿気への対処が良く出来ているのでしょうね。

千葉県民の誇り、ディズニーリゾートには必ず足を運ぶ我が家ですが、いやいや、こちらもすごかった。ディズニーシーという新しい(といっても5年目)テーマパークはとにかくきれい、建物もためいきつくほどよく出来ています。ランドと比べるとちょっとばかり大人っぽいかなぁ、という感じですが、その分お客さん達もゆったりのんびり、熟年のご夫婦がおしゃべりしながらお散歩してる姿が目に映ったりして微笑ましいったら。2歳の娘は「アリエルのプレイグランド」なる室内遊び場がお気に入り。ここなら雨が降っても大丈夫、、、という物ですが、結局海の底をイメージした遊びがたくさんあり、噴水やらでびしょびしょになりました。雨でも晴れでも結局水浸しになるんです、あの人は。

千葉ネタが続きますが、この埋め立て地ベイエリアでは、なんとも「アメリカナイズ」したお店達がつらなっておりまた道も広かったりするんで、「ここは何処?」という錯覚に陥ります。例えば、車を海沿いに運転していて見えてくるのがコスコ。いつもいつもアメリカでお世話になっている大型ホールセールスーパーですがこれが日本にもできたんですね。なぜかこちらでは「コストコ」と呼ばれ、トが入るのが妙に気になりますが、、、中に入ってみた所、置いてあるものはアメリカ国内とかなり似たり寄ったり、ホクの実家のトイレットペーパーや洗剤がまったく同じ包装だったりして、なんだか不思議な気分です。でも日本らしい納豆製品だとか、おさしみセットだとか、うなぎの蒲焼きだとか、、、いやぁ、おいしそうでした。日本の賢い主婦のみなさんはグループでコストコにいらっしゃり、お買いあげ商品をみなで分けあってお帰りになるそうですーー日本の冷蔵庫は小さいですしね。みなさんとても楽しそうにショッピングしていたし、支払い後はお決まりのカフェテリアでホットドックやピザを頬張っている、などなどまったくこらちと同じ様子でした。

そうそう、アイキアもありましたよ。こちらは「イケア」と呼ばれ、本家本元スウェーデン式の呼び名になっておりました。子供預かり所もあるし、カフェテリアもあるし(ソフトクリーム50円!)アメリカ版とまったく同じ雰囲気。Do It Yourself的なアセンブリーが必要なアイキアの家具達、日本でどのくらい人気が出るか心配だったそうですが、開けてみたらもう大変、お店は大人気で入場制限が出るほどなんだそう。日本の人達には大きな家具よりも小さなアクセント家具やデコレーション系がウケているようです。更に車を走らせると、トイザウラスもあるしトニーローマーもあるし、スタバもマックも、、、って、これはもう世界各国に進出している黄色いアーチでしたね。

久しぶりの日本で、妙に外人ノリになってしまい「オーマイ!マクダーナル!」と言ってしまい反感を得たホクでした。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.