シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂く事になりました。
2004年8月シカゴが舞台になった映画特集 その3
ホームアローン
ハート・オブ・ウーマン
アンタッチャブル
ロード・トゥ・パーディション
ブルース・ブラザーズ
フェリスはある朝突然に
逃亡者
ベストフレンズ・ウエディング
あなたが寝てる間に
卒業白書
ハイ・フィデリティー
<番外編>
キャンディー・キャンディー
スパイダーマン2

卒業白書(Risky Business)

卒業を控えてHな妄想で頭がいっぱいになっちゃうリッチな高校生ジョエルを演じるトム・クルーズの家はハイランドパークの一角[J1]にあります。

ジョエルが家を留守にして親戚の家に行く両親を見送ったのはオヘア空港[J2]でした。

彼の通う高校はナイルズにあったNILES EAST HIGH[J3]でしたが、同校は取り壊されて今はオークトン・カレッジ(7701 N. Lincoln Ave. Skokie)になっています。

両親の留守中、娼婦ラナを家に呼んでしまったジョエルはラナがお母さんの大切なクリスタルの置物を盗んで行方をくらました事に気づきます。ラナを追ってジョエルが訪れたのはドレイクホテル(140 E. Walton Place)[J4]でした。

無事にラナを見付けたものの、彼女のヒモに追いかけられる羽目になったジョエルが街をポルシェで疾走している時に横切る大きな建物がありますが、これはバハイ教会(Linden Ave & Sheridan Rd. Wilmette)[J5]と言って春先には花の咲き乱れる美しいランドマークです。

ジョエルとヒモがカーチェイスをするのはハイランドパークのセントラル通り周辺で、その同じハイランドパークに彼が良く行くシェルトンズ・グリル(481 N Roger Williams)というハンバーガー屋[J6]もあります。

中盤にマリファナでハイになったジョエルがお父さんの大切なポルシェを沈めてしまうのはミシガン湖沿いのベルモント・ハーバー[J7]で、最後にラナとジョエルが食事をしているのはジョンハンコック・センターにある有名な95thレストラン[J8]でした。

 
J1
J2
J3
J4
J5
J6
J7
J8
 
 
K1
K2
K3
K4
K5
K6
K7
 

ハイ・フィデリティ(High Fidelity)

エバンストン出身のジョン・キューサックが恋愛で失敗ばかりしているレコード屋の店長ロブを演じるこの映画の舞台もシカゴです。実は原作ではロンドンが舞台だったのですが、監督がシカゴの雰囲気がロンドンに似ている(?)という事で原作者にもOKをとったそうです。ロブの店『チャンピオンシップ』はウイッカーパークのMilwaukeeとHonoreの角[K1]に実際にあります。

この映画ではこのエリアの色んなバーやレストランが登場しますが、中でも有名なのはロブが恋人ローラに振られた理由を回想するGreen Mill(4802 N Broadway St)でしょうか?

また、ロブが昔の彼女と出会ったのはマーキュリー劇場の隣にあるStrega Nona(3747 N. Southport Ave)[K2]というグローバル系のイタリアンのお店でした。夏の間はアウトドアダイニングが気持ちイイところです。

その他にもシカゴリバー沿いにあるステーキの有名店Smith & Wollensky(318 N. State St)[K3]や、ヒップなバーであのストーンズもプレイした事があるDouble Door(1572 N Milwaukee Ave)、それにアート系のメッカで、パンク、ファンク、ロックなんでも来いのThe Rainbo Club(1150 N Damen Ave)なども登場します。

ロブが一瞬惚れるマリーが演奏していたのはLounge Axというバーでしたが、残念ながら映画が封切られる前に閉店してしまいました。

バーだけでなく、色んな劇場も登場するのですが、その一つであるBIOGRAPH劇場(2433-43 N. Lincoln Ave.)[K4]は、シカゴを代表する有名なギャングの一人ディリンジャーが殺された場所でした。他にも歴史のあるMUSIC BOX劇場(3733 N. Southport Ave)[K5]なども登場します。

映画終盤でロブがシアーズタワーを背景に独白する橋のシーンがありますが、あれはKinzie Street Bridge[K6]です。あそこからのシカゴの景色も味がありますよね。

ところで、ロブの家の正確な位置は分かりませんが、彼がいつもLに乗るのはArmitage駅[K7]なので、リンカンパーク周辺なのでしょう。

番外編

実はシカゴはキャンディキャンディの舞台にもなっていた!

そばかすなんて気にしないおてんばキャンディーが育てられた孤児院ポニーの家は、原作によると『ミシガン湖南の小さな村』という事になっています。これはイリノイというよりもインディアナの可能性が強いですが、その後大きくなったキャンディが看護婦として働いていた聖ヨアンナ病院はシカゴにあるという設定でした。あの病院にアルバートさん(実はウイリアム大おじさん)が担ぎ込まれてきたのを覚えていませんか?

マトリックスにも使われたシカゴ

キアヌ・リーブス主演のあの『マトリックス』の冒頭部分。エージェント達に追われるトリニティーにモーフィアスが「集中するんだトリニティー!ウエルズとレイクの角に『電話』がある。今ならまだ間に合うはずだ!!」と叫びます。この台詞を聞いて「何ィ?マトリックスの舞台はシカゴなの?」と思った人も多いはず。残念ながら映画自体はオーストラリアのシドニーで撮影されているし、マトリックスの舞台は仮想都市なのですが、監督のウォシャウスキー兄弟の出身がシカゴなので、出てくるストリート名にシカゴのものが使われたり、地下鉄に『LOOP』と書かれてあったりしたそうです。機械の支配を受けない都市名『ザイオン』もキャンプ地で有名なあのザイオンの事なんでしょうかね〜?

スパイダーマン2にも出てきたシカゴ

ご存知の通り、先月公開されたスパイダーマン2の舞台はニューヨーク。でも待てよ?ニューヨークにあんなエルみたいな電車あったっけ?と思った人、鋭いです。実はスパイダーマンとDr.オクタヴィウスが戦うあの電車のシーンは全部シカゴのエルが使われています。ブロードウエイ駅として使われたのはマディソン/ワバッシュでした。クルーが電車のシーンだけを撮影し、後は全てCGとの合成で作成されたのだそうです。L以外にも見慣れた町並みが結構出てくるのですが、気づいたかな?

ホームアローン
ハート・オブ・ウーマン
アンタッチャブル
ロード・トゥ・パーディション
ブルース・ブラザーズ
フェリスはある朝突然に
逃亡者
ベストフレンズ・ウエディング
あなたが寝てる間に
卒業白書
ハイ・フィデリティー
<番外編>
キャンディー・キャンディー
スパイダーマン2
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.