シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂く事になりました。
2004年4月シカゴのグルメ座談会(後編)

2月号で特集し、ご好評を頂いた『シカゴのグルメ座談会』の後編です。今回はフェニックスを越える飲茶を出す店や郊外とダウンタウンのイタリアン、タパス、そして流行のアジアン・フレーバーの可能性などについてグルメ談義を繰り広げて頂きました。進行役は今回も住むトコ.COMの編集長です。

中華料理談義から餃子を経て車屋
ダウンタウンと郊外のイタリアン、やっぱりダウンタウン?
アジアン・フレーバーの将来性、そしてタパスについて
シカゴの食文化
総評
<番外編>グルメに聞く食材入手法

アジアン・フレーバーの将来性、そしてタパスについて

住:そういう意味では、最近アジアン・フレーバーってキーワードになっていますよね。以前はこのアジアン・フレーバーという奴に首を傾げてましたが、最近の若いシェフは上手になってきたと思います。この間もTrio に行ってきましたが、いろいろな国や土地の素材を見事に融合させていたのには感激しました。彼も若いシェフでした。
鶴:その通りだと思いますよ。やっぱり若い人達がいろいろな味を受け入れるようになったんでしょうね。そしてチャレンジ精神もあると思いますし。アジアン・フレーバーにも色々ありますから、美味しいと感じられるものを見つけるようになったんでしょう。
住:中でも日本料理の素材の繊細さは色んな料理人の幅を広げていると思います。
鶴:そうそう。それからベトナム・フレンチなんていうのも有名になってきていますね。
張:ありましたね。Le Colonialですよね。あと、メキシカンでTopolobampoってありますよね。あそこなんかはメキシカンのイメージを変えましたよね。その隣にFrontera Grillってのがあるんですが。そこでもカフェみたいな感じで少し安く食べられるんです。行きたいと思っているんですよ。

洗練されたキュイジーヌ体験を味わえるエバンストンのTRIO ネイパービルのMESON SABIKAでは豪邸でタパス・ブランチが楽しめます
有名店TOPOLOBAMPOの味を安く楽しめるFRONTERA GRILLの店内 いつ行っても活気溢れたタパスのお店IBERICO店内 ムード満点、エバンストンにあるとってもお洒落なタパス料理屋さんBARCELONA

鶴:でも私はメキシコ料理だったらスペイン料理の方がいいかな。
張:シカゴにはスペイン料理のお店が少ないと思いませんか?
鶴:ニューヨークとかに比べると確かに少ないかも知れませんけど、日本よりは多いような気がしますよ。私が本当にホットタパスが美味しいと思ったのはIberico ですね。ちょっとガヤガヤとうるさいところは個人的には嫌いなんだけど。それから有名なところはCafe Ba-Ba-Reeba!それからEmilio'sのクラーク店も良かったですね。タパスというものは日本人の口に合うと思います。小皿料理だから量も多くないですしね。騒々しいのが気にならない人だったらIberico は本当に美味しいですよ。私のお気に入りはタコとじゃがいものソテーですね。
住:私はあそこでは真っ先にパエリアをオーダーしておきます。時間はかかりますが、最高です。あとはエバンストンのBarcelonaですかね?それからネーパービルにあるMeson Sabikaという、豪邸を改造してレストランにしたタパスレストラン。
鶴:それは雰囲気が良さそうですね。
住:そうですね。何よりも週末にタパスブランチをやっているんですが、これも美味い。
張:ネーパビルは美味しいお店が結構集中してありますよね。

アジアン・フレーバーの将来性、そしてタパスについて
Trio Restaurant 1625 Hinman Ave Evanston IL 60201 (847) 733-8746
Le Colonial 937 N. Rush Chicago IL (312) 255-0088
Topolobampo 445 N. Clark Chicago IL (312) 661-1434
Frontera Grill 445 N. Clark Chicago IL (312) 661-1434
Cafe Iberico 739 N. LaSalle Chicago IL (312) 573-1510
Cafe Ba-Ba-Reeba! 2024 N. Halsted Chicago IL (773) 935-5000
Emilio's Tapas Chicago Rstrnt 444 W. Fullerton Chicago IL 60614 (773) 327-5100
Barcelona Tapas 1615 Chicago Ave Evanston IL 60201 (847) 866-9900
Meson Sabika Tapas Bar 1025 Aurora Ave Naperville IL 60540 (630) 983-3000

シカゴの食文化

住:よくアメリカ人には味が分からないと言いますが、確かにそういう人もまだまだいるかもしれないですけど、最近は味の肥えている人も増えましたよね。
赤:増えた増えた。私の行きつけの日本食レストランでいつも良く見かけるアメリカ人の方がいるんですが、日本食の味を知ってしまうとそこから抜け出せないって言っていました。
鶴:舌が肥えているというのはある意味チャレンジ精神があるということだと思うんです。日本人や中国人にしても欧米人でも舌が肥えていると言われている民族はチャレンジ精神がある。本物志向だし。その点アメリカ人は自分の口に合うものを出せって感じの人が多かった。それが少しづつ変わってきたのかも知れませんね。
住:シカゴでも『寿司ブーム』が続いていますよね。最初は直ぐ下火になるかと思いましたが、一向に納まる様子がない。確実にアメリカ人の食生活の中に定着した感があると思います。これはこれで素晴らしい事だと思うんですが、怖いのはそのブームに乗って安価で粗悪なものも出回り始めた事です。そっちの方が定着しちゃうと中華料理のように『寿司は安いもの』となってしまってレストランが高級素材や旬の素材を使えなくなってしまう。これは困る。だから横柄なようですが、アメリカ人に美味しい日本食を教えてあげるというのも私達の仕事なんじゃないかと思っています。事ある毎にミツワやテンスケの事を新聞記者なんかには触れ回ってます(笑)。
赤:そうですね。要は食べた事が無かったり、知らなかったりする事もあるんでしょう。誰に教わったのか、“今日エンガワありますか?”なんて聞いているアメリカ人もいますしね(笑)。食べ物を通した文化交流。
鶴:食べ物の世界から考えるとシカゴは面白い街だと思いますよ。これだけバラエティーに富んだ食事ができるわけですからね。イタリー、フランスのみならず、ギリシャ料理なんかもあるしね。
住:海がないのだけが残念ですけどね。
張:本当、海があったら凄い街になってたかもしれないね。レストランも今以上に増えて。でもあるもので出来ない事はないですからね。それに最近ではあちこちから取り寄せられますし。トップレストランはその辺りも頑張っていますよ。例えばオレゴンのマツタケを使ったりしてね。
住:なるほど、無いモノねだりをするより、手に入るものを使って探求しようという事ですね。皆さん今日は本当に有難うございました。今日のこの特集を読んだ方々が少しでもシカゴの事を好きになってくれたらいいですね。
一同:同感です。

総評

午後7時半に始めたグルメ会は、気付くとなんと11時。実は今回紹介できたのは前後編両方合わせても、全体の内容の半分以下程度。3時間半の間、話はずっと食べ物の事ばかりでした(笑)。トピックはウイスコンシンでの鮭釣りや、それを家で燻製にする話、そして料理の種類もアイルランド、トルコ、果てはレバノン料理にまで及びました。今回の座談会を通して感じたのは皆さん非常に探究心が旺盛だという事です。アメリカ料理というとどうしてもハンバーガーやステーキだけといった凝り固まったイメージがありますが、その殻を破って色んなものを試し、そして一度不味かったからといって諦めずに違うものを試してみるといいのかも知れません。参加者の方々も仰っておられましたがシカゴは世界各国の料理を楽しめる素晴らしい街です。皆さんも食を通じてシカゴを再発見してみてください。

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.