シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂く事になりました。
2004年3月日本人メジャーリーガー応援計画2004

CHICAGO IS MY FIELD OF DREAMS - シカゴに待望の日本人メジャーリーガーが誕生した。ヤクルトの抑えとしてセーブの日本記録を樹立した高津臣吾投手がホワイトソックスに入団した。3年目を迎えた「日本人メジャーリーガー応援計画」。今年は西武から松井稼頭央遊撃手もメッツへ移籍。マリナーズのイチローやヤンキースの松井秀喜両外野手ら、その他の日本人選手の活躍も気になるところ。しっかり準備を整えてボールパークへLET'S GO!

計画1 選手の所属球団を知ろう
計画2 スケジュールを確認しよう
計画3 選手の特徴を知ろう
計画4 お得な情報でもっと野球を楽しもう
日本人の登場する確率の高いローカルチームのスケジュール
ホワイトソックス
(シカゴ)
カブス
(シカゴ)
ブルワーズ
(ミルウォーキー)
タイガース
(デトロイト)

計画2 スケジュールを確認しよう

各選手の所属チームを覚えたら次は対戦スケジュール( 〜 ページ参照)を確認しよう。今回も米国中西部にあるシカゴ、デトロイト、ミルウォーキーの4球団に限定したが、高津が所属するホワイトソックスの本拠地USセルラーフィールドでは4月13日のホーム開幕戦を皮切りに9月26日まで81試合を主催している。

楽しみなのは日本人同士の対戦。いきなり4月に実現するのが、高津対松井秀だ。20〜22日の3連戦。シカゴで強力ヤンキース打線を見ることができるのはこのシリーズだけなので見逃さないように。

その代わりと言うわけではないが、イチローと長谷川が所属するマリナーズが7月と9月にシカゴにやって来る。日本のオールスターゲームでは、打者・高津対投手・イチローという形でも対決している2人。今度はメジャーの舞台での顔合わせとなる。

日本人初の内野手として注目されているメッツの松井稼がシカゴにやって来るのも4月だ。23〜25日、場所はカブスの本拠地リグレーフィールド。ウッド、プライアーにマダックスが加わったカブスの先発陣に松井稼が挑む。4月20〜25日はシカゴで2人の松井のプレーを見ることができる“黄金週間”になる。

シカゴで松井稼に会えなかった人は、8月3〜5日にメッツがミルウォーキーにやって来るので心配はいらない。もう1人の“ルーキー”、パドレスの大塚が米国中西部に初お目見えするのもミルウォーキー。5月28〜30日の3連戦だ。その前のシリーズとなる5月25〜27日のドジャース3連戦では、野茂と石井が投げる可能性は大きい。5月最後の週にミルウォーキーに行けば、3人の日本人投手に会えることができる。6月15〜17日にはマリナーズとも対戦する。

デトロイトの野球ファンにとって楽しみな1週間となるのが、8月20〜25日だ。マリナーズに続いてホワイトソックスの3連戦が組まれている。7月中旬にはヤンキースの松井秀もやってくる。

高津投手会見模様

かすかに声が震えていたのは不慣れな英語で話したからだけではなかった。

「My name is Shingo Takatsu. Please call me Shingo. I’m excited to be here. Chicago is my field of dreams.」

1月23日午後2時からUSセルラーフィールドで行われた入団会見。背番号「10」のユニフォームに袖を通した高津はその感激を言葉に込めた。

この日、会見場に集まった日米報道陣は約40人。あいさつの後には次のようなやり取りが交わされた。

―シカゴで投げることについて心配していることは?

高津「シカゴというよりもアメリカで挑戦するということで、言葉や文化に違いがあり、不安がないと言えばうそになります。ただ、残り少ない野球人生の中で最後に挑戦していい終わり方をしたいと思ってましたからシカゴ・ホワイトソックスにはチャンスをいただいたことにすごく感謝しています」

―(ヤクルトから)FAを宣言をして約3ヵ月。この日を迎えるまでの気持は?

高津「FA宣言をした時から厳しい道のりにはなると思ってましたけど、思った以上に待つことの辛さを経験しました。辛かった分、喜びも大きいです」

―大リーグの打者の印象は?

高津「遠くへ飛ばす力、パワー、スピードすべてが日本より数段上と思っている。ただ僕が日本でやってきたピッチングスタイルをここでも披露できれば何とかなると思っている。日本とアメリカの違いはあるでしょうけど、自分の形を崩さず相手バッターに対していきたい」

―シカゴの印象は?

高津「西海岸やニューヨークは何度か来たことがありましたが、シカゴは初めて。夜景がきれいし、湖もきれい。一番は寒いという印象。東京からシカゴに移ってくるわけでここが僕が第2の拠点。これから僕の街になるんだなと感極まるものがあった」

―抑え投手を目標にキャンプを迎えるのか?

高津「10年間、日本でクローザーとしてやってきた。もちろん、クローザーになりたい気持ちはあるが、現時点ではブルペンの一員として勝利に貢献して、その中で自分の地位がいい位置に確保できればいい」

―ファンへのメッセージは?

高津「Funs! I want to make you happy in October.」

最後はホワイトソックス・ファンに4年ぶりのプレーオフを力強く約束した高津。どんな投球を披露してくれるのか楽しみだ。
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.