シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2006年4月座談会シリーズ第三弾『奥様座談会』後編

毎年恒例になったぷれ〜り〜の座談会第三弾、今回は2月号に続いて後編です。外国人に喜ばれるお使い物やお料理、意外と役立つキッチングッズなどの話題に華が咲きました。今回も進行役は住むトコ.COM編集長にお願いしました。

参加者紹介(シカゴ滞在年数)
 
お名前
シカゴ暦
お住まい
A
住むトコ.COM編集部
12年
アーリントンハイツ
B
れい
5年
ネーパービル
C
ようこ
4年
ホフマンエステイツ
D
みお
3年
ブルーミングデール
E
さくら
16年
エルクグローブ
F
こころ
11年
ホフマンエステーツ
G
あや
14年
アーリントンハイツ
H
なおこ
5年
バーリントン

お使い物の話

住む:では次にお使い物に話題を移したいと思います。
れい:私はマーシャルフィールドのFrango を持っていく事が多いです。見た目も悪くないし。有名なミントチョコレートではなくて、限定販売だと思うんですけど、それ以外のフレーバーが売っている時にまとめ買いしています。2〜3年前に日本に一時帰国をした時にもキウイ入りのFrangoを買って帰ったらすごく評判が良かったんですよ。
こころ:フルーツ味の場合って中はどんな感じなんですか?
れい:中身はフワフワ状でまわりがチョコレートだったと思います。
ようこ:私は普通にワインかな?近くのグロッサリーでも手に入るNapa Valley のワインで、時々特売にもなっているBeringerというワインは、香りもいいし、安くなる事があるので良く利用しています。
さくら:ワインだったらRoselle にあるLynfred Wineryというワイナリのものだとシカゴ郊外のワインだよって話が弾みます。
こころ:ワインってどうやって選んでます?
みお:一応賞を取ったとかがメインですけど、Lynfredだと試飲もさせてくれますし。
こころ:私はアメリカ人のお宅に行くときは梅酒を持っていきます。日本酒より少し甘みもあるから受け入れられやすいみたい。
一同:へえ〜。
あや:Trader Joe’s のワインっていいわよね。それにクラッカーとか、チーズとか、それに生ハムのスライスとかも買えるし。
こころ:Trader Joe’sだとBrie チーズで、ファットが62%って書いてあるのがあるんですけど、それがすっごくクリーミーで美味しいですよ。
なおこ:アメリカ人のお宅に行くときは、“モチアイス”。マンゴー味のとかフルーツ系の味のものが喜ばれますよ。
住む:ミツワの方も仰ってましたけど、モチアイスって確かに人気あるみたいです。アメリカ人のお客さんで“モチ”を探してるって言う人の殆どはモチアイスの事らしいです。
あや:私のお店でもお客さんにモチアイスってなんだって聞かれて説明すると分かってもらえないんですけど、実際食べてみると皆さん気に入るんですよね。食感が面白いのかな。
住む:僕はDeer Park モールの近くに出来たThe Fresh Market のラズベリータルトとバナナブレッドを手土産にして喜ばれました。The Fresh Market はWhole Foods に似たちょっと高級チックなグロッサリーストアなんですが、お惣菜なんかも豊富に取り揃えていて、ベーカリーもあるのでお使い物にもいいですよ。それからお花を買って持っていく時でも無料できれいにアレンジしてくれるのも嬉しいです。

Frangoのチョコレート
Beringerのワイン
Lynfred Wineryのワイン
Trader Joe’sのBrie チーズ
モチアイス
The Fresh Market のラズベリータルト
The Fresh Market のバナナブレッド
The Fresh Marketの花屋

 

サムズクラブ対コスコ

住む:
Sam’s Club
Costco両方会員になっている人はあまりいないと思うんですが、皆さんはどっちに入られていますか?
あや:私はどちらも見に行ったことありますけど、まあ基本的にはそれほど値段は変わらないと思ったので、近いのでサムズの会員ですね。レストランの仕事が忙しいので、二週間に一度とかの割合でチキンの丸焼きを買ったりしています。
みお:サムズってWal Mart 系でしょ。Wal Martは既にかなり安いし、サムズとは値段も変わらないからあまりメリットがないって聞いたんですよね。でもコストは逆に冷凍の海老が美味しいとか結構聞くので、来年あたり会員になってみようかなって思っています。
住む:僕も一度調べに行ったんですけど、全く同じものを比べると値段はサムズの方が若干安いものが多かったかな。勿論全部じゃないですけどね。でも食べ物系、例えばクロワッサンとかケーキとかはコスコの方が美味しかったかも。
なおこ:コスコは果物も美味しいですよ。メロンなんかも美味しい。
れい:本当かどうか知らないんですけど、コスコのプライベートレーベルのコーヒーが、実は中身がスターバックスって聞いたんですよね。飲んでみたらそうかなって私は信じてしまいましたけどね。スターバックスで買うよりはお得だし。
住む:コスコは会員になって一年以内にやめたいって言ったらお金を返してくれるらしいですよ。
一同:え〜!そうなんですか?
住む:一応彼らのウリは、いつでもやめられるっていうことみたいです。まあこれから興味があって会員になるかどうかを考えているのであればもう一度ちゃんと話を聞くのを進めますが、私がコスコで勧誘されて話を聞いたときは、そう言われました。

コスコの冷凍海老
Sam's Clubのロッティサリーチキン


夕食の手抜き方法!

住む:それでは、“今日はお料理めんどくさい”っていう時の手抜き方を伝授してください。
あや:私はさっきも話したロッティサリーチキン。あの丸ごと焼いてあるチキンが大好きなんですけど、色んな所で買ってみたんですが、なかなか美味しいのにめぐりあえなくて。。。で、落ち着いたのはSam’s Club のでした。
れい:私はアジアンスーパー餃子の袋入りを買ってきて、野菜も沢山入れて、水餃子のおなべ。でも気をつけないと餃子によってはこれ何入っているの?っていう感じのものもあるんですよね。
みお:私も今日なにしようかなと思ったら『アジアンスーパーで焼き魚』っていうことが多いです。
ようこ:わたしも煙の出ない魚焼き器を使って焼いています。ミツワにも売ってますよね。
みお:あと、うなぎは必需品です!冷凍庫にいつも入っているんですけど、うなぎを焼いてうな丼とかは簡単で美味しいし。
住む:うちも結構うなぎが良く出てきます。チラシの上にうなぎをがのったのが大好きなんです。そっか、手抜きだったのか(笑)。
れい:チラシっていいですよね。私もアメリカ人に呼ばれたパーティーがポットラックだったので、『素』を使ってチラシを持っていったら、すごく評判が良くて、どうやって作ったのかって聞かれて困りました。アメリカ人は錦糸玉子の薄さと細さにびっくりするみたい。
あや:私の手抜き料理は、ほうれん草を洗ってざくざく切って、あと黒豚のしゃぶしゃぶ肉にあとお鍋にお湯と昆布などの出しお酒とかを入れて沸騰させて、ほうれん草や豚肉は煮えた順に黒胡椒を入れたしょう油ベースのつゆで食べる常夜鍋。以外と誰にでも受けるし。
こころ:ほうれん草とお肉だけ?
あや:そうなんです。ほうれん草はフレッシュじゃないとだめだけど、でも一人であっという間に2束くらい食べられちゃいますよ。
こころ:しゃぶしゃぶと言えば、何故かうちにはスライサーがあるので、コスコのリブアイをスライスしてしゃぶしゃぶにしてます。
なおこ:スライサーなんてどこで買ったんですか?
こころ:だいぶ前に普通の家電屋さんに売ってたんですよね。
あや:あれは気をつけて歯のところを良く洗わないといけないわよ。
こころ:そう、それがめんどくさくって。でもトマトなんかは本当にきれいに切れるんですよ。バーベキューとかやるときにも役立ちます。
さくら:ブレンダーなんかも洗ったりとかが本当に面倒で結局あまり使ってないですね。

アジアンスーパーの冷凍餃子
アジアンスーパーの鮮魚
無煙魚焼き器
ミツワや天助などで売っているうなぎ
アメリカ人にも評判のチラシ
黒豚とほうれん草のしゃぶしゃぶ
スライサー
コスコのリブアイ

キッチン器具について

住む:それでは反対に使ってみたい器具とかありますか?あれがあったら便利そうだけど
高そうだからまだ買ってみたことのないものとか。
みお:クイズナート
あや:フードプロセッサーですよね。私もあれをずっと使っていました。でも後始末が面倒で最近使ってません。でも皆さん使うならクイズナートが一番って言いますね。
れい:私が持っているのは玉ねぎのみじん切りをしようとしたらちょっと押しただけでピューレになっちゃったんですよ。みじん切りってできないんですかね。
あや:パーツを取り替えるとみじん切りになるはずですよ。
こころ:オススメの器具はクレープ焼き器です。人が来たときにクレープ焼いたり、あとメキシカンを食べるときにソフトタコを温めるのに使えます。
住む:僕はあの真空パックになる器具に興味があるんですよね。食べ物以外にもいろいろ用途がありそうじゃないですか。
あや:私持っているけど、全然使ってないわ。
れい:器具よりもラップの方が高いんですよね。
みお:食材の保存ならやっぱりタッパウエアがいいですよ。空気穴みたいなのがついてるのもあって、野菜によってはその穴の大きさを決めれるんです。例えばサムズクラブ とかコスコでいちごをいっぱい買っちゃった時でも長持ち度が違います。アメリカでもタッパは高めですが、日本だともっとしますしね。
住む:キッチン用品はこっちの方が安いものも多いみたいですね。お気に入りのキッチン用品ってありますか?
ようこ:シリコンのなべしきがあるんですけど、それをお土産にしたらすごく喜ばれました。
こころ:鍋つかみもありますよね。
あや:オウトツがついてるから熱くないですよね。
みお:私はOXO のSalad Spinner が便利だなと思います。
れい:うちにもあるんですけど、なんだか大きすぎて使いにくくないですか?
みお:小さいのもありますよ。
こころ:うちはクロームポットを良く使います。一日出かける時とか、お肉とか野菜を入れてポトフとか、あとおでんを入れておいたりします。水が減らないから、こげつく心配もないし。帰ってきたら煮えています。お肉とかすっごく柔らかくなっているし、形もくずれない。ソーセージやサワークラフトを入れておくこともあります。
あや:魔法のなべってありますよね?電気も使わないやつで、ミツワさんにも売っていると思うんですけど。私はヨーグルトを作るのに使ってます。
れい:私は今、鉄の重たいフライパンがテフロンに比べて長持ちするので重宝しています。ただし重いので、片手でもってお皿に盛り付けることはできないんですけどね。後片付けが簡単で、天ぷらなんかも簡単にできるし、私的にはとっても便利です。

フードプロセッサー
クレープ焼き器
真空パックになる器具
真空パック製造器
シリコンのなべしき
シリコンの鍋つかみ
サラダスピナー
クロックポット(スロークッカー)
テフロンに比べて長持ちする鉄の重たいフライパン

 

日本へのお土産について

住む:それでは日本へのお土産について聞かせてください。
さくら:日本に帰る時は、ハロウィンであまったチョコレートをいろいろ寄せ集めて持ってかえるんですけど、すごく喜ばれます。種類も沢山あるし、アメリカっぽいし。
ようこ:私はスパイス系を土産にする事が多いです。日本でも売ってるんですけど結構高いんですよね。Lawry’s のガーリックソルト、レモンペッパー、Seasoned Salt、それからマコーミックのオールパーパスシーズニングなんかも。
みお:調味料だったらTrader Joe’s が安いですよ。調味料を探しに色んなところを見てまわったんですけど、やっぱりTrader Joe’s が一番安かった。
こころ:私は最近ブラックペッパーの電動グラインダーを買って帰ったんですがこれがヒットでした。日本ではまだあまりないみたい。
れい:スイッチがついていて手を離すと自動的に止まるやつですよね?
こころ:そうです。Bed Bath & Beyond で買いました。Bed Bath & Beyond は結構面白いものが置いてますよね。母親が来たときも連れて行ったらすごく喜んでいました。
れい:確かにお土産にはいいんですけど、自分で使ってみたら結構頻繁に使うのですぐ壊れてしまうんですよね。
あや:そのブラックペッパーの電動ものは小さめなんですか?
こころ:そうですね。種類はいくつかあったと思うけど。
みお:私は日本のお土産に電子レンジでできるポップコーンを持って帰ります。うちの家族から頼まれるんですけど、キャラメル味のやつとか。シナモン味のやつとか。
あや:お子さんがいるお家だったらいいですね。
ようこ:日本では電子レンジでできるタイプのポップコーンはないし、キャラメル味とかは高いみたいです。
れい:なるほど。甘い系のポップコーンなんてめずらしいでしょうしね。
みお:あとパーティーグッズとかも持って帰ります。ペーパープレートとかナプキンとかは割れる心配もないし、日本にはないような絵柄のものとかが喜ばれますよ。とにかく日本はそういうのが高いですし。

ハロウィーンの詰め合わせ
シーズニングもお土産にオススメ!
電動ペッパーミル
電子レンジでできるポップコーン
ペーパープレートやナプキン等のパーティーグッズ

 

こころ:子供がいるところだったら、こっちの歯ブラシの派手なのとか、かわいいバンドエイドがいいですよ。
あや:ジップロックに絵柄がついているのなんかも喜んでもらえますよね。でも最近なかなかないのよね。以前は結構あったのに。
れい:ディカフェの紅茶も分かる人には評判いいです。ディカフェのコーヒーもありますよね。 フレーバードコーヒーも好きな人は好きですけどね。
こころ:コーヒークリームにヘーゼルナッツなどのフレーバーがついたもので、冷蔵庫にも入れなくていい、一回用パッケージになっているのが喜ばれたみたい。私の妹が買って帰って職場のコーヒーのところにおいてたらあっという間になくなったって。
あや:そういえばコーヒーもクリームもお砂糖もすべて一袋に入ったコーヒーが韓国グロッサリーに売っているんですけど結構美味しいですよ。インスタントなんですけどね。何かいろんな俳優さんの絵柄がついていて、ヨン様が書いてあるのを買ってみたんですけど。
さくら:私も韓国で宿泊したホテルで飲みましたあれはとっても便利。
みお:クッキーとかケーキの『型』をお土産にすることもあります。これも日本では結構高いみたいです。こちらは種類も豊富ですから。

子供用の派手な歯ブラシ
かわいいバンドエイド
絵柄のついたジップロック
ディカフェの紅茶
ディカフェのコーヒー、フレーバーコーヒー等
韓国のインスタントコーヒー
クッキーやケーキの型

 

住む:そういえばホビー系の人にはJo-Annで売っているものが喜ばれるそうですね。
みお:うちの母もこちらに遊びにくると必ず行きます。そういえば子供用の水泳おむつも喜ばれましたね。日本でも最近はあるらしいんですけどね。
れい:逆にウケねらいで、色のすごいお菓子やグミなんかを持って帰る事もあります。食べるとただ口の中が青くなるだけのガムとか。
こころ:分かります!前に牛か豚の形をしたパッケージからウンチの形のジェリービーンがでてくるものが売ってた時があったんですよ。ジェリービーンはコーヒー味だったかな。
一同:そんなのどこのメーカーですか?どこで買ったんですか?
こころ:どこだったかな、たしかパーティーストアのレジのところで見つけたんだけど。あと、Body & Bath Works の泡石鹸。いつももっと買ってきてって頼まれます。
れい:私はサニタライザーを持って帰ったときに不思議なものをもらったといわれました。
みお:William Sonoma のキッチンタオルとかも喜ばれました。
住む:なるほど。日本へのお土産みなさんいろいろ考えていらっしゃるんですね。とっても参考になりました。

水の中でも平気なおむつ
色のすごいお菓子やグミ
ウンチのようなジェリービーンがでるおもちゃ
いろんな香りが楽しめるBody & Bath Worksのドープ等
サニタライザーは子供のいる人の必需品
 
William Sonoma のキッチンタオルはシンプルでイイ
 

週末の過ごし方について

住む:週末の過ごし方に話題を移したいと思います。小旅行みたいなのでいいんですけど。
こころ:ネーパビルは日本から来た友達とかを連れて行くとすごく喜ばれましたね。色々と見所がありますからね。Naper Settlementみたいに古き良き時代を見ることができるところもありますし。
ようこ:平日は主人が帰ってくるのが遅いので、週末に一緒にスポーツバーに行きます。Prarie RockRamとか。Ram のカラマリが美味しいんですよ。Prarie Rock はほうれん草のサラダが美味しいです。ほうれん草にいちごなどのフルーツがのったサラダなんですけどね。
みお:私はガリーナに先日行ってきました。メインストリート一本だけの、本当に古風で小さい街ですね。Galena までは3時間くらいかかりました。
住む:あそこはワイナリーもあるし、雑貨屋さんを見て歩くっていう感じですね。フランス人達の入植地だったそうで、ガラス細工を扱っているお店も沢山あります。スキーをする人だとチェストナットマウンテンが近いのでいいですよ。
れい:ガリーナって大人の街っていう感じじゃないですか。ウインドウショッピングをして歩くっていうか。リゾート地になっていてゴルフで有名なところもありますよね。Eagle Ridge でしたっけ?
ようこ:インドアプールもある?
住む:インドアプールがあるのはウイスコンシンデルズの事かな?それかジェネーバですね。デルズも一昔前よりはだいぶ雰囲気も変わって、リゾートホテルも増えました。子供も大人も楽しめるっていう感じで楽しいですよね。

古き良き時代が体験できるNaper Settlement
スポーツバー Ram
ガリーナ
数々の賞を受賞したカリーナのワイン
ガリーナから近いチェストナットマウンテン
ガリーなのガラス細工専門店も
近場のリゾートEagle Ridge
インドアプールが楽しめるウィスコンシンデルズ

 

みお:夏だったら、ブルーベリー狩りとか。ピーチピッキングにミシガン州まで行ったりしています。
あや:週末では無理だけど、アメリカにいるうちに一度はクルーズに行くのをお勧めします。やっぱりカリブがいい。
こころ:アラスカもありますけど、オーロラはクルーズからは見えないんですよ。だからオーロラを目的に冬のアラスカに行くんでしたら、昼間は寝て、夜ずっと起きて見えるのを待っているって。でも見えるとは限らないし。
あや:クルーズは早めに予約するとかなり安いです。私が初めて乗った時は中くらいのクルーズ船だったんですけど、一日20時間くらい食事がいつでもできるようになっているし、日本からの友人も一緒に行ったんですけど、案内する必要もなかったし。最近は色んな趣向を凝らしたものも増えているみたいですよね。
こころ:友人と皆で一緒に行って食事の時だけ一緒っていう事も出来ますしね。
ようこ:うちは高校生の息子がいるんですけど、その年頃だと親と行動するのがダメなんですよね。もちろん友人家族とも一緒とかだったらいいんだけど。ですからクルーズはダメでしたけど、イエローストーンとかは行きましたよ。大自然が好きなので。
れい:クルーズは、やっぱり2家族くらいで行きたいですね。食事の時も一つのテーブルを知り合いだけで囲めるし。
住む:反対にウイスコンシンやセントルイスに住んでいる人はよくシカゴに旅行に来ているみたいですよ。そしてシカゴに住んでいる人よりもシカゴを詳しく知ってたりして。
れい:確かにシカゴのホテルに一泊してみたいなって思ったりするんですけど、旦那に『日帰りできるじゃないか』って言われるとなんか一泊できないですよね。
こころ:確かに駐在でシカゴやシカゴ郊外に来ていて期間が短い人の方が積極的に毎週いろんなところに行ったり、旅行に行ってますよね。
あや:今思い出したんですけど、Navy Pierの駐車場に停めてすぐ2階にあるアメリカンレストランは良かったですよ。入り口がわかりにくいんですけど、シーフード中心のお店で、日本的なメニューもあってお刺身とかもありましたね。他のお客さんもお箸を使ってお刺身とか食べていましたよ。
住む:Navy Pier のBE-BOP CAFEはジャズのライブバンドがはいるし、旅行者チックですが、とっても楽しめます。

その場で新鮮なブルーベリーはいかが?
カリブクルーズ
アラスカクルーズもオススメ!
イェローストーン
シカゴのホテル
ネイビーピアー

ショッピングについてのフリートーク

住む:
それでは ショッピングについて、フリートークでお願いします。
れい:TJ MaxとかMarshalls によく行きます。食器もイタリア製やイギリス製のものとか意外と素敵なものが置いてあって好きなんですよ。ヨーロッパに居たくせに全然食器を買わなかったので、日本から母親が来た時もすごく喜んでいました。
こころ:私はNordstrom Rackが好きです。やっぱりとっても安い!
あや:その系統だと、Tuesday Morningが私は好きです。ユニヘアーの近くにありますよ。優れものを見つけた時には買占めておいてお土産にするときもありますね。
れい:確かにあそこはまめに行かないといいものが置いてあるかどうかはわからないですよね。
あや:でもル・クルーゼのお鍋とかが置いてあるときもありますよね。
みお:レスポートサックのバックとかもありました。
ようこ:ネーパビルのCrate & Barrel のアウトレットもまめにチェックすると良いものが買える事があるみたいですよ。

(ショッピングネタはこの後延々と続いたのですが、誌面の関係上割愛させて頂きました(編集部))

TJ Max
Marshalls
Nordstrom Rack
Tuesday Morning
ル・クルーゼのお鍋
レスポートサックのバッグ
Oak brook
 
Woodfield
Crate & Barrel

住む:今日は皆様お疲れ様でした。色々と貴重な情報を有難うございました。それではこれからウンチの形のジェリービーンが出てくる牛を探してシカゴ中を駈けずり回ってきます(笑)

(編集部注)今回ご参加頂いた奥様方のコメントの中には情報の古いものなどもある可能性があります。編集部でも出来るだけ確認はしましたが、全て網羅できなかった箇所もありますので、訪れる前に電話などでご確認されるのをお勧めします。

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.