シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂く事になりました。
2004年1月西海岸温泉の旅・番外編ハワイ・その2

シカゴからはちょっと遠いが、機会を見つけて是非一度寄って欲しいトコばかりの選りすぐり。スキーの帰りに寄るのもよし、西海岸温泉ツアーとしゃれこんで全てを制覇するのも面白そうだ。最高のバケーションをお約束できる温泉ばかりを5ケ所紹介しよう。

SolDuc Hot Springs (ワシントン州)
Harrison Hot Springs (カナダ ブリティッシュコロンビア)
Banff Upper Hot Springs (カナダ バンフ)
Miette Hot springs (カナダ ジャスパー)
Ahalanui Warm Springs (ハワイ州)
問合せ先・ウエブサイト

バンフ・アッパー・ホットスプリングス

カナディアンロッキーは温泉の宝庫。レイクルイーズや、大氷原など見る所も盛りだくさん。そんなロッキー国立公園観光の拠点となる一番の繁華街といえば、やはりバンフです。そう、あの大橋巨泉さんのお店もあるあそこです。ロマンティック派の女性にはたまらないお城のようなバンフ・スプリングス・ホテル、マリリンモンローの映画「帰らざる河」に登場するボウ河。そんなバンフにもあるんですねぇ、温泉が。しかも街からほんの10分ほどの距離に。
実はカナダの国立公園制度というのは、このサルファー(硫黄)山で温泉が発見された時から始まったらしい。100年以上も昔の事、カナディアン鉄道会社の職員だったマッカーデルとマッケイブの二人が「おーい!温泉を発見したぞー!」と主張。これが国中の注意を引き、1885年にカナダ最初の国立公園として「バンフ国立公園設立」につながったというわけ。しかしながら、このおじさん達が主張するず?っと前から、カナダの原住民さん達はこの温泉を神聖な水として利用していたそうですが。どちらにせよ、この温泉は長い間たくさんの人に愛され続けているというのは事実。

入り口で入場料(夏は$7.50)を払い、ロッカールームへ向かうと、なかなかきれいな内装。タオルも水着もレンタルできる。が、この水着がなんとも興味深く、なぜか1920年代の古いデザインの水着。つなぎの重量挙げ選手のようなアレです。そりゃ着るのははずかしいでしょう、だーれもこのレトロ水着を着ている人はいませんでした、、、まぁ、もしよろしければ思い出話のひとつにどうぞ。思い出といえば売店では「バスソルト」なる物が売っていて、まぁ温泉のもとのような感じです。おみやげにどうぞ。

温泉、といえども温水プールといった感じ。20メートルくらいのプールに世界中からの観光客が集まり、みんなで肩までつかっている。聞こえてくるのは英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、ほんとにインターナショナル。泳ぐ人はほとんどなく、小さな子供が遠慮がちにぱしゃぱしゃするくらい。しかし、眺めはいい!いやぁ、最高!温度は低め(35度?39度くらい)、温泉の水は無色透明で匂いもなく、サングラスをかけてぼーっと浸かっているとなんだかもう眠くなっちゃいそう。プールの一部は浅~い作りになっており、横になる事ができる。20センチくらいの深さなので、ゴローンとした時に、あなたの体の線がしっかり浮かび上がり・・・自信のない方はやめときましょう。

温泉からあがって、着替えるともう体もぽかぽか、心もぽかぽか。そんなに熱いとは感じない程度の温度でも、しっかり温泉効果は出ているようで、お肌もすべすべだし、なんとも気分がいい。ゲストハウスにあるデリで冷たい飲み物を買って飲んでいたら、アラ、店番してるのは日本人の男の子でした。「ワーキングホリデーなんですよ。スキーが好きなんで」というかわいい少年。いいですねぇ、若いって。そういえばバンフはスキーヤーにも人気のある街。ゲレンデで疲れた身体を温泉で癒す、青春だなぁ。

 

ミエッテ・ホット・スプリングス

バンフ国立公園とならび、カナディアンロッキー観光でたくさんの滞在者を魅了するジャスパー地区。ダウンタウンから1時間ほど北に運転し、かなり狭い山みちをどんどんのぼって行くと、そこがミエッテ温泉。途中たっくさん登場する「熊に注意」のサインが気になります。そうなのです、ジャスパーはロッキー内でも一番多く熊に遭遇する場所。ハイキングなどには、熊避けベルやペッパースプレーは必需品。しかし筆者は熊には会わず、そのかわりにたっくさんの野生の山鹿たちに出会う事に。彼等も温泉が好きなのか、温泉ロッジの近くにながれるあたたかいお水をすすっていました。

ミエッテも水着着用の温泉。お金を払う($6・25)とすぐに「裸足になって」と言われる。床を汚さないため、らしいけど、女性のみなさん、ストッキングは履かないでいった方がいいですよ。ロッカールームは市民プールの脱衣所という感じ。消してお洒落ではないけど、なんだかそこがまた日本のしなびた温泉にいるようで味がある。温泉プールはふたつ。35度くらいのぬるめと、40度くらいのあつめ。いったりきたり、の〜んびりとできる。ちょっと身体をびっくりさせたかったら、少し離れた所にある冷水プールへ。いや〜、これがほんっとに冷たい!よくロシアや北欧のおじさん達が、サウナに入ってたっぷり汗をかいた後、凍るように冷たい湖に飛び込んで「なにが楽しくてそんなに自分を責めるの?」という事をしているが、それとまったく同じ原理。ミエッテ温泉でも、この冷水プールを利用しているのは、そんなおじさん達でした。何語だかわからないけど「しびれる! さむい!」と叫びながら、跳ねるように温泉プールへと戻っていく。そんなおじさん達をみるのは、ひょっとして熊に遭遇するより楽しかったかも。

バンフのアッパー・ホット・スプリングより贅沢さはないが、それなりに温泉気分を満喫できるミエッテ温泉。ロッキー山脈内では最も熱く、最高水温は摂氏59度まで達するらしい。硫酸塩やカルシウムといったミネラルも豊富で、やはりこの地域の原住民達が最初の発見者だったらしい。その後山脈を行き来する毛皮商人や炭坑夫達によって名を知られるようになり、それからはもう大変。馬か徒歩でしか入れなかった山道を切り崩し、宿泊用ロッジ、キャンプ場を作り・・・というわけ。温泉の歴史は、カナディアン・ロッキーの歴史、たっぷりと溢れ出てくる熱いお湯に感謝、感謝。

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.