今回の試してみようは芸術の秋と題して、毎年行われるNWSMTA(Northwest
Suburban Music Teachers Association)による6台のグランドピアノ連弾重奏コンサートへ行ってきました。
 |
6台で奏でる音楽は稀に見るイベントで毎年話題を振りまいている |
今年で第22回を迎えたこちらのコンサート、場所はシカゴ北西部にある高級住宅地エリアのNorthbrook
Courtにて9月27日の日曜日に開催されました。とても広大な敷地にあるNorthbrook
Courtの1階中央広場にて午前11時から午後5時過ぎまで開催され多くの買い物客が素敵なピアノ演奏に耳を傾け優雅なひと時を体験しました。
NWSMTAは1962年に創立された歴史ある組織で、シカゴ郊外北西部で音楽を教えている先生や音楽に携わる方達がメンバーとなり様々なイベントや活動を通して音楽を世に啓蒙し先生同士の交流を深めたりしています。その先生方が教えている生徒さんと共に連弾で参加した今回のリサイタルは日頃の成果を先生と一緒に、そして初めて会った方達と6台のピアノで奏でるイベント。演奏は今まで経験した事のないスケールで和やかな雰囲気の中で行われ聴衆の皆さんを魅了していました。
そしてもう一つご紹介するのが、このイベントに参加された先生の内のお一人、シカゴ郊外北西部でピアノ、歌などを教えていらっしゃる吉野みどり先生の音楽教室です。
 |
レッスン中では小さいお子さんが夢中になってピアノを楽しんでいる |
武蔵野音楽大学在学中よりピアノレッスンをスタートし、アメリカでは1995年より音楽教室を主催し今日に至っています。明るく広いお部屋に置かれたピアノのある部屋では、個人またはグループレッスンにてピアノはもとよりリトミック、声楽など幾つかの分野で1歳半から70歳代迄と老若男女幅広い生徒さん達が様々な目的をもって通っています。お仕事をされている方でもフレキシブルなレッスン時間など可能で、毎週決まった堅苦しいものではなく、まずは音楽を楽しんで欲しいのでお気軽にお越しくださいとの事です。教室で学んだ成果の発表の場所として、リサイタル、フェスティバル、コンペティションなどでソロまたは、アンサンブルで発表する機会を沢山提供しています。
 |
グランドピアノ以外に電子ピアノなども使って熱心に指導しているみどり先生 |
音楽には演奏する、聴く、教える、作る、表現するなど様々な楽しみ方があり、人生に音楽との接点が持てる機会を提供させて頂きたい事、時代は移り変わり新しい作品、新しいスタイル、新しいニーズが生まれる近年、レッスンも進化していくべきであるとの先生の思い、優しさを感じました。そして音楽教育の第一歩は「音楽を好きにさせる!」と言う事だとおっしゃったのがとても印象的でした。
シカゴの11月は学校での音楽イベントや、コンサートなどが多い季節です。音楽を通して日頃の疲れを癒したり気持ちを静めたりそんな時間を楽しんだりするのは如何ですか?
★吉野みどり先生の連絡先
|