シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  Uni-HairのスタイリングTips

ぷれ〜り〜に好評連載中のスタイリングTIPSのバックナンバー(記事提供:ぷれ〜り〜/UNI-Hair)

7/2012

頭皮の日焼け!

男性も必見!!抜け毛につながる頭皮の日焼け。

中西部も夏がやってきました。テニスやゴルフ、BBQと、外に長時間いることが多い季節です。日本での日焼け対策がしっかりしているので、肌の日焼けには気を使われていますが、どうしても忘れがちなのが髪と頭皮です。今回は特に気をつけたい頭皮の日焼け止めの対策です。夏の外出中、頭皮は髪の毛に守られているものの、女性は分け目、髪の短い男性、少し髪が薄くなってきている男性は結構頭皮も日焼けします。少しずつであればあまり問題にはなりませんが、急激な日焼けや過度の日焼けは、肌と一緒で、頭皮が焼けて赤くなり皮が剥けたり、炎症を起こしたりします。急激に焼いてしまうと、シャワーのお湯をかぶると激痛を感じ、ヒリヒリする傷みが一週間くらい続くことがあります。その後、皮が剥け始めると、髪の毛の間からフケのように見えてしまい、気になってシャンプーを繰り返すと、より乾燥させてしまい、もっと皮が剥けるという悪循環になります。また、その時強くガシガシ洗ってしまうとデリケートになっている頭皮から、水泡からでたような、汁みたいなのが出て、それはまたいたい思いをすることになります。 対策は、

可能であれば帽子をかぶる。

頭皮用、もしくは、スプレータイプの日焼け止めを頭皮につけておく。
(肌用のクリームタイプは髪の毛に着くと白くなってしまうので注意)

男性と女性の肌のメカニズムの違いで、一般的に、男性の肌は女性より「厚い」ので、女性ほど細かなお手入れが必要ないのですが、30歳くらいから、どちらもホルモンのバランスの変化で、女性は、皮脂分泌量、水分量ともに減っていき、男性の場合は、水分量は減っていくのに対して、皮脂分泌量は60歳くらいまで活発に働くため皮脂量は減らないのです。結果、「テカリ」や「アブラぎった」感じになりやすいので洗顔や保湿などのお手入れが必要になってきます。頭皮も、当然皮脂を分泌していますから、皮脂が出る→日に焼ける→酸化する→毛根に詰まる→健康な髪が成長しにくくなる→毛が抜ける。という悪循環になりやすいのです。特に夏は汗もかきやすいですからより清潔に保つようにしましょう。外出時に頭皮にも、日焼け止めをつけた日には、夜にはしっかり優しくシャンプーをしてあげましょう。スプレータイプの日焼け止めでも毛根に残りやすく、そのままにしておくと根詰まりの原因になってしまうので、前号で紹介させて頂いた、クレイエステやフレッシュリュクスのシャンプー&トリートメントは特におすすめです。

アメリカの紫外線は日本より強い気がします。特に夏、アクティブに行動される方には気をつけてみてください。


お詫びと訂正

ぷれ〜り〜6月号でクレイエステEXシャンプーの値段を、$18と表記しましたが、$20の間違いでした。申し訳ありませんでした。
                   
        

Uni-hair.com <Uni-hair>


サービス内容: カット
カラー
パーマ
縮毛矯正
子供、学生料金もあります
結婚式、パーティーのアレンジヘアなどのご相談もお受けします

要予約

ホームページ: www.uni-hair.com
住所: International Plaza
274 E. Golf Rd.
Arlington Heights, IL. 60005
電話番号: 847-640-9131

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.