シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  トラベル Fan+Funファンファン

ぷれ〜り〜に好評連載中のトラベル Fan+Funファンファンのバックナンバー
(記事提供:ぷれ〜り〜/IACE)

6/2014 そうだ、京都へ小旅行に行こう

先月、久し振りに大阪へ一時帰国した際に、京都へ1泊2日の小旅行へ出かけて来ました。 電車か自家用車か悩みましたが、今回は大阪から京都まで車で移動にしました。宿泊したホテルは京都の中心、四条烏丸エリアにあるホテル日航プリンセス京都。1泊朝食付きのプランで駐車場が無料で付いて来ました。到着後はホテルにチェックインをし、車を停め、早速京の街に出かけてみました。まずは四条通から八坂神社を目指して歩く事にしました。四条通はデパートや飲食店、土産物屋が立ち並び交通量も人通りも多い京都最大の繁華街です。通りを歩く外国人観光客も目に付きます。

途中、四条通から上って一筋目を東へ入ると錦市場がありますので、場内を通り抜けてみました。錦市場は魚介類や野菜、漬物、お惣菜などのお店が数多く軒を連ねています。市場自体に400年の歴史があり、江戸時代から庶民の台所を支えて来た市場とあって、四条通よりも京都の町人の暮らしぶりを見る事が出来るのでより楽しめます。お漬物を試食したりお菓子を買って食べ歩きも楽しめます。

八坂神社に御参りをし、奥の方にある長楽館にて小休止。長楽館は明治期に迎賓館として建てられた洋館で、現在は宿泊や結婚式場、レストランとして営業しています。ここで一杯800円のアイスコーヒーをオーダーし、頂き贅沢なひと時を味わいました。

期間限定で祇園甲部歌舞練場で都をどりを鑑賞した後は、この旅のもう一つの楽しみだった夕食です。予約をしたのは “ がんこ高瀬川二条苑 ” 。がんこは関西を中心に首都圏でもチェーン展開をしているレストランですが、ここのがんこは他とはちょっと違うお店です。このお店には400年以上も前に作られた立派な日本庭園があります。庭には高瀬川の源流があり、庭の中で小さな滝になり流れ落ちて高瀬川へと流れ出ていきます。この庭には専属の案内人も居て、やって来たお客様を案内してくれます。食事をする席からは綺麗にライトアップされたお庭を見渡すことが出来、食事と共に景色も楽しむ事が出来ます。

食事は税込み3800円のコースでしたがとても充実しており、アメリカの食事に慣れた私にとっては驚きの内容でした。日本ではチップなど不要ですが、どこで食事をしても丁寧で気配りの利いたサービス、おもてなしを受けますね。

2日目は朝食後にホテルから徒歩にて清水寺へ。徒歩でも片道2.5km程の距離でした。この日は快晴で清水の舞台からの街の眺めは最高でした。タクシーに乗りホテルへ戻り、自家用車で嵯峨野へ向かいました。20分程の距離でしたが、電車でも京福電鉄の四条大宮駅から嵐山駅まで約25分で簡単に行けますので電車も楽しいと思います。

嵯峨野の一部は昨秋の台風で水害を受けたエリアで、写真の渡月橋も冠水しましたが痕跡は見られませんでした。渡月橋を渡り、天龍寺の庭園を見学し、天龍寺の裏手の竹林を見て昼食を食べ、帰路に就きました。久しぶりの一時帰国で日本らしい文化や食事、景色を堪能できました。皆さんも次回の一時帰国の際にはお時間があれば京都まで足を延ばしてみては如何でしょうか。

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.