シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  トラベル Fan+Funファンファン

ぷれ〜り〜に好評連載中のトラベル Fan+Funファンファンのバックナンバー
(記事提供:ぷれ〜り〜/IACE)

8/2011 人類最大の偉業・パナマ運河

地球の面積の7割は海といわれていますが、海から眺めてこそ素晴らしい景色とはどこでしょうか。地中海には素晴らしい港がたくさんあり、どこから写真をとっても絵になります。アラスカクルーズは、目の前で轟音を轟かせながら崩れ落ちる氷河、流氷と戯れるラッコなど、大自然が満喫できますが、今回のお勧めは、人類最大の偉業・パナマ運河をご紹介します。

パナマ運河は、全長約80KMに及ぶ開削式の運河で、太平洋とカリブ海・大西洋を結んでいます。南米まで回らずにアメリカ大陸の西・東を海運で行き来できます。年間に1万隻以上の船が通過します。通行料は、1トンにつき1.39セント。クルーズ船の場合、2万ドル〜3万ドルの通行料がかかるというわけです。

パナマ運河には一部狭い幅の区間があり、その幅わずか91M。そのため、船が自力で航行できないため、専用の電気機関車を用いて船を牽引したり、タグボートが利用されるところもあります。パナマ運河を通過できる船は、パナマックス船と呼ばれ、船を建設するときの重要な要素となります。例えば、ロイヤルカリビアンの世界最大22万トンのオアシスオブザシーズ号では通過できません。

パナマ運河クルーズは、ロサンゼルス、またはフロリダ州・フォートローダーデールから出発する片道クルーズとなり、14泊前後が基本です。 フォートローダーデール発の場合、まずはアルーバなどカリブ海のリゾート地や、コロンビアのカルタヘナに寄港し、いよいよ、旅のハイライト、パナマ運河通過です。クルーズ船内ではこのハイライトの瞬間を待ち構えており、ベストスポットを確保するために、早朝から待機している人も。船内では、パナマ運河を越える講習会や歴史などをレクチャーが行われる船会社もあります。晴天を祈るばかりですが、日差しが強いと、長時間座っているのが大変なので難しいところです。船によっては、ガラス張りの展望デッキまたは、展望が出来るラウンジやバーなどもあります。ガラスがあるのが難点ですが、冷房が効いているので、体調を崩さず鑑賞できますね。 水門入門を楽しむには、船首のオープンデッキでみるのもお勧めです。日差しが強いこともありますので、帽子、サングラス、長袖、日焼け対策を忘れずに。 他のクルーズ船が前方に見え、ギリギリに通過していく姿がみえます。海抜26mのガトゥン湖など、運河中央部の海抜が高いため、閘門を採用して船の水位を3段階のロックで水位調節をし上昇します。ロック内では、両岸に敷設された線路を走る機関車に曳航されます。次はペデロ・ミゲール閘門にて降下、まるでエレベーターに乗っているかのような感覚でしょうか。船が上昇、降下する際は、デッキのサイドに移動し、いかに船と水門の幅がギリギリである事が感じとれます。 2段式水門ミラフローレンス閘門を通過したら、もうじき太平洋のお目見えです。明らかに水門の水の色と太平洋の海の色の違いがわかります。こうして約8時間に及ぶ、パナマ運河通過が楽しめます。その後は、コスタリカ、メキシコの寄港地します。同じスペイン語圏でも、カリブ海とはまた異なった文化を感じとれ、観光・食・お買い物などを楽しむことができます。最後は、ロサンゼルスで2週間の船旅は終了しますので、日本から家族を呼び寄せた場合でも、そのまま送り届けることができますね。

これからシーズンを迎えるパナマ運河クルーズ。ちょっと2週間のお休みはまだ無理かな・・・という方は、ぜひご両親を招待してみてはいかがでしょうか。クリスタルクルーズなら日本語がわかるスタッフが乗船しており、日本食レストランもあります。 プリンセスクルーズなら年越しのパナマ運河クルーズもありますので、いつも年越しは日本で2週間という方は、クリスマス・年末の休暇を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.