シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  トラベル Fan+Funファンファン

ぷれ〜り〜に好評連載中のトラベル Fan+Funファンファンのバックナンバー
(記事提供:ぷれ〜り〜/IACE)

7-2007

アイスランドって寒いの?

アイスランドと聞いたら、まずどんな国を想像されますか?氷と雪に閉ざされた国?英語表記でもIcelandと表示され、やっぱり「ICE」が入るぐらいですからそんなイメージがあるのかも知れませんね。確かに冬の内陸は寒く、オーロラの見学スポットとしても有名です。しかし、アイスランド全体が常に氷と雪に閉ざされている訳ではありません。行かれた事のある方はご存知かと思いますが、海流と気流の具合で緑も豊富にあり、特に夏のアイスランドはのんびりして過ごしやすいですよ。それに面白い事に夏は日がなかなか沈みません。Midnight Sun (白夜)と呼ばれる現象です。以前、夏に遊びに行った時の事です。ホテルのフロントに『日は何時沈むの?』と尋ねるとI don’t know.『日は何時昇るの?』と聞いてもI don’t know. 理由は1つです。みんな日が沈む前に寝て、日が昇り切った後に目を覚ますからです。私自身もそれを確かめに深夜1時に眠い目をこすりながら海岸沿いに行ってみたのですが、日本の夏の夜7時頃といった具合でまだ日が沈んではいませんでした。カーテンが必要不可欠なおもしろい国でした。
 
そんな、寒い噂がいっぱいのアイスランドの由来はかの有名な海賊バイキングから始まると言われています。彼が最初にアイスランドを見つけた人でした。そんなバイキングは賢いので、この島の名前をアイスランドと付けました。理由は、そう、この島がすばらしい島だったからです。彼はこの島を気に入りました。そこで名前をハッピーランドなどと付けると、人がその島の噂を聞き付て奪いにくるかもしれないと思い、独り占めにするためにアイスランドと名付けたと言われています。
 
アイスランドには壮大な大自然と新鮮な空気の他にもブルー・ラグーンという白濁食を持つ温泉があり、とても気持ちが良いところです。残念ながら日本の温泉とは異なり、水着着用が必要ですが、温泉は屋外にあり、温泉の温度と外気の温度差で常に湯気が立ち上がって幻想的な雰囲気になっています。空は高く、広く澄んでいます。また、ここはアイスランドのメイン空港であるケフラビーク国際空港とダウンタウンを結ぶ間に位置し、フライトの後、温泉に入ってからダウンタウンへ、アイスランドを離れる際、空港へ行く前にも温泉に入る事が可能です。冬はオーロラを見るのに絶好のロケーションです。フィンランドのサーリセルカ、カナダのイエローナイフと並ぶオーロラの観測スポットになっています。食事は何と言ってもキャビア!格安でおいしかったですよ。私は帰りの空港でも小さな瓶詰めキャビア(約$7)を買って飛行機に乗り込み、パンを沢山もらってひたすらキャビアを乗せて食べてました。また、世界的にも有名なアーティスト、ビョークもアイスランド出身です。音楽や現代美術もますます盛んになって来ています。
 
皆さんも一度アイスランドへ行かれてはいかがですか?アイスランドの人々の母国語にアイスランド語がありますが、英語も広く流通していて、言葉にもあまり不便を感じません。アメリカからはアイスランド航空が直行便を飛ばしています。飛行距離も比較的短く、夏のトレッキングに、冬のオーロラ観賞には最高の目的地です。是非、一味違う旅行でバイキングがアイスランドと名付けた理由を確かめて来て下さい。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.