シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2011年10月
お店の人に聞いてみました。
コレ、売れてます!特集

最近、日本のテレビでは、ランキング形式の番組が増えていて、タレントさん達が色んな商品について、「売れ筋ベストテン」や「人気ランキング」をクイズ形式で当てたり、紹介するタイプが人気を博しています。そこで今回は、私たちがいつも利用している日系食料品店やフードコート、パン屋さん、ケーキ屋さん等にご協力を頂き、カテゴリ毎に売れているアイテムや注目商品を紹介してもらいました。今回も編集部の凸凹コンビ『たまちゃん&先輩』がお送りします。

reLeaf リカーストア
Gabutto Burger 三省堂
茅場 新高屋
山頭火 ミツワ食品コーナー
Jockey モンブラン
Mama House クレッセント
Hippo テンスケ
大吉寿司  

たま:私、いつもあまり冒険しないで同じものばかり買っちゃう方なので、知らない売れ筋商品なんかが分かると嬉しいです。
先輩:うん、やっぱり売れるのにはそれなりの理由があるだろうから、新しい発見があるといいね。では、さっそくミツワからスタートしてみようか。
たま:はい!

reLeafのコレ、売れてます!
▼アイスクリーム
1.抹茶
2.あずき
3.黒ゴマ
▼コールド系
1.抹茶パフェ
2.アイス抹茶ラテ
3.アイスコンパナ
<抹茶と生クリーム>
▼ホット系
1.抹茶ラテ
2.ラテ
3.挽きたてコーヒー

先輩:さ〜て、フードコートはたまちゃんの担当だよね。それじゃあ、一店づつ紹介してもらえるかな?
たま:はい。まずは抹茶系スイーツのお店『reLeaf』です。アイスクリームではやっぱり抹茶アイスが一番売れているそうですが、一番感激したのはこの抹茶パフェです。これ、実は前から噂には聞いていたんですが、今回初めて食べたんです。もう、めちゃくちゃ美味しくってクセになりそうです。抹茶とバニラのソフトクリームの上にかかってる抹茶ソースがほんのり苦くて、これがいいんですよ。
先輩:分かるな〜。僕も初めて食べた時には、あまりの美味しさにびっくりしたよ。あんこに生クリーム、ぎゅうひのバランスがいいんだ。
たま:あと、アイス抹茶ラテ抹茶ラテに使われている抹茶はパウダーではなく本物の抹茶の葉っぱを日本から仕入れて、ちゃんと挽いて粉にしているそうです。
先輩:へ〜っ。抹茶パウダーじゃないんだね。それは知らなかった。

 

抹茶パフェ
アイスコンパナ
<抹茶と生クリーム>
抹茶ラテ

Gabutto Burgerのコレ、売れてます!
▼バーガー
1.ガブッとチーズバーガー
2.えびぷりバーガー
3.毎月のスペシャル
▼フライのシーズニング
1.じゃがバタにんにく
2.オリジナル
3.カレー&チーズ

たま:次は『Gabutto Burger』です。バーガーではやっぱりがぶっとチーズバーガーが一番出るそうです。特にアメリカ人が初めて来た時は、まずこれをオーダーするからなんだとか。ただ、リピーターの間でダントツに多いのはシュリンプバーガーで、これは他のよりもちょっと高めですが、これを食べにわざわざ来るファンも多いそうです。3位は毎月のスペシャルバーガーで、ここ数ヶ月の間では特にカレー味のフライドチキンをナンで食べるカリカリチキンナンバーガーが人気だったそうです。その他では、テリヤキとうふバーガーの人気が最近急上昇で、ベジタリアンの人たちを中心にインターネットを通して人気が出たんだそうです。
先輩:あ、それ僕も知ってる。テリヤキソースに一晩漬け込んだ豆腐を春巻きの皮で巻いて揚げてあるんだよね。外側のサクサク感が受けてるみたいだね。
たま:もうひとつ面白いのが、BBQ Pork Riceバーガーで、これは韓国風のBBQポークをパンの代わりにご飯で挟んで食べるものなんですが、これも指名買い(迷わずこれだけを食べにくるお客さん)が殆どだそうで、先日、イベントで来たケビンベーコンが、このBBQポークバーガーを食べて興奮して、自分のFacebookで紹介したんですって。
先輩:へ〜。そりゃスゴイね。
たま:がぶっとのフライはシーズニングが変えられるのが特徴ですが、とにかく一番出るのはじゃがバタにんにくで、この消費量はダントツだそうです。次はオリジナルで、その次がカレー&チーズだそうです。

えびぷりバーガー
10月のスペシャル
チーズインメンチカツバーガー

茅場のコレ、売れてます!
▼定食
1.黒豚とんかつ定食
2.チキンカツ定食
3.焼肉定食
▼丼
1.カツ丼
2.うなぎ丼
3.牛丼

たま:次は『茅場』ですね。定食の中では黒豚とんかつ定食がいつも良く売れるそうです。
先輩:確かに、トンカツが柔らかいし、ボリュームや質のわりにはお値段もお得なんだよね
たま:家族で来てるお客さんの場合、子供たちはバーガーとか食べててもお父さんは茅場の定食っていう人、多いですよね。家族が各自好きなものが食べれるのがミツワのフードコートの魅力ですよね。
先輩:でも、見てると、アメリカ人のお客さんの場合、お父さんはバーガー食べてて、お母さんが茅場っていうのも良く見るね。アメリカ人も女性の方が食に冒険するのかもね。
たま:アメリカ人で和食好きな人って味噌汁が好きじゃないですか。スープもサラダも付いてくる定食っていうのが彼らにとっては豪華に感じるのかも知れませんね。で、丼でもやっぱりカツ丼が一番なんだそうです。日本人にとってトンカツって日本の味の象徴なのかも知れませんね。

黒豚とんかつ定食
焼肉定食
カツ丼
山頭火のコレ、売れてます!
▼ラーメン
1.しおらーめん
2.辛みそらーめん
3.特製とろ肉しおらーめん

たま:『山頭火』ではやっぱりしおらーめんが一番人気みたいです。特にねぎめしとのセットメニューは週末のオーダーの30%ぐらいを占めるんだとか。
先輩:あのねぎめし美味しいんだよな〜。シンプルなんだけどそこがいい。
たま:あとイクラもいいですよね。あれは自分たちで漬けておられるそうなんですが、どこにも負けない自信がありますと店長さんが仰ってました。で、二番は辛みそらーめんで、三番が先輩の大好きな特製トロ肉のしおらーめんだそうです。
先輩:確かにちょっと高めなんだけど、あのとろ肉にはあのお値段の価値ありだと僕は思うね。

しおらーめん

特製とろ肉しおらーめん

ねぎめし
 
Jockey Expressのコレ、売れてます!
▼コンボ
1.Roast Duck Noodle Soup w/ Shrimp Dumplings
2.Wonton Beef Stew Noodle Soup w/ Pork Dumplings
3.Governer's Chicken w/ Steam Rice
▼スムージー
1.マンゴ
2.アボカド
3.ストロベリー

たま:『Jockey Express』では、とにかくヌードルスープ系の人気が高いみたいで、ローストダック派とビーフワンタン派に分かれるんだそうです。麺の種類が細麺、米麺、太麺の三つから選べるのですが、日本人に一番人気が高いのは細麺だとか。
先輩:あそこはスムージーもやってるよね。そっちはどうだった?
たま:スムージーではマンゴが一番人気で、年中売れるらしいんですが、夏の間はスイカが一番売れるそうです。でも、二番目がアボカドっていうのも面白いですよね。

Roast Duck Noodle Soup w/ Shrimp Dumplings
Wonton Beef Stew Noodle Soup w/ Pork Dumplings
Governer's Chicken w/ Steam Rice
Mama Houseのコレ、売れてます!
1.チャンポン
2.石焼ビビンバ
3.プルコギ

たま:『Mama House』では間違いなくチャンポンが一番出るそうです。で、7月からチャンポンの麺が太目のちぢれ麺に変わったそうなんですけど、それがサラリーマンに評判良いんですって。
先輩:あ、やっぱり麺変わったんだ。あのチャンポンって、ちょっとだけ酢を入れてサワーな感じにして食べても美味しいんだよ。お店の人に教えてもらったんだ。
たま:へ〜。あと、長崎の人に聞いたんですが、あのチャンポンは全く辛くない『no spicy』にすると、長崎ちゃんぽんそっくりになるらしいですよ。
先輩:それ面白いかも!今度試してみよう。で、二位は石焼きビビンバなんだね。
たま:アメリカ人のファンも多いそうです。三位にブルゴギが入っていますが、キムチスープも同じくらいの人気だそうで、あと、夏の間はやっぱり冷麺が良く出るみたいですね。

チャンポン
石焼ビビンバ
プルコギ
Hippoのコレ、売れてます!
▼菓子パン
1.あんぱん
2.クリームパン
3.カレーパン
▼お惣菜、サンドイッチ類
1.やきそばパン
2.コロッケパン
3.たまごサンド
▼ケーキ
1.苺ショート
2.モンブラン
3.ティラミス

たま:日本のパンを提供している『Hippo』では、最近のお客さんの比率は日本人4割、外国人6割位なんだそうで、外国人では特に韓国の方が多いらしく、彼らが大量に買っていくこともあってあんぱんの売り上げがすごいみたいです。一度に十個単位で買っていく人もいるんですって。
先輩:へ〜。でも韓国の食料品店でもあんぱんって売ってるのにね。
たま:そこなんですけど、一度Hippoのあんぱんを食べちゃうと、ファンになっちゃう人が多いみたいです。そういう意味では韓国の方って妥協しないのかも。あと、やっぱり子供に人気のあるのはキャラクター系で、アンパンマンやドラえもんが特に良く出るそうです。
先輩:ふ〜ん。じゃあお惣菜パンは?
たま:これが結構驚きで、一番売れる焼きそばパンの売り上げは、コロッケパンの1.5倍もあるそうです。特に白人のお客さんが面白がって買ってくれることが多いってのも面白いですよね?ポテトサラダが好きな韓国人の方がよく買っていくポテトサラダ入りドーナッツパンも作っているそうです。
先輩:あ、食べたことある。僕もポテトサラダ好きだから面白いパンだな〜って思ってたんだよね。
たま:サンドイッチ類の中ではたまごサンドだけでなく、ツナサンドもよく出るらしいです。どちらもアメリカ人の間で人気があるんだとか。
先輩:へ〜、たまごサンドもツナサンドもアメリカにあるものなのにね。
たま:ええ、そうなんですよ。こっちも、やっぱり日本のサンドイッチは味付けが違っていて、ここのが一番美味しいと言って下さる固定客がいるんだそうです。それから、10月から出る肉まんスイートポテトは知る人ぞ知る人気商品で、自信作だと仰ってました。
先輩:ケーキは?
たま:日本人の方にはバースデイケーキなどのホールケーキが人気らしいんですが、ホールケーキは常時作り置きしているものではないので、当日オーダーのアメリカ人のお客さんの為に苦肉の策で三角になっているケーキを12個でひとまとめにしたケーキを出したんですって。そしたらそれが評判になって、最近ではわざわざそちらをオーダーしてくださる方も増えているそうです。

大吉寿司のコレ、売れてます!
▼お寿司
1.磯部盛り
2.サーモンアボカド
▼お弁当
1.サーモン弁当
2.さば弁当
3.からあげ弁当
▼お惣菜
1.チキンから揚げ

2.たこ焼き

3.コロッケ

先輩:『大吉寿司』は僕が調べてきたよ。寿司パックでは、若い人、特にアジア系の人たちには磯辺盛りが人気なんだって。おそらく豪華なわりにボリュームもあるし、満足感が高いんだろうって。二位のサーモンアボカドは、子連れの奥様方に人気があるらしい。そんな中、ビジネスマンに人気なのはお買い得感のあるランチスペシャル。
たま:サラリーマンよりも、若い人が食べてる方がお値段高いんですね。。。がんばれ、お父さん!
先輩:お父さんは大変なんだよ。あと、丼ものだと、ここでもカツ丼がダントツの人気なんだって。でも、その理由がちょっと面白いんだ。人気の秘密はアメリカ人のオタク系のアニメファンに良く売れているからなんだって。マンガで主人公がカツ丼を食べているシーンを見て『やっと見つけた!』ってことらしい。
たま:へ〜。面白いですね。
先輩:だよね。時々ミツワの横に地方の高校から遠足のスクールバスが横付けになっていることがあるじゃない?彼らが来るとドカンとカツ丼やうな丼の売り上げがあがるらしいんだ。昔はアメリカ人が喜ぶ日本の食べ物と言えばいちごポッキーだったけど、時代は変わったもんだ。
たま:お弁当ではどうですか?
先輩:サバや鮭なんかの焼き魚弁当も根強い人気だけど、やっぱり若い人たちには脂っこいものが好まれるみたいだね。お惣菜でもチキンから揚げがダントツ人気。ただ、定番とも言えるコロッケを抑えて人気があるのがたこ焼きなんだって。これは固定ファンがついている隠れ人気商品らしいよ。

磯部盛り
たこ焼き
リカーストアのコレ、売れてます!
▼日本酒
1.白鶴の吟醸酒
2.さゆり にごり酒
3.くろさわ
▼焼酎
1.いいちこ
2.黒霧島
3.よかいち(麦)

先輩:『リカーストア』でも色々聞いてきたよ。ビールはやっぱりサッポロ、アサヒ、キリンが人気なんだけど、最近のお勧めは茨城県の木内酒造が製造・販売している地ビール、常陸野ネストビールなんだって。老舗の造り酒屋が製造してるんだけど、数々のビールコンペで入賞を果たしているらしいんだよね。
たま:それ、最近お友達の家で飲んだことあります。確か、ホワイトエールってのがあって、ジャパンビアカップで2年連続金メダルを取ったり、ワールドビアカップでも二度の金メダルに輝いてるんですよね。
先輩:さすがたまちゃん、お酒には詳しいね。ホワイトエールは、柑橘系のコリアンダーやオレンジピールを加えたベルギービールなんだけど、独特の小麦フレーバーと樽の香りがいいんだよね。あと、岩手県の銀河高原ビールもまろやかな口当たりとフルーティーな風味で人気があるらしいよ。
たま:美味しそうですね〜。今日買って行こっと。ところで、先輩がさっきから持ってるそのビールはなんですか?
先輩:これはね、 日本ビール社の龍馬1865っていうノンアルコールビールなんだけど、日本ではノンアルのビールが『ママ会』なんかでも気軽に飲めるドリンクとして人気があるんだって。坂本龍馬が長崎で初めてビールを飲んだ1865年にちなんでいるそうなんだけど、アルコールがゼロでもドイツビール並みのしっかりとした麦の香りと苦味があるっていうから、ダイエットしてる編集長にどうかと思ってね。
たま:なるほど〜。

クルージン
Sweet
ルアーマガジン

先輩:『三省堂』では、定期購読の雑誌を中心に取材をしてきたよ。女性誌ではやはりオレンジページの人気が高いみたいだね。あと、国際生活をしている奥様方がよくフィーチャーされるMARTの人気もすごいって。
たま:どちらも、知り合いのおうちにお邪魔するとよく見ます。やっぱりファッション誌よりも生活情報誌の方が人気あるんですね。
先輩:うん。最近の傾向なんだって。ファッション誌では、高級感あふれた雑誌よりも、付録の充実度がフォーカスされてるらしいんだけど、知ってた?
たま:そんなの当然ですよ。最近の雑誌の付録は凄いんですよ。人気ブランドのトートやポーチ、コスメセットなんかが入ってるんです。その中では宝島社のSweetは若い人向けの雑誌で、付録ブームの火付け役で、なんと付録のおかげで発行部数が4倍にもなっちゃったんですよ。

三省堂のコレ、売れてます!
▼ 男性編
1.Cruisin' (クルージン)
アメリカの良き時代の車を多数紹介しています。クラシックカー好きの方にお薦め。
2.ダ・ヴィンチ
有名人のお薦め本や作家の素顔がちらほら見える『本』の為の情報誌です。
3.サライ
料理・旅・ファッション・インテリア・アートと欲張りな大人の情報誌として人気の1冊です。
▼女性編
1.オレンジページ
夕食からおやつまでバリエーション豊かなレシピ雑誌です。身近な情報も多数ありとても重宝します。
2.MART
国際生活の奥様の強い味方的な雑誌です。ここから発信される商品は日本でも人気です。
3.Sweet
数あるファッション誌の中で付録の豪華さNO.1です。
▼コミック編
1.週刊少年ジャンプ
少年コミック誌では右に出る者なし。最高連載陣で突き進んでいます!
2.ビックコミックオリジナル
大人のコミック誌として定番中の定番です。中身の濃い作家陣多数。
3.月刊少年マガジン
幅広い年代の男性に人気のコミック誌です。『修羅の門』再開で更に盛り上がりを見せる!
▼趣味編
1.Lure Magazine(ルアーマガジン)
初心者から上級者まで楽しめるバス釣り専門誌です。
2.囲碁講座
外国人の方にも人気の日本の伝統ゲーム。将棋と共にジワジワ復活中!
3.趣味の園芸 やさいの時間
自分で作る野菜はとっても美味しい!プランター植えで気軽にトライをサポート。
新高屋のコレ、売れてます!
▼佃煮系
1.はと昆布
2.柳しらす
3.三河炊きちりめん
▼袋売り
1.キムチ味の寒干し漬け
2.東京べったら漬け
3.きざみ壷漬け
▼梅干し
1.大粒黒糖入り
2.しそ漬けの梅干し
3.あったかごはん

先輩:『新高屋』では、沢庵系だと、たけし君ゆず味ってのが売れてるんだって。試食させてもらったんだけど、確かに適度な酸味があって、ゆずの風味がかなりしっかりついている。同じブランドでしょうゆ味というのもあって、こちらも人気があるそうだよ。
たまりんごきゅうりっていうのは、きゅうりのキューちゃんみたいなお漬物ですね。
先輩:そう。甘酸っぱいので子供たちに人気が高いんだって。あと新高屋ブランドの柴漬けは、味が濃くて良くしみこんでる。福神漬けはやっぱりカレーと一緒に食べるために買っていくお客さんが多いみたいだね。ただ、個人的にはカレーには福神漬けもいいけど、新高屋の瓶入りのラッキョウがお勧めなんだけどね。
たま:こないだ先輩の家でカレーやった時に食べたやつですね。確かにあれ美味しいラッキョウでしたね。
先輩:佃煮系では、はと昆布というのがダントツの人気らしいんだけど、いつも売り切れていて、今回も写真が撮れなかったほど。一度食べてみたいんだよね。梅干しでは、黒糖入りの大粒がちょっと高価だけれども人気で、一度ファンになってしまうとこれしかダメというお客さんが多いんだとか。塩分も少ないので、健康に気を使っている人に人気なんだって。

ミツワ食料品コーナー

先輩:さて、フードコートやショップも一回りしたので、次はミツワの食料品コーナーで売られている食材についても取材してきたのでカテゴリに分けて発表します。

○生ラーメン
生ラーメンは、麺のコシがインスタントに比べるとシビアに判断される食材なんですが、麺のコシに定評のある中華三昧をおさえて、トップに入ったのは山ちゃんの濃厚しょうゆラーメンです。日本で製粉された中太ちぢれ麺が特徴です。

○カップラーメン&袋入りインスタントラーメン
ご存知の通り、アメリカではカップラーメンがとても入手困難な状態がずっと続いています。これは、牛肉エキスのものが輸入禁止だからなので、現在はミツワでもアメリカ国内で製造しているものや、和風だし系などのみが販売されている状態です。そういうわけで品薄感は否めませんが、そんな中でも売れているのはこちらの3品です。

○乾麺(うどん)
やはり一番良く売れているのはサイズが大きくて、お値段が安めなお得用タイプ。その中でも、うどん・ふるさとの味は特にお買い得感が高いので良く売れているそうです。ちょっと高めのグルメ系高級うどんの中で売れているのに絞ってもらったところ、稲庭手揉饂飩がピックされました。三百年の歴史を誇る商品で、良質の小麦粉と塩水だけを使用し、伝統的な手綯製法の職人技で一本一本丁寧に作り上げられているそうです。なめらかな舌ざわりとコシのある歯ざわりが特徴です。また、もう一品は、近年人気の讃岐うどんの中から選んでもらいました。

○乾麺(そば)
やはり乾麺(そば)でも人気が高いのは播州の糸熟成そばや、白鷺の華とろろそばのように安くて量の多い商品。そんな中、最近そばファンの間で良く出ているのがいしぐろのやまいも蕎麦なんだそうです。

○しょうゆ
もちろん、一番売れている醤油は文句なしでキッコーマン。そこで、今回はグルメな方々ご用達の高級醤油の中でランキングをしてもらったところ、一番は正田の有機しょうゆが選ばれました。日本では詰め合わせがギフトにもなるほど有名なグルメしょうゆです。二番の湯浅しょう油は醤油の発祥地紀州湯浅の徳川家御用達品として献上されていた醤油。また、ちょっと変り種の醤油が最近脚光を浴びていて、ひとつは全く小麦を使わない醤油と、もうひとつはグルテンフリーの醤油。これはアメリカ人にも人気があるそうです。

○ドレッシング
常に人気が安定しているのはミツカンのセサミドレッシング。次点のピエトロはオリジナルフレーバーが売れているそうです。ただ、最近アメリカ人や学生さんたちの間で売れているのはMasa's Dressingシリーズで、このシリーズはオーガニックのセクションで販売されています。

○ふりかけ
おとなのふりかけや丸美屋のソフトふりかけを抑えて一位になった食べるとうがらしふりかけは、ごはんだけでなく、とにかく何にでもかけられる用途の広さが人気の理由とか。確かに焼きそばやお好み焼きはもちろん、浅漬けや醤油の代わりに豆腐にかけても美味しいです。弱点は直ぐ売り切れること。

○冷凍コロッケ
長らく、サンマルコの北海道でつくったコロッケと、北海道の野菜コロッケが定番でしたが、そこに最近シラキクのコロッケが参入。結構美味しいので人気上昇中だとか。

○冷凍牛丼
吉野家と味の素の牛丼の素が良く売れているそうですが、やはり吉野家が一歩リード。そんな中、注目なのが、近日入荷予定の和州牛の牛丼。また、牛丼ではありませんが、数ある冷凍餃子の中で店長さんの最近のお勧めは黒豚餃子。

○洋菓子(冷蔵セクションのスイーツ系)
子供に人気のHapiプリンが堂々の一位。木村屋スイスロール(バニラ)は、クリームがたっぷり入っていて、かなりクリーミー。生地にもバニラがきいてて美味しいと評判です。Koriyama's チーズ蒸しパンはいつも直ぐに品切れになってしまうんだとか。あと、まだ知られていないけれども、店長のお勧めは六甲山麓コーヒー牛乳カステラ。これは旨い!カステラで一番売れるのは黒糖入りの長崎のかすてらシリーズ。中でも特に通好みなのは蜂蜜味だそうです。

○韓国食品
やっぱり強いのは辛ラーメン。特にカップラーメンの需要がミツワでは高いのだそうです。ベスト3の商品ではないのですが、風邪の時に飲むHoney Ginger Teaがこれからの季節にお勧めなんだそうです。ちょっと喉の調子が悪いなと思ったら これにレモンを加えると良いそうです。

モンブランのコレ、売れてます!
1.イチゴのショートケーキ
2.モンブラン
3.モカとグリーンティー

たま:さてお次は、ミツワから出て取材をしてきた『モンブラン』です。一番売れているのはお店の名前にもなっているモンブランではなくってイチゴのショートケーキなんだそうです。フレッシュでグレードの良い材料だけを使ってつくっているイチゴのショートケーキは、軽いけどコクのある生クリームが美味しく、子供だけでなく大人にも人気があるみたいです。
先輩:へ〜。てっきりモンブランが一番人気なのかと思ってたよ。あれ美味しいもんなあ。
たま:そうなんですよ。やっぱり大人に人気があるのは本格的な栗のクリームが贅沢に使われていて、卵の選定にもかなり気を配っているモンブランだそうです。ただ、やっぱり子供たちにとって、イチゴショートケーキのあの夢のようなフォルムは。。。
先輩:子供だけじゃなくって、たまちゃんにとっても涎の出ちゃう憧れのケーキなんだね(笑)。目がウルウルしてるよ。
たま:オッホン(汗)。え〜っと、続けますね。最近は韓国の方がよく来店されるそうで、彼らに人気の高いのはモカとグリーンティーのケーキなんだそうです。これも試してみたのですが、確かに美味しかったです。あと、売り上げとは別に是非お客様に食べていただきたいケーキを教えてもらったところ、『シブースト』という答えが返ってきました。さくさくしたタルト生地の上にカスタードの層、りんごの甘露煮、カスタードクリームとメレンゲを混ぜ合わせたふんわりクリームの層、その上に焦がしたカラメルが香ばしいケーキで、いろんな味と食感が楽しめます。


クレッセントのコレ、売れてます!
▼ 菓子パン
1.ホイップクリーム チョココルネ
2.オーストリッチ エッグ
3.UFO
▼ お惣菜パン
1.ハムエッグ
2.ホットドック
3.ツナマヨ
▼ 大きなホールパン
1.ミルクバタークリーム
2.カプチーノクリーム
3.モーニングブレッド

先輩:次は『クレッセント』だね。あそこでも面白い発見がいろいろあったよ。まず、菓子パンの中ではホイップクリームのチョココロネが不動の人気を誇っていて、それを外側はケーキのスポンジで、中はカスタードクリームとホイップクリームがたっぷり詰まったオーストリッチエッグが追随。ダチョウの卵というネーミングはその大きさから来ているんだって。そして、中にカスタードクリームの入ったやわらかいUFOというパンも子供さんをはじめ人気があるんだって。
たま:私もあのチョココロネ大好きです。そっか〜、やっぱりあれが一番人気なんだ。みんな良く知ってるんですね。
先輩:ただし、クレッセントではパンの種類を頻繁に変えるらしいので、今回のランキングのパンが常時あるわけではないそうだよ。その分、見つけた時は宝箱的な要素があって嬉しいかもね。で、惣菜パンでは卵半分がそのまま乗っているハムエッグがナンバー1。そして二番目は、意外にもプレインなホットドッグ。特にホットドッグは食べ慣れているはずのアメリカ人にファンが多いっていうからビックリだよね。
たま:アメリカ人にも人気のホットドッグなんてよっぽど美味しいんでしょうね。
先輩:うん。そしてお次は、あまりの美味しさに僕が独断でカテゴリを増やしてしまった『大きなホールパン系』なんだ。
たま:『大きなホールパン』?なんですか、その曖昧な名前は?大きな穴の開いたドーナツって事ですか?
先輩:いやいやホールは穴じゃなくって、韓国系のベーカリーで良く見る大きなスイーツ系のパンのこと。シンプルな味わいなのにこれがヤミツキになる味でね、特にカプチーノクリームは超お勧め!
たま:あ、それでそんなに袋一杯に持ってるんだ。どれどれ?ちょっと食べさせてくださいよ。うわ、本当だ、まろやかなコーヒークリームとふんわりパンのバランスがメチャクチャいいじゃないですか。なんか朝これ食べたらとっても優雅になれそう。
先輩:だろ?これは提携販売しているテンスケマーケットの店頭にも並んでるらしいよ。ただし、これらのパンも毎日売っているわけではないので注意が必要だね。土曜日の午前中が狙い時かな。
たま:でも、あんまり知れ渡りすぎちゃうと先輩の分が無くなっちゃいますよ。
先輩:うううう、そうなんだ。仕事を取るか、自分の幸福をとるか。。。
たま:はいはい、先輩!先行きますよ!次はそのテンスケですよね?

テンスケマーケットのコレ、売れてます!
▼ NYのザイヤのパン (冬)
1.グリーンティースティームパン
2.ポテトスチームパン
3.あんぱん
▼ NYのザイヤのパン(夏)
1.チーズドーム
2.メロンパン
3.あんぱん
▼ 冷凍シーフード(PB)
1.するめいか
2.チリアンバス
3.銀だら/まぐろ
▼ 冷蔵コーナーにある飲茶シリーズ
1.Leak Seafood Bun
2.Peach Bun
3.肉まん
▼ お寿司パック
1.Sushi Regular
2.Sushi Combo2
3.California Roll
▼ フードコート
1.カツカレー
2.スペシャル弁当
3.海鮮丼

たま:『テンスケマーケット』では今年から、ニューヨークの人気日系ベーカリー、ザイヤのパンも取り扱っていて、特別コーナーを設けて、毎日冷凍車を使ってオーバーナイトで仕入れているそうです。夏と冬で売れ筋がガラリと変わるらしく、夏の間はチーズドームや、メロンパンが良く出たそうですが、これからの寒いシーズンはグリーンティーポテトフレーバースチームパンが良く出るそうです。
先輩:うん、僕もこのグリーンティーの蒸しパン好きなんだよね。フカフカしてて美味しいよね。
たま:季節に関わらず良く売れるのは、ここでもあんぱんなんだそうで、中のあんがずっしり入っているのが自慢なんですって。その他ではコーヒーロールスイートポテトペイストリーなんかも他店にあまり無いパンで、カロリーが半分の豆腐ブレッドや、野菜が良く取れるファイバーロールも固定ファンがいるそうですよ。
先輩:たしかにちょっとひねった感じの面白いパンばかりを扱っているみたいだね。
たま:あと、冷蔵コーナーで、飲茶系の商品を販売しているんですが、その中で一番人気なのは、Leak Seafood Bun。そして二番目は見た目がカラフルなあんこ入りのPeach Bunだそうです。冬は肉まんも良く出るそうですが、店長さんのお勧めはJade Dumplingだそうです。
先輩:ふ〜ん、飲茶コーナーなんかあるんだ。
たま:それから、テンスケでは、遠方から来られたお客さんが安心して購入できるように、色んな海鮮食材を真空パックした上で冷凍してプライベートブランドとして発売しているそうなんですが、そのトップ3も紹介しておきますね。驚いたことに一番はスルメイカなんですって。
先輩:州外の人はお酒好きな人が多いのかな〜。まぐろなんかも刺身用って書いてあるし、自然解凍して食べることが出来るんだろうね。
たま:あと、ここのお寿司パックは、近郊がオフィス街な事もあって、アメリカ人のお客さんの購入が多いそうです。中でも人気があるのはレギュラーセットで、その次はカリフォルニアロールのセット。その点、日本人をはじめアジア人に人気があるのはSushi Combo2なんだそうですよ。
先輩:アメリカ人っていえば、テンスケって風鈴とか、和風のカップとか、お土産っぽいものが売られてるけど、どれがアメリカ人に人気があるんだろうね?
たま:お寿司柄のマグカップが結構出るそうですよ。寿司好きな人増えてますからね〜。あと、実際に自分で寿司を作ることができる巻き簾や押し寿司の道具など実用的なものもプレゼントとして売れているそうです。

先輩:じゃあ、『テンスケのフードコート』については僕が紹介するね。最近、店内のレイアウトも大幅に変えてダイニングエリアを大きくした成果もあって、ランチ時は行列ができるほどの賑わいになってるんだ。
たま:そうなんですよ。テンスケのフードコートは、とにかくメニューが豊富なのがポイントですよね。
先輩:メニューは随時増やしているそうなんだけど、中でも定番の人気商品はカツカレーと、サーモン、ビーフ、とんかつのどれかを選ぶことのできるスペシャル弁当、そして海鮮丼なんだそうだよ。
たま:あの海鮮丼は新鮮なウニを入荷した時だけウニが付くので、乗ってる時は超ハッピーになっちゃうんですよ。
先輩:それから10ドル以下のチラシ寿司もボリュームを考えると人気があるのも分かるね。その他では、シーフードスープセットや、ボリュームたっぷりのビーフすき焼きセットなども固定ファンがいるんだって。

海鮮丼
NYからのパン

いかがでしたか?実際にランキングを見てみると、今まで食べた事の事の無いような商品が入っている事にびっくりした方もおられるのではないでしょうか?シカゴに何十年も住んでいるのに、意外と買う機会の無いものもあるんですよね。皆さんも是非これを機会に新しいものにチャレンジしてみてください。

 

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.