シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2011年9月
寒さを汗で吹っ飛ばそう!

インドアプレイエリア特集

暑かった今年の夏も終息に向かい、少しづつ涼しくなってきましたね。外で元気一杯に遊んでいた子供たちを前にして、これから段々寒くなるシカゴの冬をどうすごそうか?と考え始めているお母さんも多いのでは?今回は、外遊びが出来なくても、室内で体を一杯動かして、思いっきり遊べるシカゴのインドアプレイエリアをご紹介します。

プレイジム編
  ★TREE HOUSE
  ★MONKEY JOE’S
  ★JUMP ZONE/PUMP IT UP
  ★EXPLORE AND MUCH MORE
カフェ編
  ★NIBBLES’ PLAY CAFE
  ★LITTLE BEANS CAFE
ゲームセンター編
  ★CHUCK E. CHEESE’S
  ★KIDDIE KINGDOM
体験型編
  ★EXTREAM TRAMPOLINES
  ★LEGO LAND
  ★FIRE ZONE
  ★MAGIQUEST
  ★CHILDREN’S MUSEUM
その他

プレイジム編

★TREE HOUSE(ThechicagotreeHouse.com)

店内に入ると、優しい木目調で出来たジャングルジム、つり橋や、おうち、スライダーやトンネル等の遊具の中で子供たちがのびのびと動き回っている様子がうれしくなってしまいます。小さい子用のスペースも確保されているので赤ちゃん連れにも安心。子供達の様子を眺めながら、大人たちは、ゆったりとしたソファーで、の〜んびり読書をしたり、売店で購入したコーヒーやお菓子でマッタリリラックスタイム満喫!滞在時間制限など無いので、オープンからクローズまで存分に楽しめます。途中でお昼を食べに退出も可能ですよ。近くには、コスコやトレーダージョーズなどの買い物スポットもそろっているので、お友達やご主人と交代で買い物に出るのもよさそう。お誕生日会や、パーティーなど様々なシーンでの活用も可能で、グループディスカウント等のお得価格もあるので要チェックです。

★MONKEY JOE’S(MonkeyJoes.com)

店名と同じ名前のMONKEY JOEと言う青紫色のお猿さんがマスコットのこちらのお店には、広大なスペースに大きなMOON BOUNCEが何種類も設置されています。遊具の一つ一つが子供達の遊び心を擽る様な仕掛けになっており、何度も何度も登っては、降りの繰り返しで、汗びっしょりです。室内遊びと言えども、相当な運動量になり、寒い冬を忘れて仕舞う程。食べ物を持ち込むことはできませんが、売店で食事を購入することができるので、あちらこちらにあるテーブルセットで、ランチをたべて、また遊んだり、忙しいお父さんたちは、無料のWi-Fiを使って、仕事をしながらベビーシッター、なんて事も可能です。10人以上のグループでの入場は、ディスカウントがありますし、CHICAGO PARENTSなどのフリーペーパーの広告にディスカウントクーポンの掲載もあるので活用すると更にお得になります!バースデーパーティーではマスコットのモンキージョー君がバースデーボーイ、ガールの所まで遊びに来てくれます。パーティー解散後はそのまま施設内に残る事が可能で、各自自由に遊ぶ事が出来るので子供達はエンドレスで楽しむことができますよ。

★JUMP ZONE/PUMP IT UP(JumpZoneParty.com)

どちらもお誕生日などのイベント用に予約して貸しきって使うタイプのプレイエリアです。でも、週の何時間かは、一般に公開されて、入場料を払ってのウォークインプレイタイムがあるのをご存知でしたか? お友達とのお出かけに、お誕生日会の下見にも、重宝しますよ。高い滑り台や壁のぼりは、子供のつきそいと称して大人でもスリル満点で、夢中になってしまうほど。スケジュールは、ウェブサイトにアップされています。付き添いの保護者の方は無料となっていますので、気軽に遊びに来たおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、行けるのもうれしいですね。アメリカらしい大きな遊具の中を子供達が飛んで、跳ねて楽しむ姿は、大人が見ていても楽しいものです。Jump Zoneは、バッファローグローブにありますが、ウェブサイトには、近々シャンバーグにもオープン予定とあるので、お楽しみに。

★EXPLORE AND MUCH MORE(ExploreAndMuchMore.com)

シカゴ市内にあるこちらのプレイエリアは、自分の子供が遊べるようにと考えて作られただけあり、親目線でのうれしい設備がいっぱいです。お誕生日パーティーでの利用の他に、一般にも開放されているオープンタイム中には、ダンス、アート、ストーリータイムなど色々なクラスやイベントにも参加が出来ます。入場料を支払えば、オープン時間内は好きなだけ滞在が可能です。

カフェ編

NIBBLES’ PLAY CAFE(NibblesPlayCafe.com)

まだまだ小さいお子さんをお持ちのママ、乳幼児の子育て中のママだって、たまには外出して、お茶をしたり、ランチをしたりしたいはず。でも、子連れで外食となると気が重いな…。とお嘆きのママ達も多いはず。そんな時に便利なのがこちらのNIBBLES’ PLAY CAFEです。プレーリーでも以前にご紹介したこちらのカフェは、実際に二人のお子さんのママがオーナーで、御自分の実体験から、ママ達が気楽に、楽しくリラックスを出来る場を提供したいと言う想いからこのカフェのオープンに至ったとの事で、店内は、0歳から8歳迄の子供達を対象に、テーマごとに分かれたブースと、ママ達がゆっくりと食事が出来るカフェスペースとに分かれています。子供用の飲み物、食べ物も用意されており、お手頃な量とお値段設定が嬉しいです。ママ達にはホームメイドのスープ、サラダ、サンドイッチなど種類が豊富です。子供達の目覚めに合わせてでしょうか、朝は、9時半と早めにお店がオープンします。ブレックファーストメニューもあるので、朝食を子供と共に、なんて日もいいかもしれませんね。ハイハイがお得意な、動くの大好きのベイビーちゃん達が安心して遊べるブースには、手触りが柔らかい怪我の無い遊具があちらこちらに。電車や、トラック大好きな男の子達が楽しめるブースには、壁一面に大きな電車の写真があり、可愛らしい線路のテーブルで電車遊びが出来ます。夏場には、お店の外にあるブースで、水遊びも出来子供達はご満悦。イベントも毎月志向を凝らし、ストーリータイムなど様々なイベントがあります。毎週一回、こちらのカフェでプレイグループをする日本人グループもいらっしゃるとかで、リラックス出来る場所となりそうです。

LITTLE BEANS CAFE(LittleBeansCafe.com)

シカゴ市内にある、とってもお洒落で綺麗なインドアエリア。子供サイズに作られたかわいらしい町並みには、消防署、スーパー、車のサービスステーション、学校などがならんでいて、子供達が皆夢中になることまちがいなし。店内では、ヨガ教室も開かれていて、それらにさんかしたり、カフェエリアで仕事をしたい親のために、90分まで、子供を見ていてくれるサービスもあります(別料金)。キッズコンサート、ストーリータイム、キッズヨガなどの子供むけイベントなども目白押し。カフェも兼ね備えているので、子供と一緒に食事をしつつ、遊べる有意義な一日が過せる場所です。入場料は、一日券、10回券、メンバーシップとさまざまなタイプがあり、兄弟、姉妹同伴の場合の割引もあります。

ゲームセンター

★CHUCK E. CHEESE’S(ChuckECheese.com)

皆さん良くご存知のCHUCK E. CHEESE’Sは、誕生日会などで、お呼ばれした事がある方も多いのでは?子供向けのゲームセンターだけあり、入り口では、保護者と子供が同じ番号での蛍光塗料スタンプをおして貰えるので、子供だけ一人で建物外へ出る事がありません。店内では飲食ブース、パーティーブース、そして子供達が魅惑の虜になるゲームブースなどに分かれております。まずは、席を確保。そしてカウンターにて、好きな飲食物をオーダーし腹ごしらえ。おなかもいっぱいになったところで、さあ、お待ちかねのゲームブースへと子供達は突進です!その前にゲームをする為の専用のコインを用意しましょう。新聞への折込チラシなどにお得なコインのクーポンがあるので、こちらを使うことをお勧めします。小さい子供から、大人迄楽しめるゲームが沢山。ホームページをチェックしてみるといくつかのタイプのバースデーパッケージがありました。グディーバッグ込みのものや、マスコットのチャッキーが出てきて一緒に踊ったりお祝いしてくれるものもあり自分の好きなようにパーティーをアレンジできそうです。お誕生日用のブースは、混んでいる週末などは予約が必要ですが、閑散期など、曜日や時間によってはウォークインにて使用可能、その場で食事などをオーダーする事も出来るので、お店にお尋ね下さい。

★KIDDIE KINGDOM(KiddieKingdomFun.com)

NILESにあるゲームセンタータイプのプレイエリア。小さめのチャッキーチーズという感じなので、小さい子供に目を配るには最適です。お誕生日会はもとより、お天気の悪い日、雨の日には重宝しそうです。飲食も可能で、メニューがとっても豊富でバラエティー豊かです。料理のケータリングも行っている程、メニューには自信がある様です。ウェブサイトにはピザがフリーになるお得なクーポンもあるのでお忘れなく。ゲームで獲得したチケットを集めて、子供達が大好きなオモチャをもらうの楽しいですよね。

体験型

★EXTREAM TRAMPOLINES(CarolStream.XtremeTrampolines.com)

キャロルストリームに2010年11月オープンした、巨大インドアトランポリン場は、一見会社の倉庫に見間違えそうな、オフィスが並ぶ一角にある、広い会場です。入り口で、まず入場料を支払い、その時に遊戯時間を自分で設定します。1時間からスタートで、その後は、1時間毎に追加料金が発生しますが、15人以上のグループ、お誕生日会や、プレイグループ、フィールドトリップなどのイベントとして活用すると、とってもお得になります。入場可能な年齢としては、3歳から大人迄可能ですが、18歳以下のお子様の場合は、保護者の方が、WAIVER(権利、主張などの放棄書、免責事項などに)を確認し、サインをすると、手首に何時まで滞在可能かの時間が書かれたリストバンドをしてもらいます。それからトランポリン会場へと入場します。館内は、広々としたスペースを贅沢に使っており、個人で飛ぶトランポリンのスペースが赤い間仕切りで仕切られたブースが幾つもあります。ブースは、年齢によって分かれているので、幼児が大きな子供達と一緒に飛ぶ事は無く、安全さを感じました。各所には、事故が無い様に、白と黒のストライプの審判服を着た監視委員が常駐して笛を持って監視しています。ブースの年齢設定は、3歳から7歳、8歳から13歳、13歳以上となってます。他にも、子供達が大好きなドッヂボールをしながらトランポリンをするDODGE COURTや、器械体操の前転や、捻り飛びを彷彿させるような凄い技をしながら安全なウレタンのプールへ飛び込むFOAM DIT COURTが人気で、列を成していました。14歳以上でアクロバット的トランポリンが出来る、上級者用のトランポリンでは、バック転から捻り後方宙返り、さらにバック転と連続してのサーカスか、オリンピック器械体操選手みたいな凄技をしている方も居てビックリしました。大人のダイエットのためのエクササイズにもよさそう。自販機やアイスクリームの売店もあるので、手ぶらでふらっと立ち寄れます。

★LEGO LAND(LegoLandDiscoveryCenter.com)

子供に夢、想像力、創作力をもたらす玩具の王道、レゴが繰り広げるレゴランドは、ストリートオブウッドフィールドの中という便利なロケーションにあります。遠方より泊まりで訪問する家族も多く、週末には家族連れで大賑わいです。オープン時の混雑を避けるべく、ネットでのチケットオーダーがおすすめ。オンラインディスカウントが出ていることもあるので、お見逃しなく。一度の訪問のみならず、一年を通して何度も子供達と一緒にレゴランドを満喫したいと言う方には、年間パスのLDC (LEGOLAND DISCOVERY CENTER) UNLIMITED PASSをネットで購入すると、カフェや、お土産屋などにてのディスカウントや、レゴマガジンの無料購読などの様々な特典が付き、この原稿を書いている8月中旬現在で、$40が、なんと$35で購入出来ます。シカゴランド周辺の子供向けのイベントなどの情報誌OAKLEE’S FAMILY GUIDEの後方にあるクーポンのページでも、大人料金で子供料金一人分無料などの割引もありました。いつも大人気で列を成しているのが、DRAGON RIDE。綺麗な黄緑色をしたドラゴンの乗り物に乗車し、中世時代のお城を探検します。その途中にはレゴで作られた様々な登場人物や、真っ赤で大きく凶暴なドラゴンなどを見ながら一周します。MINILANDでは、忠実に作られたシカゴのランドマーク的な建築物が100万個のレゴで再現されており、大人でもじっくりと見ていたくなります。LEGO STUDIOSでは、今流行りの3Dメガネを装着しての4Dミニムービーを鑑賞します。4Dは、立体的画面の他に、水や風、シャボン玉などが飛んでくる体感を兼ね備えたムービーの事で、子供達は大騒ぎ!他にはLEGO CITY CONSTRUCTION SITEにて上下しながら回遊するTECHNICYCLE RIDEや、子供達が自由にレゴで遊べるコーナー、小さなお子さんが安心してレゴで遊べるDUPLP VILLAGE、女の子だってレゴで遊びたいPRINCESS PLACEなどレゴファンならではの夢のコーナーがまだまだ他にも沢山あります。お腹が空いたり、喉が渇いても安心なカフェも完備されています。毎月、何かしらの楽しいイベントなども開催されているのでおみのがしなく。

★FIRE ZONE(FireZonefun.com)

男の子なら一度は、消防士、ファイヤーファイターに憧れた事、クール!と思った事があるはず。そんな子供達の憧れの職業を体験できるのがFIRE ZONEです。館内には、本物の救急車が設置されており、その中に入り、どう人を助けるのか、介護、救護するのかなどを詳しく説明してもらいます。実際に参加している子供達が消防士の服装に着がえて、火事が発生していると想定されている子供部屋へ救出、消火活動をする疑似体験コーナーがあり、どの子供達も真剣そのものです。火事が起こっている家屋へと外から梯子を上っての活動を体験出来るコーナーや、子供達が実際に乗車し、体験しやすく改造された消防車での見学など色々なテーマで参加出来る楽しい施設となっています。取材をさせて頂いた時に対応してくれたスタッフの方は、実際の消防士の方で、色々と貴重なお話を聞く事が出来ました。こちらのプレイエリア、基本的には、お誕生日会や、キャンプなどでのグループ参加となっていますが、毎月ドロップインで、一時間誰でも参加が出来る日があり、こちらを利用する事が出来ます。他には、地域や、会社でのイベントなどに消防車が来てくれるプログラムもあるのでとっても盛り上がりそうです。

★MAGIQUEST(Magiquest.com/Yorktown-Center)

日本の東京ドームシティーにもある体験型ロールプレイングアトラクション。魔法使い達が住む不思議な国へ訪れたという設定で参加する皆さんは、お好みの魔法の国杖(ワンド)を選び、受付にて支払いを済ませると同時に、その杖に自分の名前などを登録し、貴方だけの杖の出来上がります。そして、その杖と共に好きな冒険を選択し、出発するのです。アミューズメント内を冒険しつつ、必要なアイテムを杖を一振りして入手し、そのアイテムを探しつつ宝箱や、ゴールド等のボーナスをゲットします。1時間程の制限時間内にゲームを終了出来ない場合、自分の進んだ所までのゲームデータは杖に記録される為、次回挑戦する時には、杖を忘れずに持参し、その続きからスタートすると言う新感覚のインドアゲームです。こちらでもお誕生日会などのグループ利用も可能ですので、大人数でわいわいと楽しむのもいいですね。

★CHILDREN’S MUSEUM
(KohlChildrensMuseum.org)(ChicagoChildrensMuseum.org)(DupageChildrensMuseum.org)

冬の遊び場といえば、まず思い浮かぶという方も多いのでは?ご存知子供が遊びながら学ぶためのミュージアムです。子供達の能力発達、想像力、冒険心などを引き出す魅惑が一杯の楽しい遊び場。水、風などの自然を使ってのブースや、ショッピング、自動車などについて学べるブースなど、一日があっと言う間に過ぎてしまう程、子供達が夢中になる夢の国です。時間帯によってデモンストレーションや、クラスなどもありどのミュージアムもイベント満載で子供心を掴みます。カフェや、お土産屋さんがが完備されているところが多いです。KOHL’S CHILDREN’S MUSEUMDUPAGE CHILDREN’S MUSEUM では、カフェなどはありませんが、持参してきたランチやスナックなどを休憩ブースで食べる事が可能で、スナックや、飲み物の自販機や、電子レンジもあり自由に使う事が出来ます。CHICAGO CHILDREN’S MUSEUMでは毎月第一日曜日に15歳以下のお子さんは入場無料、毎週木曜日の午後5時から8時は全ての方の入場無料など各所、様々なサービスや、イベントがあるので、事前にご確認下さい。チルドレンズミュージアムは、ウェブサイトで確認すると全米にたくさんあります。年間のパスを買うと種類によっては、全米どこのミュージアムへでも入れる大変お得なものもありますので、ぜひチェックしてみてください。

その他

マクドナルドや、バーガーキングプレイエリアはいつも大人気で、食べて遊んであっと言う間に時間が過ぎてしまいます。お腹が空いた時に、ふらっと立ち寄り、オーダー品を持って、プレイジムのそばのテーブルに座り、食事をしながら、子供達が遊んでいるのを眺める事が出来ます。場所によってはジムの他にテレビゲームが設置されている店舗もあるので、小さいお子さんから12歳迄のお子さんと幅広く利用する事が出来ます。プレイエリアでは靴下が必要条件となりますので、お忘れなく。

パークディストリクト図書館は、親子参加での無料のイベントが数多くあります。設備として完備されているオモチャなどを使ってのプレイタイムや、ストーリータイム、クラフト、パペットショー、ムービータイム、チェスタイム、季節に関連するイベントなどバラエティーに飛んでいます。小さいお子さんとママが一緒にプレイエリアで遊び、その場所に来ている同年代のお子さんと友達になる事も少なくありません。ELK GROVE PARK DISTRICT内には、巨大ジャングルジムとなぜ、室内に?と不思議になるほど大きなメリーゴーランド(CAROUSEL)があり。子供の入場料を支払うと、何度でも乗ることが出来るオープンアワーがあります。小さいお子さん向けではありますが、お天気の悪い日など重宝しそうです。Mt. Prospect のパークディスリクト内にもボールプールと滑り台が一緒になった遊び場があり、時間を決めて開放しているのでチェックしてみてくださいね。

多くのショッピングモールでも、子供達が遊べるプレイエリアが設置されていますよね。WOOD FIELD MALLSTRAT FORD MALLSPRING HILL MALLNORTHBROOK COURTなどには、お買い物途中のママ達が歩き疲れた小さな子供達を遊ばせて小休止するには便利なプレイエリアがあり、子供向けの楽しい無料イベントもあるので、ショッピングも出来、子供達の運動不足解消と一石二鳥。飛んで跳ねて、登って降りてと冬には丁度良い運動の場となりそうです。IKEAでも、オムツがとれた子供なら、1時間まで無料で、子供を預かって遊ばせてくれるプレイエリアがあるので、ゆっくりお買い物を楽しみたい方は、利用してみてはいかがでしょうか?子供が泣いたら、呼び出されるのでIKEA内でのお買い物にしておいてくださいね。

今回ご紹介したインドアプレイエリア、知っているところも多かったかと思いますが、並べてみると意外とたくさんの種類がありますね。今回は、紹介できなかったのですが、各パークディストリクトの室内プールも一年中開いていますし、アイススケートやパットパットゴルフ、ボーリングなどスポーツ系の室内設備もたくさんありますよね。これらの設備を上手に利用して、大人も子供も元気に健康に冬をのりきりましょう!もちろん、外で、枯葉を使って遊んだり、雪あそびもシカゴならではの秋冬の楽しみです。こうして、遊べるスポットを考えていると、なんだか、秋が来るのが楽しみになってきませんか?

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.