シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2009年7月
夏だからこそ、シカゴを楽しもう!

夏休みシーズン真っ盛り!夏を楽しまなくては、シカゴの魅力は、語れない!!ということで、日頃ゆっくり回ることの少ないシカゴの魅力を基礎からおさらいしてみました。あちらこちらでイベントなどが盛り沢山のこのシーズン、夏だからこそのシカゴを楽しんでみませんか?

ミレニアムパーク 
ネイビーピア
博物館・美術館
ビーチ
アフタヌーンティー
ミシガンアベニューショップ

ダウンタウンが楽しいのは、わかっていても、ダウンタウンへ車で行くと、運転は大変だし、駐車場代は高いし、面倒くさいな〜なんて思いつつ、機会を逃していませんか?

そんな時は、子供達もきっと喜び、楽しい時間が車内で過ごせるMETRAは如何ですか?アーリントンハイツから1時間ほどで到着するメトラは、出発時間さえチェックしておけば、便利な乗り物です。週末には、大人一人分の通常価格乗車券購入で、11歳以下の子供が最高3人迄無料になります。他にも、週末の土日が乗り放題で$5とかなりお得なチケットもありますので活用してみませんか?

でも〜車を止めたからといって、そこから歩くにもシカゴは広いし〜という方、シカゴには様々な交通手段が用意されていますよ。普段電車やバスに乗る機会の少ないシカゴ郊外育ちの子供たちには移動こそが、楽しいイベントになるはず。こんなことが出来るのも、外が暖かくって、時間がいっぱいある夏休みならではですよね。きっと忘れられない一日となると思いますよ。

まず、お勧めなのが、WENDELLA BOATSという会社がやっているウォータータクシー。平日片道$2でダウンタウンから、チャイナタウン迄行けたり、平日乗り放題$4、週末、祝祭日乗り放題$6など手軽にボートに乗れます。

ネイビーピアまで行くには、ミシガンアベニューやCTAステーションなどダウンタウンの各所より無料トロリーも出ています。詳しくは、ネイビーピアのホームページでチェックしてください。

ダウンタウンの街中を真っ赤な2階建ての観光バスが走っているのを見かけたことはありますか?DOUBLE DECKERでは18ヶ所ある名所を何度でも乗り降り出来るパスがとても便利でお得。乗車したまま、シカゴを観光するのならば、所要時間は約2時間となります。チケットは停留所や、運転手より購入可能ですが、オンラインでの事前購入をすると約10%程安くなります。いざとなれば、手軽にタクシーを止めて移動しても日本ほど高くないので、疲れたときには便利です。

車、あるいはメトラでダウンタウンに到着したところでいよいよ観光開始です。

シカゴの街中を、走っているのを良く目にします。
あなたの知らないシカゴを満喫出来るかも?

ミレニアムパーク 

このアイディア、面白過ぎます!
二人の幸せをこのオブジェの前で誓ったのでしょうか?

シカゴの夏をダウンタウンで堪能するならば、MILLENNIUM PARKは外せません。一際目立つのは、大きな人の顔が映し出され、その口から定期的に放水があるTHE CROWN FOUNTAIN。そこは沢山の人達の憩いの場となっており、水と戯れる子供や大人達でにぎわっています。もう一つのランドマークは、銀色に輝くオブジェです。高度な輝きを持つステンレスは、ゲートを表しています。まるで鏡の様な輝きの下で、自分を写真に撮る人、そのゲートをくぐる人、結婚式のドレスをまとった人達も居ました。

JAY PRITSKER PAVILIONは何本ものスチールパイプがリボンの様に交差し、屋根を作り出してあるコンサートホールです。早朝よりヨガ、ピラティス、ズンバが行われたり、家族で楽しむファミリーファンフェスティバルなど、様々なジャンルのコンサートが行われます。

THE LURIE GARDENには、2.5エーカーの庭に、1年中楽しめる138種類ものプラントが植えられています。こちらのガーデンには、無料のツアーがありますので、お時間のある方は是非、御参加下さい。

斬新なアイディアより作られています
サイクリングファンには便利な憩いの場所です

Mc DONALD’S CYCLE CENTERでは、300台分の駐車スペース、貸し自転車、インラインスケート、ロッカー、シャワー、売店などが完備されています。貸し自転車は1時間8ドルよりで、自転車でのツアーパッケージもあります。

ここをおとずれたら、まずは、ウェルカムセンターにて無料の約1時間のツアーに参加するのがお勧めです。毎日午前11時30分と、午後1時から始まるこのツアー、センターで5分程映像を見た後、パークの建築についての説明をうけつつ散策しましょう。ホームページからMP3に無料でダウンロードして楽しめるセルフツアーもあるのでこちらも楽しめそうです。

子供向けには、パーク内のポイントを巡りながらクイズに答えるTREASURE HUNTの台紙を貰いましょう。全部回答すると自然にパーク内を一回りでき、お向かいにあるCHICAGO CULUTRAL CENTERにその台紙を持参するとギフトが貰えますよ。

ネイビーピア

皆さん良くご存知のNAVY PIERは、一日中楽しめる総合アミューズメントです。冬とは違い、夏には外のイベントが充実していて、シカゴ観光には欠かせないスポットです。ここは、ミシガン湖に突起して作られており、デッキのところからは、様々なボートツアーが出発していて、30分の短い遊覧船から、ランチとゲームイベント、ディナーとダンスパーティつきのものなど、自分たちのニーズにあったツアーを選ぶことが出来ます。

ボートツアーを横目に見ながら、デッキを散策すると、屋台が出ていたり、イベントをやっていたりとまるでお祭りのような雰囲気が味わえます。暑くなってきたら、BEER GARDENにて冷たく冷えたビールを飲みながらステージでのライブミュージックに酔いしれるなんて最高。

様々な船がミシガン湖へと遊覧して行きます
沢山のテナントが入っていて一つ一つゆっくり見たくなります

 

ネイビーピアでは、この夏限定のイベントもたくさんそろっています。まず、SHAKESPEARE THEATERでは7月1日より8月30日迄、子供達に大人気のディズニー映画アラジンのミュージカルがスタートします。10人以上のグループで予約すると20%以上もお得に。

6月3日から9月7日迄は、PEPSI SKYLINE STAGEにおいて、CIRQUE SHANGHAIショーが行われます。こちらのチケットは、NAVY PIER FUN PACKAGEで購入すると、ショーチケット、観覧車乗車券、SHORELINE BOAT TOURと、RIVA DINING COUPONがセットでお一人、$35.75とうれしいお値段でした。

Pier Parkでは、観覧車、昔懐かしい回転木馬、ブランコ、ミニゴルフがあり大人も子供も一緒に楽しめます。9月6日迄の夏の期間は、毎週水曜日、土曜日には花火が打ち上げられるので、観覧車からシカゴの景色を見ながら花火を眺めるなんて贅沢もできちゃいそうです。
湖と、高層ビル群の景色をお楽しみください
こんなに高い所で、ブンブン回って怖過ぎる〜、でも皆笑っている

 

おみやげをそろえるのも、ネイビーピアならお手の物。今話題のオバマ大統領の写真入りチョコレートやシカゴグッズ、甘くて美味しそうなチョコレートファッジの実演販売、一風変わった帽子屋さんやマジシャン用品のおみせなど他にはないようなお店がそろっています。

小さなお子様と一緒に行かれる方には、CHICAGO CHILDREN’S MUSEUMも欠かせません。ここだけで、1日過ごせてしまうほど充実したミュージアム内には、飛行機を自分で組み立てて飛ばしたり、木の棒を組みあわせて、大きな家を作ったりと参加型のアトラクションがたくさんあります。恐竜の骨の展示や発掘現場も再現されていますよ。

毎月第一日曜日は、15歳以下のお子様は入場無料、毎週木曜日の午後5時から8時は誰でも入場無料となっているので木曜日一日遊んだ帰りによって見ても良いかもしれませんね。

博物館・美術館

シカゴの博物館、美術館の充実ぶりは、有名ですが、子供から大人まで男女問わずに楽しめるぷれ〜り〜編集部でも大人気のお勧め博物館は、MUSEUM OF SCIENCE AND INDUSTRYです。

毎日館内のあちらこちらではLIVE SCIENCEと言う15分程のイベントが行われています。花火はどうやって、色をつけるのか?とかなんでガソリンスタンドで静電気に気をつけなければいけないのか?なんて、生活に密着した化学を目の前で実験して見せてくれるのは迫力満点。実験のトピックや時間、場所はどんどん変わるので訪問前に、ウェブサイトでチェックしていくことがお勧めです。

ひよこの誕生を目の前で見られて感動します
子供たちの真剣な眼差し、楽しそうな笑顔が溜まりません
遊んで学べるアクティビティーがたっくさん

生の感動を味わうならば、BABY CHICK HATCHERYは、必見。ここでは、鶏の卵の孵化の様子を見る事が出来ます。一定に保たれた温室の中で少しずつ殻を割り、誕生するひよこ達には感動する事間違い無し、子供達はもう目が爛々とし釘付けです。本物の人間の輪切りや、胎児の母体の中での成長ごとのホルマリン漬けなど、他ではまず見ることのできない命の不思議を見ることのできる展示もあります。

乗り物好きには堪らない飛行機のシュミレーションNAVY FLIGHT SIMULATORSや、第二次世界大戦中に、西アフリカ沖でアメリカ軍に拿捕されたドイツの潜水艦U-505SUBMARINE、人類初月の軌道に乗った有人アポロ8号指令船HENRY CROWN SPACE CENTERなどの展示には、男性陣も子供に帰って、わくわくするはず。

9月27日迄開催中のHARRY POTTER THE EXHIBITIONでは200点以上もの撮影で使用された衣装や、大小道具など貴重な展示物が盛り沢山。こちらへの入場は入館料金とは別になりますが、時間帯によってお得な料金設定もあるので要チェックです。

小さなお子さん連れのご家族の方にはIDEA FACTORYがお勧め。休日や、週末などには入場制限や遊戯時間制限がある程大人気なこの場所には、子供たちが参加できるクラフトコーナーや、風を使ったボール遊び、ブロック、水流遊び、読書スペース、巨大顕微鏡などがそろっていて、子供達が夢中で遊んでいます。遊びを通して、子供たちが生き生きと学んでいく様子は親が見ていてもうれしくなっちゃいますね。

シカゴはアメリカの中でも美術、芸術、博物館、水族館、などに長けている街で、他にもまだ沢山ご紹介したい所は、たくさんあります。シカゴ現代美術博物館、フィールド博物館、シカゴ美術館、シェッド水族館、アドラー天文台なども一度は行きたいスポットです。

ビーチ

シカゴダウンタウンの観光として外せないのが、アメリカ5大湖の中で2番目に大きいミシガン湖。このミシガン湖には多くのビーチが点在しています。海にしか見えない巨大湖にはちゃんと波打ち際があり、白くサラサラな砂浜もあって海岸のよう。

化学産業博物館より徒歩で行けるBARNHAM PARK AT 55TH ST.のビーチはシーズン中に、シャワーやトイレ、売店なども完備され、水と遊ぶ、ウォーキング、サイクリングなど幅広い目的で楽しめる場所です。ビーチ沿いのLAKEFRONT TRAILを北へ上ると、ダウンタウンの高層ビル群の景色が段々と見えてきます。所々にベンチや、ピクニックテーブルも設置されているので、読書をしたり、お弁当を食べたりゆったりした時間を満喫出来そうです。

もう一つのお勧めスポットは、アドラー天文台横にあるBARNHAM PARK AT S. LINNWHITE DR. (NORTHERLY ISLAND) のビーチ。綺麗に整備されており、浜辺でくつろぐも良し、芝生でくつろぐも良しの絶好の場所です。アドラー天文台と、シェッド水族館の間には E.SOLIDARITY DR.が走っており、ここからダウンタウンの高層ビル群の素晴らしい景色を眺望する事が出来ます。特に夜景が非常に綺麗なのは有名です。ロマンチックを求めている方には、外せないビューポイントです。

砂浜、芝生などで横になったり、遊んだり。石段に座ってボーっとしませんか?
昼間でこんなに綺麗な眺望なので、夜景はもっと素敵!

アフタヌーンティー

観光をしてお腹が空いたら、ホテルのアフタヌーンティーは如何ですか?優雅にホテルの一角で、魅惑の美味しさに酔いしれましょう。まずは、どこのホテルのアフタヌーンティーにするかを決め、予約をしましょう。特に週末に訪れる場合は必須です。窓際に座って、景観や、眺望などを楽しみたい方は、事前予約の時に申し出るか、オープンと同時、または、スタートの少し前に到着すると良いでしょう。

3段トレイがテーブルに到着すると、皆からは歓喜の声が出る事間違いなし!

今回はTHE PENINSULAにありますTHE LOBBYにて編集部がすごしてきた至福の時間をご紹介。まずは、メニューを見て、TRADITIONAL AFTERNOON TEAか、CHAMPAGNE AFTERNOONTEAかを選びます。次にお茶のコースを選択、最後にお茶の種類をオーダーします。テーブルセッティングには全てWEEDGWOOD製が使用され雰囲気も抜群。

芳醇な香りを振りまいている温かいお茶が運ばれてきてホッとなごんでいると、温かいスコーンと、チョコレートクッキーが保温用のナプキンに包まれて出てきます。次はいよいよお待ちかね、3段トレイに鎮座したどれも色鮮やかなフィンガーサンドイッチやスイーツの登場です。

サンドイッチはどれも手の込んだ深い味わいで美味しく、キッシュタルトは上品な味、そしてスィートは、食べるのがもったいないくらい綺麗に並んでいます。中でもピスタチオブランマンジェ、レッドベルベットカップケーキはもう一個〜と叫びたくなる味。最後に、フワフワのココナッツライムスフレが登場。

美味しさに酔いしれている間、部屋はバイオリンの生演奏に包まれ、本当に満ち足りた時間でした。子供はおいて、大人だけでゆっくりしたいところですが、キッズ用のアフタヌンティーメニューも用意されてありますので、子連れでもお楽しみ頂けます。

アフタヌーンティーは、このホテル以外にも、THE DRAKE、FOUR SEASONS、THE RITZ-CARLTONなどでも楽しめます。次はどこへ行こうかと思うとわくわく。

ミシガンアベニューショップ

ウォータータワープレースは、買い物好きにははずせないスポット!

最後はやっぱり、ショッピング。ミシガンアベニューは、お買い物天国!デパート、ブランドショップ、その他専門店と楽しいお店が沢山あって時間があっと言う間に過ぎてしまいます。普通にあるいているだけで、十分楽しめる町並みですが、その中で特に今回ご紹介したいのが、女の子達の憧れのお店AMERICAN GIRLです。知っている人はよく知っているけど知らない人は、あれは何?って正体不明のこのお店、場所は、WATER TOWER PLACEに在り、入店する女の子達の殆どが、AMERICAN GIRLの人形を抱えています。自分のお人形と同じ髪型、ドレスを着た女の子の姿もたくさん。

店内に入ると、1階には、様々な種類の人形、洋服、小物、ペットなどお人形に必要な品々がそろっています。もちろん、人形とペアで着る自分用の洋服や、ヘアーアクセサリー等も並び、女の子の心をくすぐります。

2階へ上がり、奥へ進むと、ここは何処かの街角?と思わせる様な場所に。そこには人形と一緒に撮影するフォトスタジオ、人形専門のヘアーサロンや、病院等が揃っており、ヘアーサロンでは人形のフェイシャルや、ピアスなども行ってます。もはや家族の一員の扱いです。予約をするとクッキングやクルーズなど、様々な企画が楽しめます。

一番奥には禁断の扉が!そこは人形と一緒に楽しめるダイニングスペースとなっています。ブランチ、アフタヌンティー、ディナーを人形と並んで味わえます。

お店を後にする前に、是非トイレも覘いて見て下さい。鮮やかな紫や、ピンクの可愛い色使いの扉には、花柄の番号が付き、鏡の周りにはティアラを模ったデザインが、そしてハンドソープは綺麗なパールピンク。なんてメルヘンチック!

女の子を連れて行けば、ねだられること必至ですから、大人だけでちょっと先にのぞいたほうが良いかもしれませんね。

お人形とペアで着る洋服。なんとも夢のある事でしょうか。
お人形のヘアサロン、初めて見ましたが結構本格的に編んでます。

 

WATER TOWERの向かいには、有名なチョコレートやさんが隣り合って2件並んでいます。一つ目は、サンフランシスコに本店があるGHIRARDELLIのカフェ。店内に入ると、壁一面にならんだチョコレートはスーパーで見かけるものから、シーズン物のチョコレートや、缶入りのもの、お土産にぴったりのチョコがおしゃれにディスプレイ。店内のカフェでは、GHRARDELLIのチョコレートを使用して作るアイスクリーム、シェイクやフロート、飲み物などが楽しめます。週末ともなるとおいしくて大きなアイスクリームやサンデーを求めて、行列ができていますよ。

一見ホテルの様な入り口です。
明るい店内には、チョコレート売り場と、カフェと両方あります。


道を挟んだ向かいには、こちらも有名店のHERSHEY’Sがあります。店内に入ると、ここが、チョコレートファクトリー?と思う程夢のある装飾が施されています。数々の美味しそうなチョコレートや、シカゴの名前入り5LBもある板チョコレート、お土産に最適な缶入りチョコレートなど盛りだくさん。FACTORY WORKER PACKAGEとして、お土産用バケツに、いっぱいのチョコレート、写真入ID、紙製帽子などがセットで販売されていました。他にもTシャツなどのグッズもそろっていて、見ているだけでもうきうきしてきます。店内の奥にはバースデーパーティなどイベントを行うスペースも完備。

ご存知、ハーシーズの入り口です。
お土産とか、プレゼントに喜ばれそうです。


この夏、まだダウンタウン未体験の方、是非デビューをしてみてはいかがでしょうか?
また、既に行った事のある方も新しく出来た観光スポットに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.