シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2008年5月飾って、使って、楽しんで!
アンティーク大特集

最近日本人の方の家に遊びに行くと見かける、見慣れないアンティークの器。確かにかわいいけど、そんなに夢中になる魅力ってなんでしょう?

コレクターの中には、ディズニー、キャンベルキッズ、コカコーラなどのキャラクターグッズを集めている人から、特定のブランドの食器のコレクター、宝石や時計など高価なものを少しずつ集めている人など様々です。その人その人のライフスタイルと趣味にあった楽しみ方ができるのも、アンティークの魅力のようです。

アンティークストアに入ると目に入ってくるのはごちゃごちゃとならぶ物、物、物。目的をもっていないと、目がくらんでしまいそうですが、何度か通っているうちに、あなたの目を引く一品がみつかってくるかもしれません。まずは、最近人気のアイテムを大紹介。

ファイヤーキング (Fire King)
ファイヤーキングとは、アッカーホッキング社が1940年に発表した耐熱ガラスのブランド名です。それまでのアメリカの食器は、装飾性が高いものばかりでしたが、シンプルで、使い勝手のよいデザインにしたことで多くの人々に愛されました。

ディナーウェアは、様々なシリーズが出ていますが、ほぼどのシリーズもフルアイテムそろえることが出来、手軽に買い足すことができるのも魅力です。また、キャラクターや企業ロゴがプリントされたマグの種類は大変多く、アメリカでも日本でもコレクターの多い製品です。

パイレックス (Pyrex)
ファイヤーキングと並んで人気の高い耐熱ガラスのメーカーです。パイレックスとは、1915年にコーニング社が製作を始めた商品名です。高い技術をもったガラスメーカーが作ったとあって、丈夫な上に、魅力あるデザインで今なお人々に愛されています。

色展開はやさしく鮮やかで、ファイヤーキングに比べると植物などをあつかったスマートなものや牧歌的な柄が多いようです。1980年代までに作られたものをオールドパイレックスとよび、コレクタブルとして人気があります。

キャンベルグッズも大人気
種類がFire Kingの食器
Candle Wickのガラスカップと
ソーサー


キャンドルウィック (Candle Wick)
キャンドルウィックとはメーカー名ではなく1937年から1982年にかけてオハイオ州にあるインペリアル社によりつくられたグラスウエアのシリーズです。特徴は、ビーズのようなエッジがあしらわれていて、ハンドメイドであること。このパターンの商品は、インペリアル社だけでなくいくつかの他のメーカーでも作られていました。

フィッシャープライス (Fisher Price)
小さなお子さんのいるご家庭なら一つはここのおもちゃがあるはずといえるぐらいに、アメリカを代表するおもちゃメーカーです。1930年から50年ごろまでの製品は、木製でできており素朴な温かみがあります。50年以降のプラスチック製の物も、電池を使わない仕掛けとノスタルジックを感じるデザインで、人気があります。

Fisher Priceの木製トイ
レトロさがかわいいFisher Priceのアンティークトイ


オールドノリタケ
オールドノリタケとは、1800年代の末から第二次世界大戦前後頃まで、ノリタケカンパニーの前身である森村組と日本陶器で作られ主にアメリカへ輸出された装飾品とテーブルウェア・ディナーウェアの総称です。

工業的に優れた技術力と伝統的な感性、テクニックが融合した芸術作品として高い評価を受け、現在では骨董愛好家から『オールドノリタケ』とよばれる人気の高いコレクターズアイテムです。

アンティークストアでよく聞く時代用語

アンティーク - antiques
ラテン語で古いものの意味。現在では製造から百年以上経た美術工芸品を言う。
コレクタブル - collectables
元来「収集されるのを目的として製造されたもの」という意味を持った言葉。コレクタブルは、主に過去100年以内に製造され収集されているものを指す場合が多い。
ミント - mint
品物の状態を表す言葉で、新品か新品同様の状態の物をさす。これに対して「エクセレント excellent」=目立たない擦り傷などあるがとても良い状態。
「グッド good」=少し傷など見られるが欠けやヒビなどはない。
がある。
オキュパイドジャパン - Made in Occupied Japan
第二次世界大戦後、GHQ統治下の日本では、輸出向け製品には"Made in Occupied Japan" (占領下日本製、の意)と表示することが義務付けられた。この表示が使われたのは、1947-1952の約5年間と短いためコレクターには価値がある。


アンティークコレクターに直撃インタビュー!

アンティークに興味のない人にとっては、アンティークのイメージってどんなふうですか?私は、ほこりっぽいお店の中からわざわざ他人の使ったお古を高い値段で買ってきて〜。という、ひどいものだったのですが、そんな記者のためにアンティーク大好きの読者5人が魅力を熱く語ってくれました。

ジュエリーコレクターの林さんの場合

アンティークジュエリーコレクターの林さんのきっかけは、高校生のとき。ラスベガスの高校に留学中に、ホームステイ先の家族のコレクションを見てそのすばらしさに魅入られたことでした。林さんの1番のお気に入りのモチーフは、昆虫。本物の宝石を使って、昆虫の微妙な羽根の色使いを表現しているブローチの美しさは、一日見ても飽きないほどだそうです。その後、パリやドイツなどに旅行に出かけるたびにその記念にひとつづつ、ブローチを集めました。

残念ながら、現在は留学資金捻出のために、主だったものは手放してしまったので今後新たに集めたいそうです。アンティークのジュエリーはヨーロッパの方がたくさんの良い品物が出回っているのですが、アメリカでも全体のバランスの良いものや、モチーフの面白いものをみつけるとついつい買ってしまうとか。洋服や帽子を買うときも気がつくとブローチが映えるものをえらんでいるそうです。

また、ブローチを見ていると、その時代背景や文化がしのばれてくるのもアンティークの魅力。林さんの好きなアールデコ時代のセンスのよさや、そのころの美術界の動きも見えてくるんだとか。今後は、ブローチ100個を目指して、集めたいそうです。

細かい細工がきれいなブローチ


フィッシャープライスコレクターの佐藤さんの場合

佐藤さんのきっかけも留学中。高校時代に友達の家族につれられて、アンティークショーに行ったときにフィッシャープライスのおもちゃに一目ぼれしたのが始まりでした。なんて、かわいらしいんだろうと夢中になりそれからは、ガレージセールやアンティークストアで見つけてはコツコツと集め続けています。

アンティーク探しで知り合う店員やお客さんたちとのおもちゃ談義、元の持ち主からそのおもちゃのおいたちを聞くのもアンティークトーイならではの楽しみ方。同じおもちゃをひとつだけでなくいくつも並べるのもかわいらしくて好きなんだそうです。その数は、100個以上。家族は、あきれているのと佐藤さん。でも、きれいに並べられたリビングはまるで雑貨やさんか、おもちゃミュージアムのようで見ているだけで幸せという佐藤さんの気持ちがよーくわかります。

イラストのかわいらしさがコレクションの最初のきっかけでしたが、実際に手にとってみて、大量生産にはない丁寧さで作られたおもちゃの様々な工夫を見つけるのも今では楽しみだそうです。タイヤの大きさを違えてくねくねと走るようにしてあったり、てっきんをたたきながら走るバチがばねでできているのでやわらかい音がなったり・・・乾電池を使わないおもちゃの温かみを感じます。

佐藤さんの子供さんたちもこのおもちゃで育ちました。おもちゃは部屋中に飾って眺めて幸せな気分にひたったり、実際に遊びながら、これを使ったのはどういう子供なのか?と想像するのも楽しい。アンティークのおもちゃは値段も様々。同じものがガレージセールでは$1なのに、ほかのところでは$100だったり、日本ではさらに高かったり・・・とにかく、人の情報にまどわされることなく、インスピレーションで自分が本当に気に入ったものを手に入れるのが自分にとっての良いものを探す秘訣だそうです。

オールドノリタケコレクターの森さんの場合

もともと食器が好きだった森さんはコレクションを始めてまだ半年ほどですが、今一番熱いコレクターです。ほぼ毎日、アンティークストアを渡り歩いています。きっかけは、お友達の家で見かけたオールドノリタケ。その繊細なうつくしさに一目ぼれして、その後、アンティークショップのリストが乗っている本を手に入れ、はじから回っています。シカゴには500店舗もあって、私はまだ100店くらいしかまわってないのよ、と森さん。

家の周りには、たくさんのアンティークショップがあるため、いくら通ってもあきることはないのだそうです。買いすぎないように、月の予算を決めて買い物をして、どうしてもほしいものは次の月まで、取っておいてもらうんだそうです。苦手の英語もなんのその、気に入った商品のためには、お店の人に取り寄せを頼んだり、値段交渉したりと積極的です。

ノリタケの魅力は華やかでありながら控えめできめこまやかな有様が、日本人の良い気質がそのまま表れているように感じるところだそうです。ノリタケはアメリカでは、ヨーロッパの食器にくらべると、手ごろな値段で手に入るのに、食器としての完成度が高いのも魅力だとか。

集めてきた食器たちは、食器棚にきれいに並べてうっとりと眺めています。良いものを探すには、とにかく足しげく通って、目をこやすこと。それから、お店の人と仲良くなって良い情報を手に入れることも大切です。最近では、たくさんのガイド本が出版されていて、偽者との見分け方や値段の相場が乗っています。それらを良く見くらべて買い物をすると安心だそうです。

日本のアートらしい繊細で美しいノリタケの食器
5年の間だけ生産されたOccupied Japanのロゴと陶器


ファイヤーキング、パイレックスコレクターの田中さんの場合

田中さんのきっかけは、シカゴ赴任。お友達のうちで見かけたファイヤーキングのシンプルでかわいいデザインと色、形に惹かれました。シカゴの日本人アンティークファンの中では一番人気の高いアイテム。競争率も高いですが、田中さんはアンティークショップだけでなく、さまざまな 方法で気に入った物を探しています。

その一つが、Resale Shop。Goodwill、Salvation Armyなどの名前が有名ですが、地域の人が寄付した物を売っているお店です。 中古品ならなんでも売っているため、掘り出し物を見つけなければなりませんが、値段がアンティークショップにくらべて安いのが魅力です。商品の入れ替わりも激しく毎日チェックしてもいいくらい。

また、Estate Saleにも出かけていきます。これは、個人のおうちを丸々解放して、家にあるものすべて売りに出します。という、ガレージセールの丸ごと版。道端に看板が出ていたり、新聞のクラシファイドに告知が出ていることもあります。田中さん、これで怖い思いをしたことが。会場のお宅に近づくにつれ、肩がこわばってきました。買い物をしながら、聞いてみると、そこの住人が亡くなったためにひらかれていました。亡くなった方のエステートセールでも普通は何でもないのですが、霊感の強い人、気になる人は開催理由を聞いてみるといいかもしれません。

ほかにも、どうしてもほしい物があるときはe-bayをチェックしたり、Flea Marketやガレージセールに行ったりと様々な方法で、アンティークを楽しんでいます。手に入れた物は、お客様用に出したり、食器棚にきれいに飾ったりと見て使って楽しんでいます。また、数十セントで手に入れた物が日本で高価格で売られているのを見るのもうれしい。

値段とコンディションの折り合った物をさがすために、雑誌などでよく下調べをしてから買い物に行くことが秘訣ですと田中さん。これからの季節は、ガレージセールやflea marketも始まって、アンティーク探しには最適のシーズンが始まるとはりきっていました。

今回訪れたおうちに飾られた品物はどれも本当に素敵にディスプレイされていて、いきいきしていました。値段も、ガレージセールで数十セントで手に入れたり、アンティークストアのものでもお皿が、数ドルなど、決して高いものではないのに、おもしろいデザインのものや昔ながらの丁寧さで作られたものを手に入れられるとあって、はまる人の気持ちがわかりました。

自分の好きなもの、集めたいものがはっきりしていないとやたら買い集めて、おうちがガラクタの山になる、という危険もなくはなさそうですが、お店めぐりをしているうちに、一目ぼれする商品が出てくるかもしれません。

最後に、今回取材させていただいた方々お勧めのお店を紹介します。目的のものがはっきりしたない人はまずは大型のアンティークショップにいって、一通り見てみるのがお勧めです。

ファイヤーキングのマグとグラス、ガレージセールなどで掘り出し物を見つけるのは宝探し気分


大型アンティークショップ
(100〜300店舗)


Volo Antique Mall 
Rt 12/59 & Rt 120 Volo Village Road, Volo, IL
7days 10― 5
815-344-6062
http://www.voloshopping.com/history.php

1つにエリアに5つのモールがあり、330ものディーラーが入っています。同じ敷地内には60年代・70年代のアメリカ車やクラシックカーの展示もされているのでアンティークに興味のない夫や子供を気軽に誘いやすいかもしれません。店内がとにかく広いので、フード・コートで休み休み見るのがおすすめ。日本からバイヤーがよく来ているせいか、価格がやや高めなのが難点・・・。

Volo Antique Mall
Volo Antique Mallの店内。
眺めているだけでも楽しい。


Gurnee Antique Center
5742 Northridge Drive, Gurnee
Mon-Sat 10-5/Thurs. until 8/ Sun 12- 5
847-782-9094
http://www.gurneeantiquecenter.com/

200以上のディーラーが入っており、ファイヤーキング・パイレックス・アメリカン雑貨、テーブルクロス、オールドノリタケ等々商品が充実しています。店内の中心部にひもが吊るされており、引っ張ると店員さんがすぐに来て、棚の鍵をあけてくれます。$20以上のものを購入すると10%OFFに。お店の近くにはSix flagsやアウトレットモールもあるので1日観光のついでによって見るのもお勧め。

Antique Mart(残念ながら閉店)
800 S.Rohlwing Rd. (Rt.53)
1 Block North of North Ave. (Rt.64) Addison,IL
847-895-8900
Mon-Sat 10-5/Sun 11- 5

こちらも、200以上のディーラーが入っており、ファイヤーキング・パイレックス・アメリカン雑貨、家具や小物、絵皿、ガラス製品、陶器、ガラクタ、オールドノリタケ等々商品が充実しています。こちらも、$20以上のものを購入すると10%OFFになります。コーヒー&クッキーのサービスがうれしい!

Oakton St. Antique Center
2430 E. Oakton St. Elk Grove Village
(2 blocks west of Elmhurst Rd.)
847-437-2514
Mon-Sat 10-6/Sun 10-5:30

Gurnee Antique Center
Oakton St. Antique Center


75のディーラーが入っており、ファイヤーキングやパイレックスの品が充実しており、他店と比較して価格が安めです!!天助マートから車で6分ぐらいなので、お買い物の帰りにちょっと立ち寄るのもいいかもしれません。

State Street Market
701 N State St. Elgin
Tue-Sat 10-5/ Thur 10-8/ Sun 11- 5
847-695-3066

35以上のブティックとアンティークのディーラーが入っており、  新しい小物や雑貨も充実しています。店内には、カフェもあります。

The 1905 Emporium
Southeast corner of Broadway & Main (Rt.12) , Richmond
7days 10:30-5
815-678-4414

3階建てのカントリー風の建物が目印。ガラス製品やアメリカ雑貨、陶器、ジュエリー等々商品が充実しています。周辺にアンティークショップが数軒点在しているので、お天気の良い日にお散歩をするもの良いかも!

ぷれ〜り〜おすすめアンティークショップ

Collage Antiques
1005S. Arlington Hts.Rd
Mon-Fri 10-5:30/Sat 10-5/ Sun 12-5
847-439-5253

一見、小さなアンティークショップにみえますが、地下に、広く商品が置かれています。価格は高めですが、エナ美容院のとなりと便利な立地にあります。

Secret Treasures Antiques & Collectibles
605 Dempster, Evanston
Tue―Sat 11- 5
847-866-6889

人気のアンティークやコレクティブルスがセンス良く飾られています。値段も手頃。

Tivoli Garden Antiques
107 E. Main St. Barrington
Mon-Fri 11-5/Sun Close

St.Charlesに姉妹店があります。二つのお店を持っているため、新しい商品がよく入荷されています。探している商品を相談すると、セントチャールズ店から取り寄せてくれます。

The Emporium of Long Grove
Mill Pond lower level
Mon-Sat 10-5/Sun 12-5
847-634-0188

ジュエリーやフュギュア、ディナーウェアなど、種類が豊富。 観光地なのか、価格が高めですが、お気に入りの一品が見付かるかもしれません。ロンググローブでの散歩がてらによって見てください。

Village Treasure House
1825 Glenview Rd. Glenview
Tue-Sat 10-5
847-832-1030

掘り出しものあり!!価格表示の仕方が面白い。(例)4/1〜4/15 $136, or After 4/16 $96 気に入った商品が見付かったら日付をチェックしてから購入するのがお勧めで

Collage Antiquesの外観
価格表示につられて買ってしまいそう・・・
Secret Treasuresの
クッキーカッター

 

専門店リスト

店名
住所
電話番号
コメント
Kerry's Clock Shop, Inc, 971 N. Milwaukee Ave., Wheeling 847-520- 0335 時計のアンティーク専門店
Time Gallery 469 Elm Pl., Highland Park 847-433-2830 時計のアンティーク専門店
The Clock Works 560 N. Western Ave., Lake Forest 847-234-7272 時計のアンティーク専門店
M.Stefanich Antiques,Ltd. 549 Lincoln Ave., Winnetka 847-446-4955 食器専門店。マイセンや日本の骨董・美術品など、希少価値の高い商品。
Antique and Porcelain By G.K.Lyd. 1705 Glenview Rd. Glenview 847-724-3059 食器専門店。マイセン、リモージュ、銀製品等高級品
What-not-Shoppe 106 E. Main St., St.Charles 630-587-8750 食器専門店。フランス製のアンティークが充実
Mephan’s Antique & Collectibles 650 E. Northwest Hwy., Palatine 847-359-8787 ガラクタからアメリカンコレクティブルス等々掘り出し物。
Blue Wind Studio Gallery 4126 Country Club Rd., Ridgefield 815-444-1623 ガラクタからアメリカンコレクティブルス等々掘り出し物。
Heritage Trail Mall 410 Ridge Rd., Willmette 847-256-6208 ガラクタからアメリカンコレクティブルス等々掘り出し物。
International Ailverplating & Antiques 364 Park Ave., Glencoe 847-835-0705 銀食器専門店。真ちゅう製装飾品、銅、銀製品。修理も行っている。
Al-Bar-Wilmette Platers 127 Green Bay Rd., Wilmette 847-251-0187 銀製品や銅で出来た装飾品の他、ドアノブのアンティークも。
Antique and Porcelain By G.K..Lyd. 1705 Glenview Rd., Glenview 847-724-3059 マイセン、リモージュ、銀製品等々ブランド別にセンスよく展示
Shirley's Doll House 971 N. Milwaukee Ave., Wheeling 847-537-1632 アンティーク人形や洋服,テディベアやジンジャーブレッドのぬいぐるみの専門店
Treasures & Trash 410 N. Milwaukee Ave., Libertyville 847-573-8867 ロイヤルコペンハーゲンのイヤーズプレートを扱っているお店。 子供入店禁止。
Chen & Hen Oriental Furniture 1848 First St., Highland Park 847-432-2828 オリエンタル家具の専門店。茶器や筆かけなども充実。
Knights Bridge Antiques 928 Green Bay Rd., Winnetka 847-441-5105 中国家具の他、磁器製品、イギリスのアンティーク等。
West End Antiques 619 Green Bay Rd., Wilmette 847-256-2291 装飾品を施したオリエンタル家具、仏像や茶器、中国刺繍、楽器など。
The Federalist Antique Kenilworth 515 Park Drive., Kenilworth 847-256-1791 アンティーク家具の専門店。こじんまりしているが良い雰囲気。
Lawrence Interiors, Inc. 109 E.Scranton Ave., Lake Bluff 847-234-7944 広々とした店内にイギリスのアンティーク家具が置かれていて、見ごたえあり。
Anna’s Mostly Mahobany 531 Bank Lane., Highwood 847-295-9151 アンティークやヴィンテージ家具がセンス良く置かれている。子供入店禁止。
Titles, Inc. 1821 St. Johns Ave., Highland Park 847-432-3690 古書の専門店。部屋のインテリアになりそうな革張りの本が素敵。
Eureka! Antiques & Collectibles 705 Washington St., Evanston 847-869-9090 古書の専門店。広い地下にたくさんの本。店員さんが親切。
Magazine Memories 6006 Dempster St., Monton Grove 847-470-9444 マガジンや新聞、ポストカード専門のアンティークショップ
George Ritzlin Map & Prints 1937 Central St., Evanston 847-328-1966 地図専門のアンティークショップ

 

Kerry's Clock Shop, Inc,
Antique and Porcelain By G.K.Lyd.
Shirley's Doll House
 
West End Antiques
George Ritzlin Map & Prints
 

 




 

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.