シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2007年9月ハイテク「便利モノ」特集!!

昔は「ハイテク」って聞くと、なんとなくとっつきにくい理数系の専門用語みたいでしたが、最近ではすっかりおなじみに。私達の生活を見回してみると、色んなハイテク製品があふれています。今回は、その中でもちょっと気になる、「最新ハイテクモノ」から「ハイテク?モノ」まで大紹介!

Crocs: クロックス

最初に紹介したいすぐれモノが、よくモールなどで見かける色鮮やかでちょっと奇抜なデザインのサンダル。その名を「クロックス」。 もともと海、山、川の中で快適に機能する靴として、アウトドアの靴スペシャリスト3人組の手によって開発されました。米国コロラド発のアウトドア用サンダルです。

日本でも子供を持つ20代、30代の方々のおしゃれママが牽引役でブレーク中。たかがサンダルされぞサンダルですが、このサンダルただのサンダルではないんです。ド派手な色使いが専攻したイメージですが、よく調べてみるとびっくり驚きの機能性がありました。

1. 素材に抗菌作用があり、医療現場で高い支持を受け一般市場に流行する火付け役に。
2. 特殊素材「クロスライト」を使用していて軽量わずか6オンス(約168g)。
3. なんか履きにくそうなイメージのサンダルですが、なんと履いていくうちにどうやら自分の足にあった形になっていくそう。
4. 水洗いだけでなく、漂白もできていつも清潔。
5. 車のタイヤの様にグリップが効いてすべりにくい構造。
6. 脱着が簡単。ストラップを使用すれば車の運転もオーケー。

個人的になんかだっさいサンダルだなあと思っていたのですが、調査後反省することに!!いや−恐れ入りました。また、最近ではこのサンダルの穴に「ジビッツ」という色んなキャラクターを利用したクロックスファッションが流行しているようです。色んなキャラクターを集めて下の写真のように自分だけのオリジナルクロックスにカスタマイズしたら楽しさUPまちがいなし。

ちなみに、定番のサンダルからぞうりタイプ、長靴タイプ、糖尿病患者用のモデルまでそろっています。サイズも色も豊富にあり、お父さんが娘とおそろいの靴をはいてニヤニヤしている親子が増えているようです。また、甲の穴の部分の形がミッキーのクロックスは要ゲット!!日本ではめずらしいタイプのクッロクスとして高値で売られています。レアなクロックスを履いて日本に帰国し自慢してみては!!おみやげにもおすすめです。

参考価格 29.99ドル
http://www.crocs.com/
http://www.crocs.co.jp/


Oliso Iron Stream: オリソアイロンスティーム

Time Best Inventions 2006に選ばれた、感心アイロンはいかがでしょうか。その名をOliso Iron Steam。これは、今までのアイロンの難点を克服したすぐれた発明品なのです。主婦のみなさん、または、アイロンがけ担当のお父さんに朗報です。

アイロンがけをしているとアイロンが服を痛めないように、何回もアイロンを縦に置き直してアイロンがけをしないでしょうか。このオリソのアイロン、なんとハンドルから手を離した瞬間、付着面が自動で上がり、またにぎると付着面が自動で下がりアイロンがけがスムーズかつ生地を痛めず安全にできるという「オートリフトシステム」を採用しているのです。まさにアイロンの常識をくつがえした画期的な発明品なのです。その他のすぐれた点を調査してみると、

1. タンクの口がアイロンの真ん中についているため水の挿入が簡単。
2. 3種類のスティームが選択でき、温度によっては、アイロンを手に持ったまま垂直にハンガーに掛かった服やカーテンにスティームを当てることができます。
3. アイロンの先端部分の工夫により、通常アイロンがけがしにくいカフスやポケットのアイロンがけがより簡単に。
4. 素材別調節つまみの選択肢が多様なことから、素材を傷つけないアイロンがけができます。

これで毎日のアイロンがけも快適さグレードアップまちがいなし。

参考価格 99.99ドル
http://www.oliso.com/


Flameless Candle: フレームレスキャンドル
日本でもお部屋でキャンドルをともし香りを楽しんでいる様子をよく聞くようになってきました。こちら本場アメリカでは至る所でその光景を見ます。先日もアメリカ人の友人のパーティーに招かれたとき玄関先にキャンドルがあっていい香りをはなっていました。いいにおいだね−とキャンドルに近寄ってみると、なんと炎がでていない、それなのになぜかいい香り。

おもしろ新しいモノ大好き人間としては要チェックだと思い友人に聞いてみると「フレームレスキャンドルといって火を使わないキャンドルだから安全で、なおかつおしゃれでしょう」って。そうなんです、このキャンドル、火を使わないキャンドルなのです。さらにLEDライトを採用しているため炎のゆらぎみたいなリアル感が体験できます。そして本物のワックスを使用しているため、アロマ効果があります。また、センサーで自動に付いたり消えたりするものも。おしゃれで、実用的で、安全で、健康的なグッズ、やっぱ座布団10枚って感じでしょ!!

参考価格30ドル−50ドル
http://www.brookstone.com/


Ads Instant Music W/Nero Software: アズインスタントミュージック/ネロ ソフトウェア

ご自宅に眠っているなつかしのレコード、または、カセットテープなどはありませんか。この商品は、ありとあらゆるアナログサウンドをお手元にあるコンピューターを通してデジタル化し、CDやMP3に録音してくれるソフトウェアーです。これさえあれば、昔買った聖子ちゃんやボンジョビのカセットがいつでも手軽に聴けちゃうんです。

価格もダビングに必要なケーブル付きでたったの49ドル99セント、もう持ってけドロボウって感じでしょ。これであなたのお宝レコードやテープの楽曲を永久保存版にしてみては!

参考価格 49.99ドル
http://www.x-tremegeek.com


Soap Genie 12: ソープジニー 12

料理をしていて、いつも気になるのが台所まわりのソープ汚れ。細かい性格から時々しか料理しないくせに、ついつい妻に小言を言ってしまいます。アメリカに来てもやっぱり自分は細かいA型なんですかね?こんな口うるさい旦那を持った奥さん方にお勧めなのが、記者お勧めナンバー1商品のこちらです。その名も自動ハンドソープ機。写真のようにソープの出口に手をかざすとオートマティックで石鹸がでてきます。

このハンドソープのすぐれている点はぜったいにシンクや手洗い所にソープがたれずいつも清潔な点です。またこのディスペンサー、経済的でもあるのです。単三電池で約一年弱持ちます。ソープディスペンサーとは言ってますが、サンスクリーンやローションを入れても使えます。さらにこのハンドソープ、チャイム機能付きのため、手洗い嫌いな子供たちも、喜んで手を洗うようになるのでは? 「手を洗った?」 といちいち子供に聞かなくてもチャイム音で、子供が手を洗ったかどうか確認もできてしまうすぐれものです。

ご自分のお好みのハンドソープを入れて、キッチンだけでなくバスルームにもいかがでしょうか。これ一台で、あなたの夫婦関係も円満まちがいなし!!これって言い過ぎ?

参考価格 39.95ドル
http://www.sharperimage.com


Robot Vacuum Rommba: ロボットバキュームルンバ

皆さん、一度は思ったことがないでしょうか?いつでもそうじをしてくれるメイドがいたらなあとか、家に帰るといつも部屋がきれいにお掃除されていたらなあとか。そんなあなたの夢を実現へ近づけてくれるのが万能自動掃除機「ルンバ」です。 ルンバルンバってスッキップしたくなるくらいうれしい代物の掃除機なのです。

あの世界ロボット工学をリードする米国irodbot社により開発された掃除機。最新のテクノロジーを搭載しフローリング、畳、カーペットなどのさまざまな床を自動でお掃除してくれます。2002年の発売以来、世界40カ国、200万人のユーザーがいるそうです。ルンバのその注目すべきすばらしい特徴を調べてみました。

1. 部屋をくまなくきれいに!サイズ(直径34センチ、高さ8、7センチ)がコンパクトなので家具下やベッド下にまで入り手の届きづらいところをお掃除してくれます。
2. ホコリセンサー付きなので、髪の毛や糸くずなどの細かいホコリもすばやく感知し汚れているところを特に重点的にきれいにしてくれるのです。特にペットを飼っている家では大重宝まちがいなし。
3. 階段などの落差をキャッチし落下を回避します。
4. 排気量が少ないのでホコリが舞い上がらず衛生的です。
5. なんと、掃除が終わると自分で充電場所に戻って充電してくれるのです。もうあっぱれです!座布団20枚!!

これだけ話しても掃除機に300ドルはねえ−とつぶやいているあなたへ、低消費電力設計により約一時間の使用で電気代が約一円。これまでの掃除機の1/20の電気消費量とたいへんな省エネ。毎日2回お掃除しても電気代年間700円という経済性と同時に、環境へのやさしさも実現しています。

子持ちのお母さん方にはうれしい情報ですよね。共働きの家でも外出前にお掃除時間をセットすると、帰って来た時には部屋はいつもきれいに保てます。またシニア層の方にはおそうじの負担を減らしてくれそうです。どうやら自動で動くためペット代わりにして名前もつけている人もいるとか?

参考価格 279.00ドル
http://www.irobot-jp.com
http://www.irobot.com


Nike Sneaker with iPod: ナイキスニーカ+iPod

日本ではビリーブートキャンプがめちゃくちゃ流行っているこの頃ですが、やっぱりエクササイズの基本の一つは走ることではないでしょうか。今夏こそは、前に張り出したぽっこりお腹をひっこめようと日々走ってはいるものの、ただ走るだけってなんか退屈。このマンネリ化を打開する方法は何かないかと思い、ナイキのお店へ行ってみました。ランニングセクションの商品群を眺めていると。突然定員さんがあらわれて、とにかく革命的なすごい商品があるからと、つかまって話を聞くことに。

話を聞いてみると、なかなかおもしろそう。ナイキシューズの内側に特殊なチップを埋め込んで走るとランニング終了時に自分の持っているアイポットにカロリー消費量、走行時間、走行距離、ペースが表示され、またそれをヘッドホーンで聞くこともできてしまうということでした。

それではいったいどういう仕組みでアイポットにランニング時の情報が入ってくるのか図と写真でくわしく説明したいと思います。

Nike+iPodの使い方

準備するものは?

1.ipodセンサー装着専用のナイキスニーカー ($79.99)
2.iPod Nano ($199)  
3.Nike+iPod Sports ($29)

1.印ソールの下にiPod Sportsのセンサーを入れる。 2.レシーバーをiPod Nanoの下部に付ける。 3.お好みの曲に乗ってジョギングをしましょう!

走行後、あなたのアイポットにカロリー消費量、走行時間、走行距離、ペースが表示されます。コンピューターにつなぐことにより、ランニングのデータ管理でき、まるであなたにランニングの専属コーチがついたみたいです。

ランニング中、ペースダウンしたときに始まるように、あなたが元気になれる曲をセットしておくこともできます。日本にいる友人とでも、どっちが長い距離を走ったとか、どっちがよりたくさんのカロリーを消費したとか、競争できちゃうんです。ただ走るだけの退屈さから解放されて効果的なダイエットや、体力作りにぜひお試しください。

http://www.apple.com/jp/ipod/nike/


Suunto G 6: スントG6/スントG6 Pro

シカゴの強い夏の日差しも少しずつ和らぎ、いよいよスポーツの秋、ゴルフの秋がやってきました。広がる青空へナイスショットが連発したらどんなに気持ちがいいでしょうね。ラウンド終了後のビールの味も格別でしょう。

そんな願いに少しでも近づけてくれるのがこのスントのリストップ コンピュータ G6とG6Proです。腕につけて、スウィングするだけで、センサーがキャッチし、スイングごとのデータ分析をただちに解析し、理想的なスイング作りをサポートしてくれるすぐれものウォッチです。ゴルフの上達の極意の1つは、どんな状況でもコンスタントなゴルフスイングに隠されているようです。このスントの機能は、スウィング分析以外にもあります。

1. 3つのモーションセンサーが「テンポ」「リズム」「トップの角度」「グラブヘッドスピード」を5/1000秒の精度で計測し、ゴルファーへ情報を瞬時に提供してくれます。
2.  面倒くさいコースごとのスコア記録を自分のデータだけでなく、ラウンドに参加している他の友人の分までもインプットできちゃいます。
3.  さらにきわめたい方は、付属のPC用ソフトを使用しデータ分析/管理をすることができます。

さあこのスントG6とG6Proがあなたの新しいコーチ役です。これでゴルフ打ちっぱなし場でのワンパターンな練習にも楽しさが生まれるのでは。通常の時計としても使えます。

参考価格 399ドル〜  
http://www.suunto.com/
http://www.suunto-japan.jp/


iPhone: アイフォン

最近の一番注目株のハイテクっていったらやっぱり今年6月29日に販売がスタートした、マックのアイフォンでしょうって感じで紹介しちゃいます。テレビCMでも空中に浮かぶアイフォンがクルクルまわり、指が電話にタッチしていくとドンドン画面が変わっていくシーンが印象的ですが、どこが普通の携帯電話と違うの??

アイフォン最大の魅力は、「マルチタッチ」です。画面上をタッチすることにより、電話をかける、画面の拡大、ボリューム調節、ページをめくるなどの動作がすべて操作できます。

他の利点としては、@アイポットとして使える(音楽や映像が楽しめる)A200万画素のカメラ付きBPDA(携帯情報端末=スケジュール管理やメールができる) Cインターネットにつながる。D携帯本体の全面がほぼ液晶になっている。Eどんな画像の拡大縮小も簡単F解像度は480×320ピクセルで家庭用パソコンの解像度の半分程、と、このサイズでは前代未聞。

これらの機能がすべてこの中(縦115×横61×厚さ11.6ミリ、重さたったの135g)に凝縮されています。価格は、4GBのモノで499ドル、8GBのモノで599ドル。日本の携帯市場で売られている携帯の市場価格を見るとちょっと驚きの値段ですが、機能を考えれば納得の値段ではないかと思います。

ちなみに日本ではまだ発売されていませんので、使用ができませんが、日本の友達にスカイプ(無料テレビ電話)などを通して自慢してみては。ただし日本でもiPod, YouTube, Internet, Photo, Videoとしては使えるため、日本国内でもすでにネットオークションなどで高値で売られているようです。

http://www.apple.com/


Swiss Army Knives with Built-in Flash Memory: フラッシュメモリー付きスイスナイフ
記者も愛用しているこのナイフ、ヴィクトリノックス社のもので、デザインと機能性、精巧さ、それに耐久性までも兼ね備えていることは、有名です。あのスペースシャトル乗組員の標準装備としても選ばれた実績を持つナイフなのです。今回ご紹介するのは、このナイフに、ハサミ/スクリュードライバー/LEDライト/ネイルファイル/ボールペン/さらに1GBのフラッシュドライブが付いたものです。

日本では車のカギに付けていても活躍度数が低いこのナイフ、なぜかアメリカに生活していると使用頻度の高さとその便利さに幾度となく助けられています。どういうところで活躍したか思い起こしてみると、LEDライトは街灯照明が少ないアメリカでは駐車場での鍵探しや落し物に便利。ナイフはキャンプなどのアウトドア以外でも使えます。封筒を開けるときに使ったり、固く縛ってあるヒモを手でほどけないときなどなど、この小型ナイフの出番刃以外と多いものです。

また、このナイフには、USBメモリーが付いているため、学生の時には、友達のパソコンから授業のノートのコピーをもらう時に役立ちました。このように、何かしらのとっさの時重宝するポケットナイフです。でも、ナイフですのでくれぐれも旅行などで飛行機を利用する際は気をつけて
くださいね。大事なデータを没収されちゃいますよ。

参考価格 59.99ドル
http://www.x-tremegeek.com/


Electric Kids Brush: 子供用電動ハブラシ
歯磨きを一生懸命子供たちに教えようと日夜悪戦苦闘しているご両親様へご紹介したいのが子供用電動歯ブラシ。Walgreen, Walmart,Targetなどの歯ブラシコーナーに行くと必ずと言っていいほどあるかなりアメリカらしいキャラクターもののごっつい電動歯ブラシです。Spiderman, NIMO, Mickey, Thomas, Cars, TrutleXなどなどたくさんのキャラクターがそろっています。値段も5ドルぐらいからあり、気軽に買える値段設定というのもうれしいですね。

これさえあれば歯磨き嫌いの子供も自ら率先してはみがきをしてくれるようになります。うちの3歳の子もスパイダーマンが大好きで、スパイダーマンとはっきり発音できずにいますが、「スポンする、スポンする」といいながら、歯磨き大好きな子に変身してくれました。磨いてあげるほうとしても、こすらずに軽く歯に当ててあげればいいだけなので簡単です。歯磨きが苦手なお子さんをお持ちのお母さん方、これ一本であなたのお子さんも歯磨き大好き健康なお子さんに変身!かもしれません。
参考価格 5ドル〜
http://www.walgreens.com


いかがだったでしょうか。今回の「ハイテクもの」便利特集。みなさまのシカゴ生活がこれらのすばらしい製品によっていっそう快適なものになってくれたら幸いです。今日も新たな便利もの商品を探すべく日々の生活は続く・・・・



 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.