シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  先生、教えてっ!
先生、教えてっ! 
〜海外での子育て応援します〜
聖マタイルーテル日本語幼稚園

言葉の壁を乗り越える子供の力 4/2018


子供達と一緒に、近くの老人ホームへ沖縄の踊り「エイサー」を踊りに行きました。はしゃいでいた子供達も、おじいさん、おばあさんの目の前に立つと、きりりと顔が引き締まります。

『英語、わかんないけどなぁ。どうしよう。』演舞前、子供達に不安もあったようです。

『大丈夫。みんなにできる事は、エイサーを一生懸命に踊る事。おじいちゃん、おばあちゃんはみんなのエイサーを見て元気になるから。この素晴らしい世界を私達の為に準備してくれて、ありがとうって伝えたらいいんだよ。thank you.って。』

初めて会う子供達に、『You are so beautiful! Do you know what beautiful means? It’s you!』(美しいって言葉わかる?美しいって事はあなた達の事を言うのよ!)と優しく微笑んでくれました。
 無表情なのに、子供達の動きに合わせて体を動かしたり、子供達の掛け声と一緒に声を出そうとしてくれたり、元気なおばあちゃん達は、まるで自分の孫達が踊っているかのように、一生懸命応援してくれました。『ねぇ、日本語でありがとうってどう言うの?』習いたての日本語で『アリガトー!アリガトー!』って嬉しそうにおばあちゃん。

言葉の壁はあるけれど、エイサーの音や音楽を通してつながる心。尊敬と愛がお互いを繋ぎ、子供達はそれを感じる事ができました。

子供達が作った折り紙をおじいさん、おばあさん一人一人に手渡します。見てくれてありがとう。応援してくれてありがとう。『Thank you. Thank you』と言いながら折り紙を渡していく子供達の姿が心に残ります。

子供達からもらった折り紙を大事そうに握りしめ、歩行器に掴まり歩こうとしているおばあちゃん。絶対に離したくなかったみたいです。『折り紙持ってると、歩行器がうまく掴めないから。移動の間、持っててあげるから。』と係の方の説得で折り紙を手放し、目的地に着くとすぐに折り紙を大事にお財布の中にしまいます。一枚の折り紙が彼女にとって、とても意味のあるものになり、今日の日を幸せに過ごす事ができました。ありがとう。係の方が静かに教えてくれました。

小さな子供達が名前も知らない誰かの心を幸せにする事ができたのです。子供達の力はすごいです。

言葉では言い尽くせない人と人とのつがなりを子供達は感じる事ができました。

今日も素晴らし環境の中で子供達は過ごす事ができました。

輝き優しい世界をこの子供達は作っていくんだろうな。頑張れ!子供達!そのまま、そのまま大きくなれ!

そう感じた一日でした。

大きく育て!子供達!
元気に育て!子供達!

幼稚園名 聖マタイルーテル教会付属
聖マタイルーテル日本語幼稚園
担当者 八巻(やまき)
住所 9204 North Milwaukee Avenue
Niles, Il 60714-1302
MAP MAP
電話番号 847-297-5898
ファックス  
ホームページ www.seimataiyouchien.com/
メールアドレス info@seimataiyouchien.com

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.