シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  先生、教えてっ!
先生、教えてっ! 
〜海外での子育て応援します〜
聖マタイルーテル日本語幼稚園

1/2015

今と昔のこども達 〜こども達の育つ環境を考える〜

私が幼かった頃、こども達の遊べる範囲が広かった。空き地であったり、公園であったり、放課後の学校であったり、自転車に乗れる様になると隣町まで友達と額に汗を流しながらペダルを踏んだのを覚えている。塾や習い事をしているこどもはまだ小数派でこども達は自由に過ごす時間が沢山あった。それでもあっと言う間に時間は過ぎて、夕日に背中を押されながら、暗くならないうちに急いで帰宅する。そんな毎日の中で育った。

何気ない毎日の中の自由な時間。遊ぶ時間を通していろんな事を感じ学んだ。
芝生に寝転がり流れる雲を眺めたり、虫を捕まえたり、全速力でいつまでも走れる場所があり、仲間達の背中を追い続ける大冒険の幼少期だった。

こども達は今も昔も変わらない。遊び心に溢れていて、彼らの心と瞳は澄んでいる。園庭で泥山の頂上に立ち笑うこども達の笑顔は、昔一緒に遊んだ仲間達の笑顔を思いださせる。

私の幼少期と比べ、こども達の遊び方に大きな変化を感じる。それはこども達の遊ぶ範囲が狭くなってきている事だ。 時代遅れの考え方かもしれないが、少し前までは自宅で楽しむテレビやコンピューターにこども達は没頭した。しかし今はどこにでも持ち歩ける携帯電話がこども達の『遊び』の一つになりつつある事に違和感を感じる。こども達が椅子に座り、一人でも遊べる。大人はその光景を『便利』と言い、こども達もそれを『楽しい』と言う。こども達の世界はデジタルの世界で広がり、実際にこども達が触れたり、感じたり、体を使って遊ぶ範囲と人と関わる幅が狭くなってきている事が寂しい。

時代や環境が変わればその中で生きていくこども達の育ち方も変わってくる。保護者と自らの幼少期の想い出話を話す機会はあるが、多くの人は『裏山で遊んだ..楽しかった』と彼らの想い出とその時感じた情熱を今でも明確に振り返る事ができる。一瞬の出来事だったのかもしれないが、幼少期に感じた感情は大人になっても覚えている。それほどまでに幼少期に感受性は高く、こども達の心にとって衝撃的なのだ。私達の目の前にいる大切なこども達に忘れられない素晴らしい体験や感動を沢山感じて欲しい。その体験は彼らの生きる土台ともなる大切な学びなのだ。彼らが幼児期にそれらの事が体験ができる環境を守り整え、こども達に与える事ができる様にこれからも勤めていきたいと思う。

大きく育て、子ども達! 元気に育て!子ども達!
大きく育て!子ども達! 元気に育て!子ども達!

幼稚園名 聖マタイルーテル教会付属
聖マタイルーテル日本語幼稚園
担当者 八巻(やまき)
住所 9204 North Milwaukee Avenue
Niles, Il 60714-1302
MAP MAP
電話番号 847-297-5898
ファックス  
ホームページ www.seimataiyouchien.com/
メールアドレス info@seimataiyouchien.com

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.