シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  先生、教えてっ!
先生、教えてっ! 
〜海外での子育て応援します〜
聖マタイルーテル日本語幼稚園

2/2014


『せんせい、もうすぐ赤ちゃんが生まれるんだよ。』嬉しそうに教えてくれる女の子。妹の誕生が嬉しくて、待ち遠しくてわくわくしている女の子。出産予定日が近づくにつれ、女の子の心にも変化が見えてきました。

そして出産当日、女の子は生まれて初めてお母さん、お父さんと離れ大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのお家に泊まる事になりました。どきどきしながら妹の誕生を待ちました。
翌朝は森での幼稚園。誇らしげな笑顔のおじいさんと女の子も森へやってきました。 女の子は嬉し恥ずかしそう、でも少し不安そうな表情を浮かべていました。

肌寒い森の中を子ども達が歩きます。女の子も皆と一緒に歩きます。楽しそうに遊ぶ彼女が時折みせる寂しげな表情...彼女は病院にいるお母さん、お父さん、生まれてきた妹にまだ会えていなかったのです。笑うお友達に囲まれながらも彼女の心は複雑でした。 嬉しさ、寂しさ、不安、喜び...いろんな感情が小さな彼女の心の中でぶつかりあっていました。

ほのかに温かい太陽の木漏れ日が彼女を照らし、彼女は仲良しのお友達と一緒に池の氷を見つめています。すると、彼女はお友達と小さな枝の取り合いをして、 森中に響く大声で泣きました。

心の中がぱんぱんに膨らんで、自分でもどうしていいか分からないこの複雑な気持ちを小さな彼女は彼女なりに表していました。

私も彼女を抱っこして 寒い森の中 一緒に泣きました。

毎日私達の目の前で成長している彼女を見ていると、これも彼女の成長のひとつだったんだ...と思えて来れる様になりました。

あの日、彼女はとても大きなステップを踏んだと思います。

『お姉ちゃん、我慢してるんだなぁ..』って、大人として歯がゆくなってしまう時もあるかもしれません。お姉ちゃんになったんだから、我慢しなきゃいけない事が出てくるのは当然の事なんです。彼女が家族の一員として家族の為に我慢する事って大切な事。支え合う、助け合う、苦しみも喜びも分かち合う。それが家族。 家族である事を彼女は学んでいるのです。

小さな赤ちゃんが家族へ仲間いりすると、その子を迎える事で家族の時間はいっぱいになります。できる時に、上の子も一緒に思いっきり甘えさせてあげればいいと思います。膝に乗せたり、一緒に赤ちゃんのお世話したり、いっぱい抱っこしてあげたり...『大好きよ』ぎゅっと抱きしめてあげるだけで、彼らの心は満たされます。

子どもってすごいです。子どもって強いです。森でのあの日、彼女は涙しながら心から妹を受け入れ、『自分はお姉さんになった』その責任と、家族の中での今までの自分の存在から、これからの自分の存在に変わっていく事を受け止めた日だったと思います。

大きな環境の変化の中でも子ども達は強いです。毎日成長していく彼らの全てを誇りに思います。

大きく育て!子ども達!元気に育て!子ども達!


幼稚園名 聖マタイルーテル教会付属
聖マタイルーテル日本語幼稚園
担当者 八巻(やまき)
住所 9204 North Milwaukee Avenue
Niles, Il 60714-1302
MAP MAP
電話番号 847-297-5898
ファックス  
ホームページ www.seimataiyouchien.com/
メールアドレス info@seimataiyouchien.com

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.