シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  先生、教えてっ!
先生、教えてっ! 
〜海外での子育て応援します〜
聖マタイルーテル日本語幼稚園

9/2012


〜 意地悪から学ぶ優しさ〜

『せんせい〜!あー君が泣いてるよ〜』子ども達の声がします。今月から幼稚園へやってきた3歳のあー君。滑り台の手すりにつかまり、しくしくと大粒の涙を流しています。 『あー君、どうしたの?』泣く事に精一杯のあー君は答える事もできません。一部始終をみていた周りの子ども達が、『ゆう君が、あー君の帽子を取っちゃたんだよ!ゆう君、意地悪したんだよ。』と教えてくれました。年長さんのゆう君。いつも元気なやんちゃ坊主が、今は静かに私とあー君のやり取りを見ています。『あー君、嫌だったね。大丈夫?』と聞くと、あー君は、こくんとうなずき、はしごを上り始めます。私はゆう君の気配を背中に感じながらその場を離れました。すると、後ろで『あー君、ごめんね。』とゆう君の声。振り返ると、ゆう君はあー君の頭をずっとなでていました。

子ども達の毎日は、泣いたり、笑ったり、怒ったり、喜んだりと大忙しです。しかし、この経験は子ども達の心を育てる大切な経験なのです。幼児期にしっかりお友達と遊んでいれば、いろんな感情を経験をする事ができます。泣いたり、泣かされたり、笑ったり、笑わせたり...でも、そんな経験があるから、相手の気持ちも分かるようになるのです。お友達を傷つけてしまった時、自分が経験した気持ちを振り返り、『嫌だっただろうなぁ..』と反省する。だから謝れるようになる。ゆう君はあー君が泣いてしまった時、『あぁ、悪い事しちゃったなぁ..』と自分で気がついていたのです。そんな子どもに向かって、『だめだよ!そんな事したら!ゆう君はお兄さんでしょ!』と、大人が責める必要は全くないのです。

ゆう君は、ケンカも沢山するけれど、お友達も沢山います。泣いたり、笑ったり、自分の気持ちを正直に伝える事ができるゆう君は、毎日が楽しそうです。失敗を沢山繰り返しながらも、ゆう君の心は、しっかりと強く、優しく成長しています。 

子ども達には子ども達の世界があります。その中での大人の役割は、子ども達が自由に、そしてたくましく、遊びを通してお互いの気持ちを尊重し、考え、感じられる環境を用意する事なのです。 幼ければ幼い程、彼らの心は学びます。大人が教えるのではなく、彼らの心に本物の感情を沢山感じさせてあげる事で、彼らの心は育ちます。沢山泣いてもいいんです。失敗してもいいんです。『嫌だったね』と彼らの気持ちに寄り添いながら、おおらかに彼らの成長を見守ってあげてください。

大きく育て!子ども達!
元気に育て!子ども達!

 

幼稚園名 聖マタイルーテル教会付属
聖マタイルーテル日本語幼稚園
担当者 八巻(やまき)
住所 9204 North Milwaukee Avenue
Niles, Il 60714-1302
MAP MAP
電話番号 847-297-5898
ファックス  
ホームページ www.seimataiyouchien.com/
メールアドレス info@seimataiyouchien.com

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.