シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  先生、教えてっ!
先生、教えてっ! 
〜海外での子育て応援します〜
聖マタイルーテル日本語幼稚園

3/2012


幼児期の習い事について

今回は幼児期の習い事についてお話したいと思います。 わが子の可能性を見つけ、色々な事に挑戦させてあげたい。という気持ちから、子供には様々な事を経験させてあげたくなってしまうものです。 お友達がどこかに通っていると聞けば、家の子もやらせてみようかな。と思うし、ママ友達と一緒に申し込もうと言う話になり勢いで申し込んでしまったり、教室の体験をした後、子供に聞くと、「行きたい」というから。との理由でまた予定が増えてしまう。気が付いてみたら幼稚園児なのに、幼稚園からそのまま車で毎日習い事に直行するほど、すごく忙しくなってしまった。なんて事はありませんか? まず、習い事を始めるかどうかは保護者自身が決断しましょう。子供にはその判断力はありません。子どもにきくと、とりあえず「やる」。ということが多いでしょう。
 
けれども「やる」と言うから申し込んだのに、いざ行こうとすると、「行かない行かない」と大騒ぎ。毎回なだめすかしながら教室につれていく。行ってみるとなんだか楽しそうにやっているじゃない。と自分を納得させながら、毎週のバトルに親子で疲れてしまう。
 以前、生徒の中にも習い事が多すぎて、無気力になってしまった子がいました。そのお母さんは思いきって習い事を途中で全部やめ、幼稚園だけに集中したところ、その子に笑顔が戻ってきました。

習い事に行くことが親子でストレスになっているのに、もうお金も払っているし、途中でやめるのもよくない。。。と思ってしまう気持ち。とても分かります。 でも、小さいうちは、本当に嫌がっているのに無理やりつれていく必要はありません。 特に3,4歳の場合はまだ集団行動自体になれていないことに加えて英語も良く分からない。何かの技術を習得させるのが目的の教室に通うにはまだ早すぎるケースも多々あります。 一回やめても、小、中学生になってから本人がやりたいと思って又やり始めるケースもよくあります。

友人のスポーツインストラクターは、「その道を極めさせたい。と思っているのなら、本当に小さい時から特定のスポーツをやらせるのはいいけれども、普通の習い事なら、小さい頃からやってる子と、小学生くらいから始めた子の差は全くない。むしろ、言われた事を頭で理解して、それができる体のコーディネーションができてからのほうが上達は早い。」といっています。ですから、何でも早く始めればいいという訳ではないのです。

大学生、高校生の息子さんがいるお母さんに「スポーツなんて中学校から自分で選んだものをやればいい。小さいうちしかお母さんとは遊んでくれないから今は家でゆっくり子供達とすごせばいいのよ。」確かにそうですよね。子ども達は日々大きくなり、子育てが出来る時期はあっという間にすぎてしまいます。習い事もほどほどに、子ども達の日々の成長を一緒に喜び合える時間を大切にして行きたいですね。

大きく育て!子ども達!
元気に育て!子ども達!


幼稚園名 聖マタイルーテル教会付属
聖マタイルーテル日本語幼稚園
担当者 八巻(やまき)
住所 9204 North Milwaukee Avenue
Niles, Il 60714-1302
MAP MAP
電話番号 847-297-5898
ファックス  
ホームページ www.seimataiyouchien.com/
メールアドレス info@seimataiyouchien.com

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.