シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  先生、教えてっ!
先生、教えてっ! 
〜海外での子育て応援します〜
聖マタイルーテル日本語幼稚園

2/2012


〜隣のおじいさん〜

柔らかい光に映るおじいさんの影
大好きな椅子に腰掛けて
おじいさんが テレビをみています

コンコンコンと窓を叩くと
それを合図におじいさんはドアを開けてくれます

『やっと 会いにきてくれた!私の小さなお友達!』
おじいさんはそういって 私を抱きしめてくれます

『今日のカブズはだめだね。君は野球は好きかい?』
おじいさんはスポーツが大好きで 初めておばあさんと出会ったのも
野球を観戦している時の事だったと毎回嬉しそうに話してくれます

おじいさんはお話が大好きで いろんなお話を聞かせてくれます
小さかった時の事、戦争の事、自分のお家を建てた時の事、お金がなかった時の事、家族の事

おじいさんはふとした時に おばあさんの話もしてくれます

初めておばあさんに会ったときの事
初めてデートに行った時の事
おばあさんがその時着ていたドレスや髪型
おじいさんが軍隊でいろんな場所に行った時
おばあさんは何もかも残しておじいさんについてきてくれた
おじいさんは嬉しそうに教えてくれます

おじいさんとおばあさんに家族ができて 
とても幸せな日々を過ごしていました
5人の娘達は 大きくなって みんなお嫁にいきました

子ども達のいない寂しい家 
でも おじいさんとおばあさんは 二人で幸せに暮らしていました

月日はどんどん過ぎてゆき ある日 おばあさんの体がいう事をきかなくなりました
おばあさんはシルバーホームに入ります
おばあさんは ある日『あなた...お家に帰りたい』とおじいさんにお願いしたといいます
おじいさんは動けないおばあさんを連れて二人の家へ戻ってきました
おじいさんは動けないおばあさんを一生懸命お世話したと言いました

おばあさんの体には管やワイヤーが取り付けられ 容態を知らせるモニターが一日中作動していたと言います
おじいさんはおばあさんにご飯を食べさせ、体を拭いてあげたり、おむつを替えてあげたり
一生懸命看病しました。おばあさんはおじいさんに『ごめんなさい』と何度も何度も悲しそうに言ったといいます
『大丈夫。僕たちはパートナーだから。愛しているよ。』おじいさんはおばあさんに言ったといいます

おばあさんの体は 日に日に力を失い ある日 おばあさんはご飯を食べる力も失ってしまいました
『天国に帰るんだね』とおばあさんの手を握り悟ります

大好きな人とのお別れが日に日に近づく事を感じながら生きるのがつらく 
おじいさんは『なぜなんだろう...』と隣の部屋で声を殺して泣いたといいます

おじいさんは テレビから目を離す事も無く おばあさんの事を語ります
ピンクの椅子を指差して 『彼女が最後に座った椅子さ』と懐かしそうに言いました。
眼鏡に溜まった涙もそのままに『I will do it again 』もう一度、おばあさんと一緒に同じ人生を送りたい。
おじいさんは静かに笑っていいました

おばあさんが大好きだから、嬉しい時も、悲しい時もいつもおばあさんが隣にいた事 
二人の思い出と愛が おじいさんの力になりました
おばあさんはおじいさんの暖かい腕の中で静かに眠りにつきました

『冬は夜が長いから、いろんな事を考えてしまうんだよ。』おじいさんは困ったように笑います
きれいに片付けられたおじいさんの家
おじいさんの椅子の周りだけ おばあさんからもらったカードや手紙でいっぱいです
おじいさんのランプの下には 茶色く色あせた幸せそうな二人の写真がいつもあります

愛する事の大切さ 愛される事の大切さ
いつか 子ども達が大きくなった時、おじいさんと同じ気持ちで大好きな人と一緒に人生を過ごせますように
『あなたと一緒で本当によかった』と言える人をみつけられますようにと
心から願った夜でした

 

幼稚園名 聖マタイルーテル教会付属
聖マタイルーテル日本語幼稚園
担当者 八巻(やまき)
住所 9204 North Milwaukee Avenue
Niles, Il 60714-1302
MAP MAP
電話番号 847-297-5898
ファックス  
ホームページ www.seimataiyouchien.com/
メールアドレス info@seimataiyouchien.com

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.