シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  先生、教えてっ!
先生、教えてっ! 
〜海外での子育て応援します〜
聖マタイルーテル日本語幼稚園

7/2011


しあわせのおにぎり

夏休みの幼稚園。子ども達のいないひっそりとした幼稚園。子ども達を乗せて揺れてたブランコも、なんだか寂しげに風にゆれています。オフィスの仕事をしていると、電話がかかってきました。電話の向こうには、今年卒園生していったそら君のお母さんの声。『先生、今日いつまで幼稚園にいるの?幼稚園におろす物があるんだけど、ちょっとお邪魔してもいい?』『大丈夫ですよ。お待ちしてます。』

2時間後、『せんせい〜!』卒園から2週間見ないうちに、ちょっとまたお兄ちゃんになったそら君が笑顔で飛び込んできました。そら君、嬉しそうになにやら抱えています。『せんせい、この前『そらが作ったおにぎりおいしい』っていってたやろ。今日はそらが先生におにぎり作ってきてやったで。卵焼きも全部自分で作ったんやで。』と差し出された小さなお弁当箱。ふたを開けると、大きなおにぎりを真ん中に、中、小と、いろんな形のおにぎりが計5個、所狭しと詰められていました。『幼稚園に先生がいる。って聞いてすぐにお米を自分でとぎはじめたんですよ。』と、そら君のお母さん。まんまるだったおにぎりも大きく作りすぎて、ふたをする時にぺちゃんこになってしまって...『せんせい、食べて、食べて!』と瞳を輝かせながらそら君はじっと私を見つめています。『おいしいやろ!』『うん。すごく...』一生懸命おにぎりをにぎるそら君の姿を思い浮かべながら食べたおにぎり。そら君の優しさに心が熱くなりました。

子ども達に大切な事ってここだと思うんですよね。 人を大事に思う事。誰かの為にしてあげられる事を考える事。優しさを分かち合う事。そして子どもが感じている『愛』を受け止めてあげる大人がいる事。子ども達一人一人、愛情表現の仕方は違います。愛情表現が上手な子どももいれば、苦手な子どももいるんです。 でも、子ども達の優しさを共に喜ぶ事によって、子ども達は少しずつ大きな人へと成長していくのです。 おにぎり一つで涙するのはみのり先生ぐらいやぁ!ってよく笑われますが、いいんです。いいんです。子ども達の優しさに囲まれている私は幸せなんです。 子ども達の愛に見守られながら成長しているのは本当は私なのかもしれませんね....(笑)

大きく育て!子ども達!
元気に育て!子ども達!

幼稚園名 聖マタイルーテル教会付属
聖マタイルーテル日本語幼稚園
担当者 八巻(やまき)
住所 9204 North Milwaukee Avenue
Niles, Il 60714-1302
MAP MAP
電話番号 847-297-5898
ファックス  
ホームページ www.seimataiyouchien.com/
メールアドレス info@seimataiyouchien.com

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.