シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  先生、教えてっ!
先生、教えてっ! 
〜海外での子育て応援します〜
聖マタイルーテル日本語幼稚園

4/2011


東北地方太平洋沖地震募金プロジェクト in Chicago
〜 想っています。あなたの事 〜

災害から1週間後、アーリングトンハイツにある日本スーパーマーケットで募金活動が行われました。以下の手紙は募金プロジェクトを呼びかける際に実際に保護者の皆様に宛てたお手紙です。

聖マタイの皆さんへ

今日はお願いがあってメールをしています。

地震のあった翌朝、子ども達と一緒に地震について話しました。
日本いる家族の安否を確認したく連絡を取ろうにもなかなかつながらない電話。不安になりつつ、何度も携帯の画面をチェックした朝。 テレビやインターネットの画面には言葉にならない映像が映し出されていました。 『私たちに何ができるんだろう?なにかやらなきゃ...』そんな思いでいっぱいになりました。 

幼稚園は今週、卒園式を迎えます。大好きな幼稚園、おやまを作った砂場、泥団子をつくった泥沼、大好きなブランコ、幼稚園は子ども達が一緒に遊び育った所、思い出が沢山つまった場所を子ども達は巣立っていきます。私は卒園していく子ども達に『いつでも幼稚園に遊びにおいで。待ってるよ。』と伝えます。 卒園していった子ども達も、時々幼稚園へ遊びに戻ってきてくれます。 その時みる子ども達の顔は、どこかほっとして、嬉しそうです。 
私の甥も姪も日本にいますが、幼稚園が大好きです。 しかし、いたる地域で卒園式を目の前に、地震や津波で大好きな幼稚園を失ってしまった子ども達、そして幼稚園よりも大切なものを失ってしまった子ども達も沢山いるとおもいます。 その子ども達の事を考えると、とてもつらい気持ちになります。 私達は園の子ども達に人を想う心を大切にして欲しい。隣の人が困っていたら手を差し伸ばし助けてあげる人になろうと教えています。私は、小さい子ども達でも何かできる事があるとおもいます。一人ではできないかもしれない。でも大人も子どもも、みんなで力をあわせれば何かができるとおもうのです。昔、私の母も困った人をみては、自分の事のように手を差し伸べて『互いに愛し合いなさいって、神様はいっているでしょ。愛するって事は優しくしてあげる事なんだよ。自分にしてほしい事を、他の人にもしてあげる事が愛なんだよ。』と教えてくれました。子どもは大人から愛する事、助け合う事を学ぶのです。

(以下省略)
呼びかけから数日で、ボランティアの数は、子ども達を含め140人を超え、その日、マーケットを訪れた人の数は2000人以上。 涙を流しながら鶴をおるお客様、メッセージボードに残された『頑張れ!』の声。知らない物同士が手を取りあい、一つになった日。参加してくれた一人一人が『誰かの為に、自分にできる事』をしてくれた日。私達にできる事、それは支え合い、助け合う事だとおもいます。この場をお借りして、ご協力して下さった皆様に心から感謝申し上げます。 

頑張れ!日本!頑張れ!東北!

 

幼稚園名 聖マタイルーテル教会付属
聖マタイルーテル日本語幼稚園
担当者 八巻(やまき)
住所 9204 North Milwaukee Avenue
Niles, Il 60714-1302
MAP MAP
電話番号 847-297-5898
ファックス  
ホームページ www.seimataiyouchien.com/
メールアドレス info@seimataiyouchien.com

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.