シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  先生、教えてっ!
先生、教えてっ! 
〜海外での子育て応援します〜
聖マタイルーテル日本語幼稚園

3/2011


自然の中の子ども達

静かに舞い降りる柔らかい雪。今日も子ども達は自然と向き合い大きくなります。

去年10月、フォレストプリザーブのご協力のもと、 Adopt a Site Program に初の幼稚園部として加盟する事ができた聖マタイルーテル日本語幼稚園。Adopt a Site Programとは、森の一部のアリアを子ども達が責任をもって清掃し、保護していくというプログラムです。毎回森を訪れるたび、子ども達はゴミを拾い、森をきれいにしています。子ども達が訪れる森。子ども達が学び、遊ぶ森。『自分達の森は、自分達で守る』小さな子ども達の心は使命感でいっぱいです。

先日、ダウンタウンのクックカウンティービルディングで子ども達の活動をフォレストプリザーブの役員の方々を始め、関係者、一般の方々に報告をする事ができました。子ども達の森での活動、森から学ぶ事など、皆さん熱心に聞いてくれました。

大自然に囲まれたアメリカ、しかしアメリカの中でも森の活動をプログラムの一環として取り入れている幼稚園は少なく、ミーティングの中でも『小さい子ども達を定期的に森に連れて行こう!自然にもっと触れさせてあげよう』という声がありました。

自然をベースとした絵本も園にはたくさんあります。花の絵本、雨の絵本、木の絵本、泥の絵本など内容は様々です。しかし、その素晴らしい内容をしっかりと理解できる子ども達は非常に少ないのです。 なぜなら、子ども達は実際にその自然を体で体験した事が無いからなのです。

センス オブ ワンダーの著者 レイチェル カーソンはこう書いています。

「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないと固く信じています。子どもたちがであう事実のひとつひとつが、やがて知識や知恵を生みだす種子だとしたら、さまざまな情緒やゆたかな感受性は、この種子をはぐくむ肥沃な土壌です。幼い子ども時代は、この土壌を耕すときです。美しいものを美しいと感じる感覚、新しいものや未知なものにふれたときの感激、思いやり、憐れみ、賛嘆や愛情などのさまざまな形の感情がひとたびよびさまされると、次はその対象となるものについてもっとよく知りたいと思うようになります。そのようにして見つけだした知識は、しっかりと身につきます。消化する能力がまだそなわっていない子どもに、事実をうのみにさせるよりも、むしろ子どもが知りたがるような道を切りひらいてやることのほうがどんなにたいせつであるかわかりません。 

幼児期というのは知識を教え込むのではなく、心を育てる時なのです。美しい物をみて美しいと思う事、 草の匂いをかぎ、手にとって、肌で感じ、耳で聞いて、目でみる。体を通して学ぶ事を森は子ども達に提供してくれます。 もうすぐシカゴにも温かい春がやってきます。子ども達を連れて森へ行ってみませんか?素敵な体験ができると思います。 

 

幼稚園名 聖マタイルーテル教会付属
聖マタイルーテル日本語幼稚園
担当者 八巻(やまき)
住所 9204 North Milwaukee Avenue
Niles, Il 60714-1302
MAP MAP
電話番号 847-297-5898
ファックス  
ホームページ www.seimataiyouchien.com/
メールアドレス info@seimataiyouchien.com

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.