シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
8-2010

「嗚呼、クリーブランド」

気持ちはよく分かる。しかし、それは言ってほしくなかった。  

NBA、クリーブランド・キャバリアーズ(以下キャブス)のスーパースター、レブロン・ジェームズがフリーエージェント(FA)の権利を行使してマイアミ・ヒートへの移籍を決めた。シカゴ・ブルズもその選択肢に挙げていただけにシカゴ市民をがっかりさせる結果となったが、とりわけ、キャブスの筆頭オーナー、ダン・ギルバートの落胆ぶりは相当なもの。球団ホームページに発表した声明には、落胆を通り越し、怒りをぶちまける辛らつな言葉が羅列されていた。

「親愛なるクリーブランド、オハイオ北西部のみなさま、そして、全米のクリーブランド・キャバリアーズのサポーターの方々へ」との書き出しで始まる文章は、ジェームズがクリーブランドを去る事実を伝え、続けてこう書かれていた。

「この発表は、全米で放映された『decision(決断)』という特別番組で行われたが、これはスポーツ、いや、エンターテイメントの歴史においても類を見ないナルシスト的、自己宣伝的に盛り上げたものでした」。

通常、FAで移籍する選手は、まず球団から公式発表された後、記者会見を開く流れになっているが、ジェームズは公式発表の媒体としてスポーツ専門局「ESPN」に生出演。しかも、自身の背後に子供たちを座らせるという、政治家顔負けの演出。完全にコケにされたキャブスが激怒するのも無理はなかった。

ただ、言い過ぎた。

「私は約束します。自分で『キング(ジェームズの愛称)』と名乗っていた男よりも先にクリーブランド・キャバリアーズがNBAチャンピオンになることを」。

「みなさんにとってよいお知らせは、この冷酷で無神経な行動によってクリーブランドの“呪い”を生んだことです。自称『キング』はこの“呪い”を南の地へもっていくことになるのです」。

さらに後日受けたインタビューでは、今季のプレーオフの試合でジェームズが戦意を失っていたとも語っている。

僕はジェームズの肩を持つつもりはないが、03年ドラフトで全体1位で指名されてから今季までの7年間、彼がキャブスにとてつもなく大きなものを残してきていたのは事実だ。最近5年は毎年プレーオフに進出しているし、06−07年シーズンには球団史上初のファイナルにも進んだ。ジェームズを核として作り上げられたチームはドアマットチームから一躍、リーグ有数の強豪へと変貌を遂げたのだ。クリーブランドという町のイメージアップにもつながったと言っても過言ではないだろう。

メジャーリーグに目を移せば、クリーブランドを本拠地とするインディアンスが全30球団の中で「MOST HATED TEAM」に選ばれている。ウォール・ストリート・ジャーナル紙が今年4月に報じた内容によれば、この結果はニールセン社が独自の統計ではじき出した数値を基に決定。ボストン・レッドソックスやニューヨーク・ヤンキースを差し置いての1位のポイントを獲得している。

今回のキャブスのオーナーの言動は、全米で大きな波紋を広げたのは言うまでもない。クリーブランドに住む人々には申し訳ないが、町へのイメージまでも変えてしまったような気がして残念でならない。

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.