シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
6-2010

野球人生を賭けた挑戦

2年前まで日本プロ野球の千葉ロッテでプレーしていた田中良平投手がメジャーの舞台を目指してアメリカで奮闘している。所属先は、先月号で取り上げたボルティモア・オリオールズのマイナーリーグ球団、2Aブーイ・ベイソックスだ。

少々話は脱線するが、先月号で解任第1号と予想したオリオールズのデーブ・トレンブリー監督は5月28日現在も低迷するチームの指揮を執り続けている。それよりも早くチームの不振を理由にクビになったのが、就任3年目のカンザスシティ・ロイヤルズのトレイ・ヒルマン監督。日本では北海道日本ハムの監督を務め、06年に日本一になった実績を買われての抜てきだったが、期待にこたえることはできなかった。
 
さて、本題に戻ろう。
 
田中投手が渡米を決意したのは08年のオフ。その年の10月に球団から戦力外通告を受け、さらに国内の合同トライアウトにも落ちた後のことだ。不完全燃焼。「目指すならメジャー。アメリカでだめなら野球をやめてもいいと思った」。選択肢には国内の独立リーグや韓国、台湾の国外もあったが、そこでプレーしているほとんどの選手の目標は日本のプロ野球。再び、同じゴールを設定する気にはなれなかった。

石川県出身の田中投手は県立加賀高ではエースとして投げ、当時は敦賀気比高・内海哲也(現巨人)、七尾工業高・森大輔(現独立リーグ・石川)と“北陸三羽ガラス”と呼ばれた。00年ドラフトでは千葉ロッテから1位指名。アメリカでいうトッププロスペクトだ。1軍デビューまでには3年を要したが、03年の登板数はわずか5試合。すぐに2軍行きを命じられた。0勝0敗0セーブ、防御率8・10。これが日本で残した“実績”だった。

こんなもんじゃない。自分はまだまだ投げられる。そこから野球人生を賭けた挑戦が始まった。ロサンゼルスに滞在し、メジャーリーグのスカウトを集めての公開投球。3度目でやっと手を上げてくれたのがオリオールズだった。もちろん、マイナー契約。「話がまとまったと聞いた時は涙が出ました」。自分の力でこじ開けた扉。また好きな野球ができる喜びと安堵。幸せの涙だった。

ピザが発給されるまで一旦、帰国。再渡米したのは5月に入ってから。約1カ月のキャンプをへて今のチームに合流した。課せられた役割は中継ぎだったが、好投が認められて先発に“昇格”。そのシーズンは4勝4敗、防御率3・00の結果を残した。10月には若手有望株が集結するアリゾナ秋季リーグのメンバーにも選出。チームメートには昨年のドラフトでワシントン・ナショナルズから1位で指名され、史上最高額の1510万ドルの契約を結んだスティーブン・ストラスバーグ投手もいた。

アメリカで1年を過ごして日本との大きな違いを実感したことがいくつかある。指導方法もそのひとつ。「日本ではブルペンでの投球練習は1球ごとに体の使い方などのアドバイスがあった。でも、こっちではいいボールを投げた時に声がかかるぐらい。基本は選手任せ。このスタイルの方が自分に合っている」

日本では投球フォームの改造は日常茶飯事。そんな手取り足取りの指導に息苦しさを感じていたようだ。日本では制球を安定させるためにサイドスローに変えたが、現在はスリークォーター気味。「自分の中でしっくりきている。自然と今の形になった」。
 
2年目となる今季は他の選手と同様、2月キャンプに参加し、4月の公式戦開幕から先発ローテーションを守っている。5月30日現在、3勝5敗、防御率4・34。好不調の波があるのが気がかりだ。
 
私生活でもゆとりが出てきたようだ。住居は野球好きの老夫婦が住む一軒家。開幕前にそこで居候するチームメート2人に「1部屋空いてるから来ないか?」と誘われ、二つ返事で転がり込んだ。球場まで約15分の道のりは同僚の車に便乗させてもらっている。周辺には娯楽らしい娯楽はない。それも幸いしている。
 
「いろんなことを考える時間が増えた。野球のこと、自分のこと、将来のこと、日本にいた時にはそこまで考えることはなかった。とても充実している」。
 
野球人生を賭けた挑戦。メジャーへの道は遠く、険しい。何があってもその情熱だけはなくさないでほしい。夢を追う若者の姿は美しい。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.