シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
4-2010

「行けっ!城島!」

かつて自分が取材した選手が活躍するとうれしいものだ。たとえ、それが海の向こうの話であっても、だ。

メジャーリーグより一足早く開幕した日本のプロ野球。その主役は阪神タイガースの城島健司捕手と言っていいだろう。

昨季まで日本人初のメジャー捕手としてシアトル・マリナーズでプレーしていた選手。メジャー4年目を終えた昨オフ、2年の契約を残しながら日本球界復帰を決意した。移籍先に選んだのは、日本で最も熱狂的なファンのいるタイガース。その過激さは、シカゴ・カブスやボストン・レッドソックスのそれに例えられるほどだ。

09年のシーズン、阪神は4位に終わった。5年ぶりのBクラス(4位以下)という屈辱だった。それだけに5年ぶりに日本に戻ってきたスーパーキャッチャーへの期待は大きかった。古巣のソフトバンク・ホークスでなかったことが熱烈歓迎に拍車をかけた。猛虎復活への救世主とまで言われた。入団以降、頻繁にスポーツ紙の1面を飾った。そのプレッシャーたるや、相当なものだったに違いない。

そして、迎えた横浜ベイスターズとの開幕戦。やってくれた。3安打4打点。4回に同点に追いつく2点タイムリー二塁打を放ち、7回には再び二塁打で2打点をたたき出した。もちろん、チームも勝って最高のスタートを切った。

さらに衝撃だったのは第2戦。同点の延長11回裏、2死無走者の場面でガツン!サヨナラ本塁打を放ってみせたのだ。チームメートが待ち構えるホームまで来るとヘルメットを放り投げてヘッドスライディング。メジャーリーグでは、だれもがやるパフォーマンスでその場を盛り上げた。そう言えば、メジャー1年目でもそうだった。06年4月3日のシアトルでの開幕戦。5回の第2打席にライトスタンドへ豪快な一発を打ち込んだ。最終的にメジャーでは48本のホームランを打っている城島だが、右方向に飛ばしたのは、後にも先にもこの1本だけ。極めて珍しいシーンだった。続く第2戦でも2回の打席でレフトへ2試合連続の本塁打。『鮮烈デビュー』と呼ぶにふさわしいパフォーマンスだった。

取材をしていて城島から感じたことがある。それは「気配りの人」であるということ。

たとえば、ピッチャーからボールを受けた後、再びピッチャーにボールを返すタイミングに気を使う。ピンチを迎えたらマウンドまで歩かずに走る。そして、ピッチャーの肩に手を回したり、腰のあたりに手を添えたり、身体に触れることで相手の孤独感を消すことを心がける。オレはお前と一緒に戦っているんだぞ、と。

フィールド以外でもある。チームメートの一人が髪を切るなど、前日と違う点を見つけると、その話題を振る。自分がいかに広い視野を持っている人間か。それをチーム内に知らしめることで信頼を得ることができる。それが城島の持論だった。

もう一つは「家族思い」であること。メジャー初ホームランを打った時、ホームを踏むと同時に両手人差し指を天に突き上げた。かつてバリー・ボンズがやっていた神に感謝するジェスチャーと同じだったが、城島の場合はどこかで自分のプレーを見守っている家族に向けてのものだ。ネクストバッターズサークルで素振りをする前にはバットの柄で地面に夫人と3人の子供の名前のイニシャルを書く。打席に入る直前にはネックレスにつけた結婚指輪にキスをする。それを“仕事場”でのルーティンにしていた。いかに家族を愛しているかがうかがい知れる。

メジャーリーグでの最後の2年間はけがの不運もあり、出場機会が激減した。投手との信頼関係、コミュニケーションが問題視されたこともあった。残っていた2年1580万ドルもの契約を自ら破棄して、阪神に入ることに決めたのも「毎日プレーしたい」「自分はもっともっとやれる」という思いがあったから。

開幕2試合でその気持ち、その存在感を見せつけた。阪神ファンの心もつかんだ。6カ月の長いシーズン。けがなく乗り切ってほしい。そうすれば結果はおのずとついてくる。陰ながら応援している。




 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.