シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
12-2009

『旬』を逃した映画「マネーボール」

鮮度が落ちると味も落ちる。旬を逃すと興味は薄れる。それはなにも「食」に限ったことではない。

テーマは面白いが、とてもヒットするとは思えない。

映画「マネーボール」の話だ。同作品が製作されることはずいぶん前に発表されたが、撮影開始直前に監督の交代劇があり、このほど新たな監督が決まったというニュースを聞いた。まだ完成もしていない作品にケチをつけるのも失礼な話だが、観たい!という気にならない。それはなにも主演が人気俳優のブラッド・ピットだからというわけではない。

理由は1つ。映画化のタイミングが悪すぎる。それに尽きる。

ちまたはバンパイア・ブームのようで、世界で2500万部を売り上げた人気小説を映画化した「トワイライト」の続編「トワイライト・サーガ/ニュームーン」が爆発的にヒット、歴史的な興行収入が予想されている。シリーズ第1弾からわずか1年で第2弾を公開したことが大ヒットに拍車をかけているようだ。まさに旬を逃さなかったというわけだ。

「マネーボール」はどうかと言うと、原作は6年前に出版されてベストセラーとなったマイケル・ルイスの同名ノンフィクション。ピットが演じるのは、メジャーリーグ、オークランド・アスレチックスのゼネラル・マネジャー(GM)、ビリー・ビーン。メジャーを代表する貧乏球団を2000年から06年の間に4度の地区優勝、5度のプレーオフに導いた敏腕GMだ。当時のチームは若くて、勢いのある本当に魅力的なチームだった。

その選手たちを集めたビーンの視点はユニークだ。

たとえば、選手を評価する基準として用いたのが、統計学で野球を分析した「セイバーメトリックス」の数値。当時は球場のネット裏に陣取った老練なスカウトの「目」が評価の基準だったが、資金力の乏しいチームはだれの目から見ても才能があると分かるような選手を獲ることはできない。打者をヒットを打つ確率の「打率」や技術よりも、四球などを含めた塁に出る確率「出塁率」で評価したのもその一つ。四球を選ぶには優れた選球眼がなくてはならない。当時のアスレチックス打線には、打席の中で辛抱強くボールを見極める、地味な選手が多かった。

投手のドラフトの仕方も独特だった。まず高校生はドラフトの指候補から除外する。理由は大学進学という選択肢をもっているから。天秤にかけられると契約金が高騰するためだ。大学3年生を指名しないのも同じ理由。しかし、大学4年生ならプロ入りを拒否すれば、野球をやめて就職するか、独立リーグなどで1年浪人するしかできないため、交渉を有利に進めることができた。まだ体が出来上がっていない高校生よりもけがの確率は低く、しかも、即戦力として期待できる。ファームで育てる時間も省略できるというわけだ。

2000年以降に「ビッグ3」と呼ばれたティム・ハドソン(現アトランタ・ブレーブス)、マーク・マルダー(フリーエージェント)、バリー・ジト(現サンフランシスコ・ジャイアンツ)の先発3本柱は、この“マネーボール理論”から誕生した選手たち。異端児扱いされたビーンは一躍、時代の寵児に。その下で補佐を務めていたJ・Pリッチアーディは01年オフにトロント・ブルージェイズのGMに、03年オフには同じく補佐のポール・デポデスタが31歳の若さでロサンゼルス・ドジャースのGMに招聘された。メジャー界にはマネーボール派が一大勢力となって幅を利かせたのだった。

ところが、それも今は昔。デポデスタはチーム内の不協和音により就任からわずか1年で解任。リッチアーディもチームの不振で今季終了後に職を解かれた。ビーンが率いるアスレチックスはといえば、07年以降、3年連続の負け越し。

今季は11年ぶりの地区最下位という屈辱も味わった。依然として緊縮財政を強いられているとはいえ、隆盛を誇った当時の勢いは消え失せてしまっている。この数年は、年俸が高騰した主力をトレードで出し、各球団の実績のない有望株をかき集めて、メジャーでプレーさせてその適性を見極める手法がもっぱらだ。

もし、原作の出版から3年以内に映画が公開されていたら、チーム状況との相乗効果でもっと注目を集めていたにちがいない。

“食べごろ”の時に映画「マネーボール」を観たかった。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.