シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
3-2009

残念っ!男を下げたアレックスの“激白”

あまりにも悲しいインタビューだった。自分は正直に包み隠さず話しているんだ、と言わんばかりのその表情が不憫でならなかった。
 
メジャーリーグを代表する強打者、ニューヨーク・ヤンキースのアレックス・ロドリゲスが、ESPNのインタビューに応じ、過去に禁止薬物を使用していたことを“激白”した。
 
薬物の摂取を繰り返していたのは2001年から03年の間。若気の至りであったことを強調しながら自身が取った行動への後悔とファンや球団関係者への謝罪の言葉を繰り返した。プレッシャーに勝てなかったのだという。2000年のオフにシアトル・マリナーズからフリーエージェントとなったアレックスはテキサス・レンジャーズと10年2億5200万ドルというメジャーリーグ史上最大、空前絶後の条件で合意に達し、世間を驚かせた。なにも無理やり押し付けられた契約ではない。自らが望んで契約書にサインをした。この時点で給料に見合う結果を出さなければいけないと覚悟していたはずだった。
 
エリートの道を真っ直ぐに歩いてきた。1993年のドラフトで高卒ながらマリナーズから全体1位で指名を受けた。プロ1年目の94年6月に18歳11ヵ月の若さでメジャーデビューし、レギュラーに定着した96年にはいきなり打率・358、35本塁打、123打点を残し、首位打者も獲得した。98年からは3年連続で40本塁打&110打点をマークし、スラッガーとしての地位を築き上げた。
 
文句のつけようがない経歴。01年にはすでに揺るぎない自信が備わっていたはずだ。にもかかわらず、悪に手を染めることになるのだが、当時の年齢は25歳。メジャー在籍8年目となれば立派な中堅だ。「自分は若かった」では済まされない。
 
残念な気持ちにさせるのは、今回の“激白”が自らの意志によるものではなかったことだ。スポーツ総合誌「スポーツイラストレイテッド」(電子版)によるスクープが世間が大騒ぎとなり、話さざるを得ない状況に追い込まれたのだ。
 
報じられた内容は、2003年のシーズン中に実施された検査で陽性反応があった104人の中にアレックスが入っていたというもの。当時は今と違って陽性反応が出ても処罰はなく、結果を公表しないという取り決めになっていた。ところが、6年の歳月をへて公の場となってしまった。アレックスの名前もさることながら、メジャー30球団、計750人のうち、7分の1の割合、単純計算で1球団当たり3人がクスリを使ってプレーしていたことに驚かされる。ファンはそんな選手たちに歓声と拍手を送っていたことになる。
 
禁止薬物の使用に関して、マーク・マグワイアが無言を貫き、バリー・ボンズが無罪を主張している。彼らに比べれば、一見、男らしい印象を受ける。
 
しかし、実のところ、そうではない。
 
07年12月にメジャーリーグ界を震撼させたミッチェル・リポート。禁止薬物の使用に関するその報告書には約90人の新旧メジャーリーガーの名前が記されていたわけだが、それに難くせをつけた男がいる。
 
元メジャーリーガーのホゼ・カンセコだった。
 
発表された日の夜にテレビ番組に緊急出演し「レポートは完全なものではない。彼(アレックス)の名前がないのは信じられない」と訴えたのだ。そののちに出版した暴露本第2弾「VINDICATED」でもアレックスについて言及している。
 
アレックスも黙っていはなかった。カンセコのテレビ出演の翌日にCBSの看板番組「60MINUTES」に登場して禁止薬物の使用を完全否定。クリーンな体であることを主張した。
 
それからわずか1年余りで、ごめんなさい、とは。アレックスは薬物使用をやめてから4年が経過していた、と必死で弁解していたが、それも苦しい言い訳。胡散臭さをプンプン漂わせているカンセコには勝てる計算があったのだろうが、今回は万事休す。皮肉なことにウソが際立つ結果となった。
 
窮地に陥った人間を叩くのは簡単なことだし、好きではない。
 
しかし、今回のアレックスに関する一連のトラブルには擁護の言葉が出てこない。
 
そう言えば、2007年5月号でアレックスについて書いたことがある。アレックスが将来のメジャーリーグをクリーンなイメージに変えていく、というような内容だ。今のペースで本塁打を打ち続ければアレックスがメジャー記録を更新するのは6年後だ。禁止薬物に手を染めた3年間で打った156本のホームランはどう扱われるのか、そして、引退後の殿堂入りはどうなるのだろうか。
 
男を下げてしまったアレックス。 
 
ただ、ただ残念でならない。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.