シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
5-2007

ポスト・ステロイド時代が終わる時

メジャーリーグがポスト・ステロイド時代にあると言われて久しい。

100年を超えるメジャーリーグの歴史において最大の汚点とも言うべき禁止薬物の乱用。かつてホワイトソックスにも所属したホゼ・カンセコは、その著書に現役時代に自分が使用していたことを激白するとともに、使用した選手を実名で暴露した。96年のナ・リーグMVPを獲得したケン・カミニティは引退後に蛋白同化ステロイドの力を借りてプレーしていたことを公表し、そして、3年前に41歳の若さでこの世を去った。
 
05年には、カンセコが実名で挙げた中の一人、ラファエル・パルメーロ(当時オリオールズ)が、下院議員での公聴会に召還された際に“無罪”を断言しながら、その後の薬物検査で陽性反応。その1カ月前に達成したメジャー23人目の3000本安打達成の記念式典が延期されたばかりか、その年を最後に同選手は表舞台から姿を消した。
 
ジャイアンツのスラッガー、バリー・ボンズの筋肉増強剤使用疑惑で一気に世間に知れ渡ることになったこの問題。サンフランシスコの地元紙記者が著した本によれば、ボンズが薬物に手を染める引き金になったのは、97年のカブスのサミー・ソーサとカージナルスのマーク・マグワイアのホームラン王争いだった。メディアが2人の1打席、1スイングを追いかけ、ファンもその結果に一喜一憂。マグワイアが70本塁打の大リーグ記録を打ち立て幕を閉じたシーズンは、日本でも大々的に報じられた。ボンズはそれに嫉妬したのだという。そして、01年に73本のアーチを放ち、メジャー記録を塗り替えたのだった。
 
華やかな舞台の裏に存在した暗い影。マイナス・イメージを払拭すべく、大リーグ機構は昨季から1度目の違反者には50試合の出場停止、2度目は100試合、3度目は永久追放という厳しい罰則を選手会に認めさせるとともに、国の協力を得て撲滅運動を大展開している。しかし、今なお、選手(特にマイナー選手)の違反は後を絶たない。ただ、それも、言い換えれば、現在プレーしている選手はみなクリーンだということ。クスリに頼らない真の実力者だけがフィールドに立っているということだ。
 
そんな中、今季打ちまくっているのが、ヤンキースのアレックス・ロドリゲスだ。 00年オフに史上最大となる10年2億5200万?の長期契約を結んだ選手として知られているスーパースター。その彼が今季21試合の出場(4月27日現在)で、4月の月間最高となる14本塁打を放ち、34打点をマーク。02年に残した自己記録の57本塁打&142打点どころか、メジャー記録を樹立しそうな勢いなのだ。
 
高卒後の94年にメジャーデビュー。初めて1年間をメジャーで過ごした96年に36本塁打&123打点を記録して一躍、リーグを代表する強打者の仲間入りを果たした。7月で32歳。メジャー通算本塁打数は478本。史上最年少で450本を通過している。
 
ボンズがハンク・アーロンのもつ通算最多本塁打755号にあと14本に迫っている。かつてカブスの人気選手だったサミー・ソーサ(現レンジャーズ)は2年ぶりに大リーグに復帰し、歴代最多となる44球場で本塁打を放って注目を集めた。
 
しかし、悲しいかな。彼らがどんなにクリーンな体だったとしても、どうしても暗い陰はつきまとう。大リーグがポスト・ステロイド時代と呼ばれなくなる時。それは、その種の問題とは無縁な打者がシーズン最多本塁打記録、そして、通算最多記録を塗り替えた時なのだろう。ロドリゲスへの期待は大きい。



 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.