シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  なんでもイミグレ相談所

ぷれ〜り〜に好評連載中のなんでもイミグレ相談所のバックナンバー
(記事提供:ぷれ〜り〜/Immigration Law Associates, PC)

2/2006

ビザに関するQ&A

ネブラスカ・サービス・センター(NSC)は2005年12月15日、ビザに関して寄せられたたくさんの質問に回答しています。本稿では、その中から8つの質問と回答を取り上げます。

 Q&A

質問1
H1B雇用者がNSCに申請書を提出したところ、書類のコピーを取り忘れていたのでコピーが必要になりました。FOIA(情報自由法)の手続きを取る以外にコピーを取得する方法はありますか。
答え

FOIAのプロセスが唯一の手段です。


質問2
H1B雇用者が申請書を提出したところ、I−129に申請者の名前を間違えて記入していたことに気が付きました。提出した書類にはパスポートと同じ名前が記入されていますが、I−129と受取確認通知には間違った名前が記載されています。どうすればこの間違いを審査の前に修正することができますか。またその通知をサービスセンターに提出しても審査までに間に合わなかった場合、ビザ承認後に修正するにはどうすればいいですか。
答え

どちらの場合も、全国顧客サービスセンターに連絡すべきです。


質問3
なぜH1B申請の処理に平均で4か月以上もかかっているのですか。またこの状況はいつ改善されますか。
答え

現状で、非プレミアム処理の一度目のH1およびステータス変更手続きは、処理に掛かる期間は49日間です。また、延長手続きは94日間です。NSCはそれを本部にて定めた基準内に改善できるよう努力しています。


質問4
H1B受益者がH1Bステータス外で過ごした時間を取り戻すための書類で、審査員が求めているのはどのような書類ですか。またその時間のうち有効なH1Bステータス以外で米国内で過ごした場合はどうでしょうか。
答え

パスポートの出入国スタンプ、列車や飛行機のチケット、国外の給与記録など、米国外で過ごした証明となるものはすべて提出してください。NSCは時間の回復についてはケースバイケースで決定します。最近の公式案内では本部は米国内で過ごした時間の問題に関して触れていません。
1998年4月17日に発行された方針メモ「H1およびLビザの一時的滞在に関する5、6年間の制限の解釈」の中で、機関は不正なステータスで過ごした時間はH1の期間内として数えるものと決定しています。米国内で過ごした時間が別の正当なステータスである場合、NSCはそれが回復できるものとしています。


質問5
Regressed priority dates (優先期日)により保留されているEB I−485の申請を追跡する過程について説明して下さい。Priority dateが現在であった場合、申請者は何らかの連絡を受け取るまでどのくらい待つべきですか。
答え

NSCの書類部門が毎月のビザ公報を受け取る際、コンピューターで優先期日、優先国および優先定要因に該当する申請を確認します。有効なセキュリティチェックを受けていてかつ前述の条件に該当する申請は、事務員が処理できるよう仕分けられます。特定のセキュリティチェックが確実に実行されるよう、コンピューターを使いRetrogressionにより保留されている申請の確認は常に行っています。人員や処理の方法に関する問題、また申請のセキュリティチェックといった要因があり、待ち時間を予測することは困難です。現在、NSCは月単位で保留されているすべてのEB485の作業分を処理することができます。


質問6
一時期、審査待ちのI−485に関連したI−131およびI−765は数週間の内に審査されていたことがありましたが、今ではそれに数か月掛かっているようです。なぜ処理時間が長くなったのですか、またそれはいつ改善されますか。
答え

NSCは資源とトレーニングの問題を抱えていた時期がありました。今では新しいスタッフも作業に慣れ処理時間は短縮しました。現在は37日で処理されているというデータが出ています。


質問7
ステータス変更のための生体認証の予約を取るのにどの程度の時間がかかりますか。申込者は生体認証の予約通知を受け取るのにどれくらい待つことになりますか。
答え

約二週間ごとに受理されたケースを確認し予約される申請者を識別します。しかし、これは単に申請者が予約される資格があることを確認するだけで、実際の予約はそれぞれのASC(アプリケーション・サポート・センター)のスケジュールの混み具合によります。現在は約3万人が予約を待っています。


質問8
申請者も弁護士もI−797を受け取ってなく、カスタマーサービスに問い合わせると調査すると言ったきり返信が無く、30日後に再び電話で問い合わせたところ申請者はI−824を提出する必要があると言われました。(I−824: Application for Action on an Approved Application or Petition、申請に200ドルと法定料金が掛かる。)この場合、全米移民法弁護士協会のメンバーはどうすればよいですか。移民局が通知を送らなかったのか受取側の落ち度なのかを判断するための過程はありますか。何かの手違いで通知が届かなかった申請者にとって、200ドルを支払いかつ移民局の処理を待つのは不公平だと思います。
答え

まずカスタマーサービスはデータベースをチェックし、I−797の通知が発行および郵送され、またそれが郵送された日付も確認します。次に移民情報官はI−797が配達不可としてオフィスに返送された記録があるかどうかシステムをチェックします。I−797が配達不可で返送された記録が見つかった場合は再送付されます。返送の記録がない場合はI−797は配達されたものとみなされ、I−824の提出が必要となります。


 

 

(注意)この資料は、我社が法的助言を情報伝達の目的だけの為に用意しましたので、法的助言を熟考する為のものではありません。この資料及び関連ページ、書類、開設、返答、Email 記事はいかなる個人の状況に法的助言を負うものでもありません。


 
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.