シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  なんでもイミグレ相談所

ぷれ〜り〜に好評連載中のなんでもイミグレ相談所のバックナンバー
(記事提供:ぷれ〜り〜/Immigration Law Associates, PC)

12/2005

L-1ビザに関する近況報告

新しい移民法の影響が完全に理解されるにはある程度の時間がかかります。多くの場合、署名する日付と発効日の間に期間があります。また発効日の後、法律を適用する方法に関して質問が生じます。これらの質問を確認し答える過程は「インプリメンテーション」と呼ばれます。2004年にブッシュ大統領がL-1ビザ改正法を承認した8か月後、またその改正法が発効されたほぼ2か月後の2005年7月、インプリメンテーション・プロセスは、L-1従業員を利用する会社にガイダンスを供給しました。これは主に USCISのオペレーション準責任者であるWILLIAM YATES氏からのメモと、移民法の専門家によって解釈されるそのメモの含意に基づいています。

さらにUSCIS が2005年10月21日に発表したメモは、H-1Bビザ関連の訴えの決定に起因するものですが、L-1に関わる専門家にも利点を持っています。この決定の下では、ビザ有効期間中に米国国外で時間を過ごしたL-1ビザホルダーは、この期間を奪還することができます。また、彼らはその日数分、ビザ満了期間を延長することができます。例えば、ビザの有効期間5年間のうち米国国外で1週間ずつ休暇をとったL-1ビザホルダーはビザの満了期間を5週間延長することができます。これは訴え決定以前よりも融通性のある基準となります。

請願者以外の雇用者の職場あるいは請願者との法律上資格の関係を持っていない組織で「主として配置される」場合、外国籍者がL-1Bビザには不適当とされる。さらに、次に挙げる2つの追加条件のどちらかひとつでもあてはまった場合も不適当とみなされます。第1の条件は、外国人が主に請願者と加入しない雇用者に監督し管理されている場合当てはまります。 第2の条件は、L1ビザホルダーは請願する雇用者の製品またはサービスに特有専門の知識を持っていない、「賃貸用の労働」である雇用の場合に当てはまります。

メモは、失格させる条件の言語を解釈して説明します。Lビザを請願する雇用者と、Lビザホルダーが働く組織、系列がない雇用者の間に差がある状況に失格条件は当てはまります。主にL組織の外部で配置される労働者は、そこで仕事に関連する大多数の活動を行ないます。L組織の職場で主要な時間を過ごすL1 ビザホルダーは、請願に記述されたサービスを行って費やされた時間でない場合、それらは無資格規定に当てはまる可能性があります。しかし専門知識を持つ労働者は、系列がない組織で行う仕事は彼らが実行する大多数のサービスでない限り、それは不適当とは見なされません。

L組織の外部で主として配置されることだけではLステータスのための労働者を不適当と見なされる十分な理由にはなりません。次の2つの追加条件のうちのどちらかが該当しなければいけません。第1の条件は、労働者の管理および監督は「主に」系列がない雇用者による。YATES氏のメモによって「主に」という言葉の意味は「第一に」と解釈されます。したがってL組織が主要であり最高の権威を保持する限り、労働者は系列がない雇用者からある程度指示を受けることができます。例えば、ビザを請願するL組織のクライアントである、系列がない雇用者は労働者に仕事を終えるのに必要な情報を提供することができます。そういった情報は、目的に関するフィードバックあるいはガイダンスを含んでいるかもしれませんが、労働者の日課および活動に関する最高権威を含むことができません。

第2の失格させる条件は、系列がない雇用者で配置して本質的に賃貸のために労働を供給することです。これは、L組織の特有の製品及びサービスについて専門知識のため非L組織で労働者が置かれる状況と対比されます。メモがガイダンスを提示する別のポイントは「本質的」という単語の解釈です。それは、系列がない雇用者と仕事するために、労働者によって専門の知識がどの程度まで要求されるかにほぼ完全に基づきます。その雇用者での職場の活動がL組織の製品あるいはサービスについての専門の知識が要求されない場合、無資格とみなされます。

2004年のビザ改正法は、ブランケットL請願を管理する規則に変更を加えました。この法律では、資格を得る関係を持った無制限に多くの組織は1つのブランケット請願を提出することが認められています。ブランケット請願によってこのようにカバーされた組織に移るL従業員は、米国および外国の組織の組織的な関係ではなく個々の資格を証明しなければなりません。この規則への変更は単純でした。2001年からACTの可決の間で、ブランケットLの請願の受益者は書類提出の前に米国外の請願者によって6か月間雇用されていなければいけませんでした。しかしACTはこの期間を12か月まで延長しました。

2004年のビザ改正法に関する2005年7月のメモにみられるガイダンスは、国際雇用を計画する会社が考慮に入れなければならない新しい制限を導入します。しかし、そういったガイダンスは、さらに法令による文面が柔軟に解釈されることを明確にします。企業はこのように規則とインプリメンテーションのガイドラインについての正常な理解を備えて、その事業の移住目標を遂行することができます。
この記事についてもしご質問がございましたら、下記のメールアドレスまでご連絡下さいませ。ewalder@immig-chicago.com

 

 

(注意)この資料は、我社が法的助言を情報伝達の目的だけの為に用意しましたので、法的助言を熟考する為のものではありません。この資料及び関連ページ、書類、開設、返答、Email 記事はいかなる個人の状況に法的助言を負うものでもありません。


 
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.