シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  なんでもイミグレ相談所

ぷれ〜り〜に好評連載中のなんでもイミグレ相談所のバックナンバー
(記事提供:ぷれ〜り〜/Immigration Law Associates, PC)

05/2005

PFEとNOIDについて

移民法律事務所には、移民局(USCIS)から「Request for Further Evidence (RFE)」や「Notice of Intent to Deny (NOID)」と呼ばれる手紙が届きます。RFEとは、書類提出済みのビザ申請について、さらなる関連書類の追加を求めるものです。NOIDは、却下されるかもしれないビザ申請について、申請者の適格性を改めて証明する機会を与えるものです。移民局は2005年の2月16日、RFEとNOIDに関する新指針を発表しています。その内容は、04年の5月4日に規定された指針内容を柔軟にするもので、ビザ申請者にとって朗報と言えるものです。

以前はいとも簡単に申請を却下していた
移民局では、申請書類の残務件数を大幅に減らさなければならないという圧力を背景に、04年5月の指針の中で、少しでも疑問点があるビザ申請を即座に却下するように審査官らに通達していました。そのため、移民局が審査済みの申請書類のサンプルを調べてみたところ、認可されてもおかしくない申請に対し、追加書類を要請する手続きをとらないまま却下していた例が見つかったのです。

盲目的却下を禁止へ

そこで、移民局は05年2月、各地域の審査官統括責任者宛てに、どのような場合に申請を却下し、どのような場合にRFEまたはNOIDを発行するべきかを示した新指針を通達しました。例えば、「誰が見ても明らかに申請資格を満たしていない」というのに該当するのは、帰化申請なら、申請者が18歳以下の場合で、H-1Bビザ申請なら、そのポジションが学士号(4年制大学卒業の学位)を必要としない場合となります。

旧指針では「ゼロ容認」(ほんと小さな不備でも容認しない方針)が規定されていたのですが、新指針ではそれが無効となりました。「ゼロ容認」の有効無効に関係なく、「必要書類が完全なもので、申請を許可できる内容である」と判断される場合、RFEは必要ありません。しかし、申請者の資格について疑問点があるなら、審査官は却下せずにRFEを送る必要があります。

また、今回の指針では、どのような追加書類が必要なのかを具体的に示していないRFEとNOIDを出さないよう各地域の審査官統括責任者に通達しています。そして、提出済みの書類ではなぜ足りないのかを明記し、足りない書類のみの提出を要求するように規定しています。

RFEとNOIDの違い


05年2月の新指針で規定されるNOIDも、RFE同様、申請書類が足りなかったり、説得力がない場合に審査官が申請者に出すものです。しかし、RFEとNOIDの決定的な違いは、RFEが、追加書類の提出を求めるのに対し、NOIDは、却下されることになるかもしれない申請に対し、却下を避けるために別の証拠書類を求めるものと言えるでしょう。

また、移民局が任意の申請に関して不利な証拠を受け取ったり、あるいは、類似の証拠を発見した場合、NOIDが申請者に発行されることになります。

今回の新姿勢は、また検討段階の内容です。いずれにせよ、これまでのように即座に却下するのではなく、適格性が疑わしい場合においても追加書類の提出を求める体制に向かっているようです。

To evaluate your pending or planned case for expedited processing through PERM, call Immigration Law Associates at (847) 581-0400.

 

 

(注意)この資料は、我社が法的助言を情報伝達の目的だけの為に用意しましたので、法的助言を熟考する為のものではありません。この資料及び関連ページ、書類、開設、返答、Email 記事はいかなる個人の状況に法的助言を負うものでもありません。


 
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.