シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  松下先生の健康の新知識
松下先生の健康の新知識
子供の健康と医学研究報告(1) -9/2010


子供を愛する親御さんなら誰しもが願っている事といえば、子供さんの健康でしょう。そして皆さん各々に情報を集めたり相談したりして知識を得て、子育てに反映されています。しかし、世の中に出回っている情報には「根拠の無い」ものが多く散見されます。

医学誌「英国医学ジャーナル」に2004年に掲載された研究では、「たった6%の医薬品の宣伝材料しか根拠がない」と報告されています。 (British Medical Journal, February 28, 2004, p. 485.)この様に、インターネット、TV、新聞、雑誌などでの薬の宣伝広告ですら、僅か6%しか科学的・医学的根拠がないのです。94%は根拠も無いまま宣伝し販売促進をしている事になります。

同様に、健康情報、健康情報なども様々な媒体を通じて配信されていますが、根拠の乏しいものが大半という状況です。インターネットなどでも情報が多すぎて、どれが正しい情報なのかの判断が難しく、正しい情報に辿り着くことが困難です。しかも、医学研究の論文は医学誌や科学誌などに掲載されますが、一般の人がそれらを検索するには困難を伴い、一般向けの新聞や雑誌、TVなどで報道される医学研究結果などは極一部であり、その上、知っても役に立たないものも少なくありません。

そこで、筆者が調べて見つけた「一般の皆さんの役に立つ」と思われる研究報告の中から、子供に関するものを集めてシリーズで紹介して参ります。

慢性症状を持つ小児が増加傾向
 

医学誌「米国医師会ジャーナル」2010年303号に掲載された研究では、「慢性症状を持つ小児が増加傾向」であると報告しています。この研究では、2〜8歳の小児の肥満、喘息、その他の身体的症状、行動/学習障害などの慢性症状について、3コホートで前向きに調査した結果、「試験終了時の有病率は1988年から2006年にかけて増加」が確認されました。

科学や医学が発展している筈なのに、逆に病気の子供が増えているということは、近年の医療のあり方や、生活様式、環境などを見直す必要があるでしょう。

乳児への抗菌薬投与で喘息リスク倍増 


医学誌「Chest」に2006年に掲載された論文では、「乳児への抗菌薬投与で喘息リスク倍増」と報告しています。カナダBritish Columbia大学のFawziah Marra氏らは、生後1年間の抗菌薬曝露と、その後18歳までの小児喘息発症との関係を調べるメタ分析を行い、得られた結果は、「抗菌薬の投与を受けなかった小児に比べ、1コース以上の治療歴がある小児の喘息リスクは2倍になることが判明」と報告、「近年、乳幼児に対する抗菌薬(抗生物質)の使用が増えており、並行して、小児喘息患者も増えている」として警鐘を鳴らしています。

この研究によって、安易な抗生物質の乱用が子供の喘息を増加させることが判明しました。

子供の咳に抗ヒスタミン剤は根拠なし 医学誌「Cochrane Database of Systematic Reviews 」2008年4月号に掲載された研究では。「小児の非特異的慢性咳嗽に抗ヒスタミン剤を推奨するには十分なエビデンスが得られておらず、同剤の使用は若年小児では禁忌の可能性さえある」と報告しています。

抗ヒスタミン剤は、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、アレルギー性鼻炎、などに使用されるだけでなく、市販のカゼ薬などにも含まれ、よく用いられている一般的な薬品です。それが「若年小児では禁忌」の可能性にまで言及しています。

抗ヒスタミン剤を飲むと、「グラス4杯分のウイスキーを飲むのに匹敵するほどの能率低下をもたらす。眠気を感じていなくても、正常な理解力・集中力が大きく低下している場合がある。その弊害は大きいと認識しなければならない」と指摘する専門家もおり、「抗ヒスタミン剤を利用しているこどもの学力・生活姿勢に問題がある場合には、その原因の1つとして、副作用を疑ってみるべきである」と警告する小児科医もいます。

医薬品の服用は、よく医師と相談し、効果と副作用を認識した上で、本当に必要な場合に限って使用するように心掛けるとよいでしょう。



 
 

医院名
ACE CHIROPRACTIC CLINIC
エース カイロプラクティック クリニック
住所
505 E. Golf Rd. Unit G Arlington Heights, IL 60005
電話
847-290-9226
ファックス
847-290-9228
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.