シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  松下先生の健康の新知識
松下先生の健康の新知識
心地よい睡眠のために(後半) - 3/2010


寝る前にするといいこと

1. 寝る前のお風呂は、眠りに導く儀式としてとても効果的です。ゆっくりお湯に浸かると交感神経が休息して脳の興奮が静まり、リラックスすることができます。眠りたい時間の1時間位前に入浴するとよいと言われています。少しぬるめの40℃くらいのお湯に入りましょう。42℃だと熱過ぎます。熱いお湯に浸かると交感神経が働いてしまい、かえって眠れなくなるので注意が必要です。入浴後15分くらいで一度上がった体温が下がってくるので眠くなり、上手に寝つくことができます。
 
2. 寝る前に、首筋が凝っていてリラックスできないときは、ツボをマッサージするとよいでしょう。体の緊張がほぐれ、気持ちが落ち着きます。耳の後ろの骨から指1本下のへこみが安眠に効果的なツボです。左右両側から、中指と人さし指でやさしくマッサージします。押すときに息を吐くようにして行うと、よりリラックス効果が高まります。
 
3. 考え事をしてしまい眠れないときには、普段気が進まずに積んだままになっているおもしろくない本や難しい本をあえて読んでみるとよいでしょう。嫌なことから逃れたいときに、人は逃避行動を取ろうとして眠くなります。辞書などを枕元に置いておくのもよいでしょう。ただし、推理小説など夢中になって読んでしまう本は目が冴えてしまうので逆効果です。
   
4. とにかくすぐに眠りたい時にとても効果的なのが、ホットタオルです。洗面器などに熱めのお湯を張り、ハンドタオルを入れて絞ります。ラベンダーなどの精油を1〜2滴たらしてもよいでしょう。ベッドに入ったら、タオルを目の上で当てて温めます。目からの情報を断つことで脳の緊張が取れ、ほどよい温かさに包まれて気持ちよく眠りに入ることができます。 眠くなったら、タオルが冷たくなる前に外します。

★寝る前にしてはいけないこと
1.カフェインの摂取
  コーヒーやお茶、チョコレートなどに含まれるカフェインには興奮作用があり、眠りの妨げになります。寝る3時間前、敏感な人は6時間前には控えるようにしましょう。
 
2.テレビ・パソコン・携帯メール等
  テレビやパソコンを寝る間際まで見ていると脳が興奮して寝つけなくなります。同様に携帯電話でのメールも注意が必要です。
 
3.寝酒
  寝る前にお酒を飲むと眠れるという人もいますが、これは酒量が増えると精神の抑制が取れて眠くなるためです。これを続けていると量を増やさないと眠れなくなりアルコール依存症になる危険があります。また利尿作用で夜間に目が覚めやすく、その後は興奮して寝つけなくなり、質の悪い睡眠になります。

★熟睡の為の「睡眠力UP4原則」

1.昼食後の15分程度の昼寝
  夕方の眠気対策になり、また夜の寝つきが良くなります。
2.夕方の30分程度の体操
  夕方の眠気対策になり、また夜間何度も目覚めることを改善します。
3.夕方に光に当たる
  体内時計を調整し、早朝に目覚めることを改善します。
4.就寝前の入浴
  半身浴で15分〜20分程度の入浴によって深部体温を上げ、それが下がってくる頃に眠気が起こります。睡眠を深くする効果が期待できます。


健康と睡眠は直接的に関係しています。 安易に睡眠導入剤や精神安定剤のような薬に頼らず、環境と生活習慣を改善して眠り易い状況を積極的に作っていき、カイロプラクティックや鍼灸などで身体のコンディションと自律神経機能を整えるようにすると、副作用のリスクもなく、より安全で効果的です。 

 


 

医院名
ACE CHIROPRACTIC CLINIC
エース カイロプラクティック クリニック
住所
505 E. Golf Rd. Unit G Arlington Heights, IL 60005
電話
847-290-9226
ファックス
847-290-9228
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.