シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  松下先生の健康の新知識
松下先生の健康の新知識
心地よい睡眠のために(前半) - 1/2010

研究によると、睡眠時間が6時間以下の人は、血糖値が上昇、血圧が上昇、脳の機能低下などが起こる事が報告されています。 睡眠とは、その位に健康に影響し、また関係する重要な要素なのです。 しかし、布団に入って明かりを消したからといって、心地よい眠りが得られるとは限りません。 満足度の高い眠りは、起きている時間の過ごし方と密接なかかわりがあるのです。 快眠のために日中、そして寝る前に簡単にできることを紹介します。  

よい眠りとは

朝起きたとき心身がリフレッシュしているような満足できる眠りとはどのような眠りでしょうか。 寝ている間には、休息の眠り(ノンレム睡眠)と夢みの眠り (レム睡眠)を90分のサイクルで繰り返しています。 脳や体の疲れが解消する質のよい眠りとは、これらが交互に規則的に訪れて、特に寝入りばなのノンレム睡眠を十分に得ることが大切です。 入眠後により深いノンレム睡眠を得るには、交感神経優位から副交感神経優位に変わり体温がスムーズに下がることがカギとされます。 そのためには、規則正しくメリハリのある生活を送り自律神経の働きを正常に整えること、そして眠る前にできるだけリラックスすることが重要と言えるでしょう。
寝室の環境
1.温度・湿度
  暑過ぎても寒過ぎても眠りを妨げます。 目安の室温は、夏25〜27度、冬は18度前後。湿度は、50〜60%が望ましいでしょう。
2.換気
  淀んだ空気の中ではよく眠れません。 日中にできるだけ換気を行いましょう。 また観葉植物を置けば空気の浄化に役立ちます。
3.広さ
  部屋が狭く、家具に囲まれた空間では圧迫感があり、安心して眠ることができないと言われています。 寝室の目安は、1人で眠るのなら6畳、2人なら8〜10畳が理想とされています。

★日中にすること
寝室の環境
 
1. 朝の目覚めが悪い人は、起床したら朝日を浴びましょう。 太陽の光は曇りや雨降りでも、室内の明るさの10倍以上の強さがあり、目に光が当たると睡眠に関係したホルモン(メラトニン)の分泌をストップさせます。 光を浴びて朝が来たと知覚することで、本来25時間サイクルの体内時計を1 日24時間に合わせてリセットする効果もあり、規則正しい生活が送れます。 日中にも合計1時間くらいは太陽の光を浴びておくと、夜間のメラトニンの分泌が高まり寝つきが良くなります。また、早朝に目覚めてしまう人は、夕方に太陽の光を浴びると良いようです。
 
2. 淀んだ空気の中ではよく眠れません。 日中にできるだけ換気を行いましょう。 また観葉植物を置けば空気の浄化に役立ちます。
 
3. 日中の過ごし方で特に重要なのが適度な運動です。 体を動かすときには交感神経が働き体温が高くなります。 一方、眠りにつくには交感神経が休息し、体温が下がることが必要です。 日中に活動量を増やしておくと、夜にスムーズに睡眠モードに移行できるのです。デスクワークが多い人は、帰り道に少し離れたスーパーに買い物に行くなど、20〜30分歩く工夫をしてみましょう。 適度な運動効果で一度体温を上げておくと、寝る時間には体温が下がり、寝つきが良くなります。
   
4. 基本的に近年日本人の多くが睡眠不足の状態で生活しています。 慢性的な睡眠不足は日中の作業効率を下げるだけでなく、糖尿病や高血圧、肥満のリスクを高め、記憶力の低下を引き起こします。
昼食後に15分の昼寝をしましょう。 眠気が解消して日中の活動量が増えるため、夜の入眠がスムーズになります。 夜の睡眠の妨げになる就寝前のうたた寝も防げます。 但し20分以上の昼寝はいけません。

 

医院名
ACE CHIROPRACTIC CLINIC
エース カイロプラクティック クリニック
住所
505 E. Golf Rd. Unit G Arlington Heights, IL 60005
電話
847-290-9226
ファックス
847-290-9228
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.