シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

10-2018

ホクのナッツ事情

秋深くなり、これから年末、、、そんな時期のアメリカ、会社関係やプライベートでもパーティーに参加する頻度が増えていきます。お食事の前にお酒とアペタイザーを楽しむ「カクテルアワー」、なかなかシャイな日本人には難しい事もあります。みなさん、そんな時に喋る「小ネタ」はお持ちですか?実は筆者もこの”カクテルアワー・トーク”で躓いた事が多々ありまして。「どうせ今しか顔を会わせない人と、何を愉快に楽しく話そうかしら(聞こえが悪くてすみません)。政治的な、文化的な、宗教的な、タブーに触れる事なく、でも主人の建前上、”素敵な奥さん・女性”で”会話上手”とも見られたい。ニコニコしなきゃ、でも、面白くなくちゃ、、、何を話そう、ネタはどうするぅ?」と、悩んだわけです。

そこで行き着いたのが、「ナッツとチーズ」です。はい、”Topics for Unnecessarily yet Important Conversation” だったのです!ご説明しましょうね。カクテルアワーには必ずといって「チーズ&ナッツ」をみかけませんか?アルコールのお供に、小腹が空いた時に、最高のアペタイザーなのと同時に、パーテイー主催者にとっても一番簡単に準備できるものだと思います(チーズはブロックのままお皿にだして、お客様がナイフとクラッカーでセルフサービスできますし、ナッツは袋から出せばいいだけ)。初めてあった人との会話が詰まった時に、その人のプレートにのったチーズをみて「あぁ、あなたはスティルトンがお好きなんですね。イギリスならではの味ですよね。スティルトンにも実は2種類あって、ブルー・スティルトンと、ホワイト・スティルトンがあるの、ご存知?ホワイトの方には、実は青カビの素は使われていないんですってよ。おっホッホ〜」と、ほら、会話が進む、進む。と同時に、「おお、この人物知りじゃ〜ん。楽しそうじゃ〜ん」と思わせちゃうわけです(しかしここで「いえ、これはゴルゴンゾーラです。やぎの乳のもので、イタリア産。」とかダメ出しもらっちゃう時もあるんですが、それはそれでオッケー)。

というわけで、10月と11月のホクホクでは「ナッツ」と「チーズ」を知るチャンスを読者のみなさんに!え?きっと役に立たない?いえいえ、ポジティブに行きましょう、いつどこでこの”ナッツ&チーズうんちく”が注目の的になるかわかりませんよ。

●アーモンド:知名度でいったらナッツ界の中で一番を誇り、幅広く多様に使われているナッツ。「3大ナッツ類」の一つ(他の2つはマカダミアとウォルナッツ)。肝臓の働きを助けるので、お酒を飲む30分ほど前にアーモンドを食べておくといいらしいです。もともと「扁桃」という名で呼ばれていたアーモンド、「扁桃線が腫れて痛〜ぃ」の扁桃腺、このアーモンドの形に似ているそうです。

●ヘーゼルナッツ:名前が愛おしい、ヨーロッパで愛されているナッツ。パンに付けて食べると美味しいヌテラは、ヘーゼルナッツを主原料としていますが、他にも、リキュールやコーヒーの着香にも利用されています。ちなみに、ヘーゼルナッツのもう一つの名前がフィルバート(Filbert)なんですが、これはSt. Philbertという場所からヘーゼルナッツの木が輸入されてきたからだとか。80年間もの間ナッツを収穫できる木、アメリカ・オレゴン州では「州ナッツ」という事で認定されています。

●マカダミアナッツ:ハワイのお土産でよくみかけるこのナッツの正式名称は「マカダミア・インテグリフォリア」という、誰もフルネームでは知らない名前。マカダミアに含まれているお肌にいい油、パルミトレイン酸が多く含まれているらしいのですが、これを取りすぎると吹き出物につながりますので、一日5粒くらいがいいらしいです。でも脂質はたっぷりあるのでカロリーは高い、でもコレステロールはゼロ。。。いいのか悪いのかわからないナッツです。

●ウォルナッツ:日本語では「くるみ」。健康食品としても注目されているナッツ。トッピングとして、他の食べ物の”上”に散りばめられている事が多いので、なんだか偉そうではあります。そうそう、戯曲「くるみ割り人形」はあまりにも有名。安眠効果があるそうで、ウォルナッツの中のアミノ酸が、身体の中であのメラトニンに変わるのだとか。私の友人で「ウォルナッツは人間の脳味噌の形に似ているから、食べると頭がよくなる」と言っていた人がいますが、筆者は完全に信じていません。

●ピカンナッツ:ピカンパイは、アメリカのお母さんの味、かもしれません。ケーキやクッキーなどのお菓子づくりによく登場していますね。ピカンの中に含まれている要素の亜鉛、実は「バイアグラ効果」があるそうで、、、夜のお菓子、ですね。ピカンというこの変わった言葉は、アルゴンキン族の言葉で”石を使って割らなくてはいけない”という意味なのだそう。ちなみに4月14日はNational Pecam Day、そして7月12日はNational Pecan Pie Dayですので、ぜひお忘れなく。

●カシューナッツ:非常に食べやすいナッツで、柔らかめでしかもほんのり甘い(ので、カロリーは他のナッツよりも高いですよ)、ファンの多いナッツ。見た目もクルンと曲がっててかわいいですが、原産地は南国が多く、その一つインドでは、カレーやアイスクリームにカシューを入れたり、カシューナッツの油をアーユルベーダに使われたり、と便利なナッツのひとつ。

●ブラジルナッツ:ミックスナッツの缶をあけて、一番大きいのがたぶんこれ、ブラジルナッツ。まだまだ知名度は低めですが、その硬めで濃厚な味わいはおすすめです。そのサイズから、とっても満足度の高いナッツの一つ。大きめの粒ともなると、卵1個分のカロリーと同じなのだそうで、あら大変。熱帯雨林原産の高い木になるツボのような実の中にブラジリアンナッツの粒が6〜8個入っているそうですが、このツボが頭に直下してきたら致命傷を負う、という、命がけのナッツなのです。

●ピスタチオ:「ナッツ界の女王」なんだそうです。古代の昔から「高級ナッツ」と理解されていたピスタチオ、あのシバの女王様のお気に入りナッツだったそう。そのためQueen of Nutsと呼ばれる、、、と。栄養価が高く、そして剥く手間があるにせよ、なんとも言えない風味とディープで塩辛い味わい、これはお酒のおともには最高です。高血圧予防に効果的らしいですが、お砂糖いっぱいで作られたピスタチオ・アイスクリームは、どうかな。

●ピーナッツ:ナッツといえば、ピーナッツ!と言いたいところですが、実は正確にはナッツ種ではないのでしたぁ(ナッツの定義である、「木に実る実の堅果、核果、種子」どれにも属さない、地中にできるマメ科の植物いますから)。おつまみとして、トッピングとして、バターにしたり、と多種多様な使い方とその安価が人気の秘密かも。なんと、二日酔いにも効果をだすと言われているピーナッツ、身近でお手軽なナッツです。

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.