シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

9-2017

<アメリカで知られる花ことば>

長い歴史の間、 人は花を見ては愛する人を思い、花ことばを作ってきたようです。昔の日本人は、美しい女性を「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花」なぁんてロマンチックに表現されていたし、西洋では19世紀初頭から、草花をモチーフにしたアンソロジー(詩華集)が作られ、特に上流階級の貴族たちの間で大人気だったとか。ラブレター一つにしても、ちょっと気の利いた花言葉を添えてさらにロマンティックに表現していたことでしょうね。

花言葉の中でも、その色によって全く意味が変わってくるものもあります。例えばバラの花、大切な誰か薔薇の花束、なんて素敵ですけど、色と意味を理解しておかないと大変なことになってしまいそう(とはいえ、花束をもらう方が色違いの花言葉をちゃんと理解しているかどうか?は微妙ですね)。以下、色による違いをリストアップしてみました:

●赤いバラ:
I love you(あなたを愛してます)または Passion(情熱)
●青いバラ Mystery(神秘的)Possibility (可能性)
●白いバラ Innocence and Purity(純潔と純粋)
●黄色のバラ Jealousy(嫉妬)または Decreasing Love (愛が弱くなる)
●ピンクのバラ Graceful(上品)または Gratitude(感謝)
●オレンジのバラPlayful (遊び心) または Facination(魅惑)
●紫のバラPride (誇り) または Respect (尊敬)

やっぱりねぇ、赤い薔薇は愛情表現の手段として“悩殺しちゃうよ!”状態なんですね。黄色はちょっと避けた方がいい色なのかも?しれませんが、でも他にも黄色には「友情」だとか「可憐な」という意味もあるそうですので、一概には悪い意味ではなさそう。個人的に気になる(というか、突っ込みどころ満載な)のは、黄色でしかも小さめのバラのお花のブーケには『笑顔でお別れしましょう!』という花言葉が秘められているようです。和田アキ子さんもびっくり!の意味深な状態。。。

さらに読者を悩ませるのが、バラの花の状態や、さらに細かい色の違いによって、その花言葉の意味が更に変わってくる!と。例えば、赤くてしおれた感じのものは『人生の儚さ』を、赤いバラの蕾は『あなたへ尽くします』、同じ赤でも深みがあって更に発色の良いものは『死ぬほどあなたを愛しています』という意味があるそうです。シャーロック・ホームズをお読みになる貴方なら聞いたことがあるかもしれない緋色(英語だとScarlet)という、やや黄色かかった鮮やかな朱色のような色、このバラだと『灼熱の愛』ということで、そんな色のバラをいただいちゃった時は、もう筆者はメロメロです。

さぁ、今月と来月のホクホクでは、そんな魅力たっぷり&意味たっぷり、な『花言葉の数々』をまたまとめてリストアップしていきます。一般的に馴染みのあるお花はを集めてみましたので、“あぁ、この花の名前って英語でこういうのね”という部分でも楽しんで頂ければ幸いです。ちなみに、各花言葉の意味は、西洋の文化&歴史から引用したもの、そして、その意味合いは個人的な受け取り方で違いが生じ、また無限存在する(答えはひとつではない)という部分をご理解くださいね。

● アマリリスAmaryllis 
Pride(誇り)、Amazing Beauty(言葉を失うくらいの美しさ)

● アプリコットの花 Apricot 
Timid Love(臆病な愛)、Doubt(疑い)、Suspicion (疑惑)
*梅に似た花も綺麗で、食用の実も美味しいアンズ。カリフォルニア州が世界的にナンバー1の生産量を誇るそうです。

● ベゴニアBegonia 
Harmonious (調和がとれた)、Cautious (用心する)

● ブーゲンビリアBougainvillea 
Passion(情熱)、Attractive (魅力たっぷり)

● サボテンCactus
Endurance(忍耐)、Warmth(暖かさ)
*見た目にはなんとなくとっつきにくい植物ですが、サボテンの花はとても美しく、過酷な土壌でも華やかに咲き誇る姿は、たくさんの人を魅了しますよね。よって『枯れない愛』『秘めたる愛情』『内気でもしっかりした乙女』などという花ことばもあるようです。深いなぁ、サボテン。

● 桜 Cherry blossom
Spiritual beauty(精神美)、Frank(淡白)

● 菊 Chrysanthemum
Cheerfulness(元気)、Friendship (友情)

● カラーリリーCalla lily
Magnificent Beauty(華麗なる美しさ)、
Feminine Modesty(女性としてのしとやかさ)

● カーネーション Carnation
Fascination(魅惑)、Distinction(名声)
*母の日にプレゼントされるカーネーションも薔薇と同様、その花の色によって意味がかわっています。白だと『永遠の愛』、ピンクだと『女性的なしぐさ』
赤では『母への愛』なんだそうです。そして、いつも悲しい、ネガティブ言葉いっぱいの黄色の場合は『軽蔑』。

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.