シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

1-2017

2017年、酉年、「革命の年」

あけましておめでとうございます!今年も、ぷれーりーそしてホクホクのご愛読、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年、平成29年は酉年ですね。12の干支の中でもこの酉年は「革命の年」と考えられているそうです。過去12年ずつ振り返ってみても、航空宇宙産業の世界や、経済の世界、エネルギーの世界など、様々な分野で「革命的ななにか」が起こってきたということです。例えば、ソ連による初の人工衛星打ち上げ成功、日本の5000円札や100円玉が発行、日産車のアメリカ輸出開始、など、すべてが酉年に行われていました。時代の流れ!たまたまだよ!と言ってしまえばそれまでですが、何かしら次の世代に向けて大きな一歩を踏み出す力が生まれている年になりそうな、それでいて、将来をきちんと考えた決断を求められている気配はありますね。アメリカでは新大統領が生まれ、世界情勢ではアントニオ・グテーレス氏が国連の事務総長に就任されます。そんな2017年の幕開け、これからの1年間はどのようなイベント、記念祭、文化行事、などが予定されているのでしょうか?筆者の勝手な目線が重視されてはおりますが、少しだけリストアップしてみましょう。

1月20日:アメリカ合衆国で新大統領が就任予定
バラク・オバマ氏は、8年間の任期を終了。*****

4月11日:Windows Vistaの延長サポート終了予定
まだビスタをご利用している読者の皆様、「サポートなくたってへっちゃらさ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、どうも、このサポートがなくなる、イコール、ウィルスに影響を受ける確率がドンっと高くなる、のだそうです。要注意。

7月1日:香港返還20周年
もう20年も経つんですねぇ。当時は、香港人として残りたい方々の、海外への移住が増えましたね。

8月4日から13日:2017年世界陸上競技選手権大会
イギリス・ロンドンのロンドン・スタジアム(旧オリンピックスタジアム)で開催予定。第16回世界陸上競技選手権大会、またしても、織田裕二さんが熱く語るんでしょうねぇ。「地球に生まれてよかったぁぁ」とか。日本人マラソンアスリート達の健闘にも期待!

8月21日:皆既日食の中心食帯が北米大陸を横断
こちら、もう既に旅行エージェント達がツアーを組んでいますね。ほんの一瞬ではありますが、完全日食を体験できる良いチャンス、それが、北米大陸で(しかもお天気が比較的良いだろう8月!)。これは見逃せません。

9月16日 :安室奈美恵 デビュー25周年
アラフォーな私としては、ちょっと外せないネタです。個人的ピックアップですみません。

12月15日:映画「スターウォーズ エピソード8」が公開予定
泣く子もだまる、ジョージ・ルーカス映画。2015年度のエピソード7が、若干、消化不良気味(ではなかったですか?)だったので、このエピソード8に大・大・大期待です。

以下は、日にちは定められていませんが、2017年中に行われる行事、イベント、情報の数々です。

ケネディ大統領暗殺事件に関する報告書(ウォーレン委員会の文書)が公開予定
1963年に発生したあの暗殺時件は、まだまだミステリアスな部分が多いのですが、その機密が少しだけでも明らかになるということです(全ての資料の機密指定解除は2039年)。

夏目漱石生誕150周年
「吾輩は猫である」「坊ちゃん」などで有名な夏目漱石氏、1867年2月9日生まれだそう。小説家、評論家、英文学者と様々な顔を持った方でした。2016年は没後100年、今年は生誕150年ということで、様々なイベントが日本全国で行われる予定。ご興味のある方は、ぜひこちらのウェブサイトをチェック。http://soseki.a.la9.jp/index.html

「ツインピークス」の新シリーズ放送開始(予定)
90年代を騒がした米国テレビドラマが戻ってきます。デイビット・リンチ監督の独特な雰囲気とカイル・マクラクランの格好いい演技が魅力なサスペンス/ミステリーの世界。そういえば、2016年度に他界された、デイビッド・ボウイも出演していましたっけね。そういったゲスト・アピアランスも超豪華にやってしまえそうな、Twin Peaks!

ホノルルで鉄道一部開業(予定)
これはぁ、なかなか便利になりそうな気配。ホノルルの渋滞はひどいですからね。賛否両論な鉄道執行ではありますが、2019年の全線開通に向けて、一歩前進。

主要国首脳会議(サミット)がイタリア・タオルミーナで開催(予定)
2016年には伊勢志摩で行われたG8、今年はイタリアで行われます。首脳たちが、ピザとかパスタとか食べるのかしら?

ディズニー・ワールドに映画アバターがテーマのアトラクション(予定)
フロリダのアニマル・キングダム内に、あのアバターをモチーフにしたアトラクションができる!という噂。これは、ディズニーファンだけでなく、SFファンにも興味深々ですね。

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.