シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

2-2014

「涙活」について

日本への里帰りを終えたお友達から「このDVDいいの!観て!涙活に最高よ」と。へ?涙活(るいかつ)?美味しいカツの一種かい?私はまったくの未知の世界へと連れていかれました。この言葉、調べてみますと・・・”能動的に泣く事で、心のデトックスをする事。悲しいときや感動したときなどに、相手の境遇に共感して流す涙にストレス発散効果がある。参加者を募って泣ける映画や感動できる映画を一緒に観覧し、一緒に泣く、という活動も行われている。現代の日本社会で注目されている行動心理。”

なにそれぇ〜、みんなで泣くんですか?それも、『泣こうと思って』泣く、、、。みんなで一斉に泣く、、、。でもね、タマネギをきったときの涙、あるいは、演技上で俳優さんが出すウソの涙、などでは意味がないらしい。心からの涙、そう、情動の涙(と言うらしい)でなければダメなんですって。人は涙を流すときにストレス状態の交感神経から、リラックス状態の副交感神経へ移動できるらしく、それが脳科学的にみてもよろしいんですと。

調べて行くと面白い、この「涙活」、”涙ソムリエ”なんて方も出て来ます。ようは”あなたのご希望にあった『泣ける話』をご用意しましょう。10分ほどYOUTUBEを観ていただければ、貴方の週末号泣は間違い無し!”なんだそう。お口にあったワインを選ぶように、その時のみなさんの雰囲気や調子などにも合わせて、素敵な「号泣話」をご提供!凄い仕事だなぁ。。。更に派,落語、ではなく”泣語”なんてのもあるらしい。そうです、お話してくれるんですよ、座布団の上で。でもその内容が”泣ける話”なんですって。そして、泣語には2種類あるらしく、自分の体験からの『体験泣語』と、どこから持って来た話で『創作泣語』。そうそう、泣語家(なくごか・落語家ではなく)さんの衣装は、ブータンの民族衣装”泣き装束’を着用、そして泣語の最後ではご自身も目頭に涙が、、、。

このような流行のおり、日本では「泣けるドラマ」や「泣ける映画」が大流行りだそうで。”一リットルの涙”、”海猿”、”救命病棟24時”などがいいんですってよ、奥様(私は観た事がないのですが、日本のドラマが好きな友達からの情報)。かなり泣けるんだろうです。そこで、「じゃぁアメリカのドラマだと泣けるものはあるのかしら?」と思った筆者ですが、これが、、、?ないような気がするんです。こちらのテレビドラマってSitcomのような”(しっかり笑い声の入った)お笑い系”が多くないですか?真面目系のドラマでしたら、"Ghost Whisper”ですとか”警察系の"Cold Case”、なんですが、これらも”キャラクターに感情移入して号泣”までにはいかない、かなぁ。

しかしながら『映画王国・アメリカ』です、長編映画の中にはなかなか泣けるものがあります。以下、いくつか”泣けるアメリカ映画”をご紹介してみましょうか。懐かしいタイトルも出て来ますよ、だって、名作は永遠に不滅!ですから。

E.T.
"E.T., come home~~~"、ですね。純粋な子供と宇宙人の友情がこれだけ泣けてくるのはどうしてかしら?やはり人間、ピュアでなくてはいけません、という事でしょうか。

Schindler's List(シンドラーのリスト)
E.T.同様、スティーブン・スピルバーグ監督作品。第2次世界大戦時のホロコーストが舞台のこの映画、ドイツ実業家シンドラー氏の心の葛藤と、人の命の大切さ、戦争の愚かさを描いた作品。

New Cinema Paradise(ニューシネマ・パラダイス)
イタリア映画らしい情緒たっぷり、恋愛を回想したり、故郷を思ったり、シネマへの愛情を語ったり、とにかく”人生”を考えされらるれストーリー。バックに流れる音楽もなかなかグーなんです。

The Bridges over Madison County(マジソン群の橋)
”どうしようもないせつなさ”で泣きたいならこれ!でしょう。たった4日間の大人の恋、メリル・ストリープとクリント・イーストウッドがとにかく名演なんです。”どこにでもいそうな中西部のおばちゃんが浮気しちゃった”といえばそれまでなんですがね。。。

Apolo13(アポロ13)
実際にあった話だけに、信憑性があり、宇宙での事態や内容説明が興味深く、ついつい画面にくっついてしまう作品。そしてハッピーエンドというのが分かっていながらも、やっぱりハラハラドキドキ。で、そのハッピーエンドを確認して号泣。 

Ghost(ゴースト・ニューヨークの幻)
デミー・ムーワ。かわいいんですよ、ショートカットで、ピュアで。大好きな人を亡くした女性の辛さ、よーく表現してるんです。パトリック・スウェイジ、癌でなくなってしまいましたね。。。余計泣けてきたわ。

イベントとしてみんなで仲良く泣く『涙活』もいいけれど、1人画面の前で泣いたって、効果は同じはず。という訳で、みなさんもしっかりたっぷり泣いてみましょうか!水分補給も忘れずにぃ。

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.