シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

2-2012

ホク流「東京観光」2

「外国人に紹介したい東京!」というコンセプトでお送りしている先月号と今月号のホクホク。私たち日本人(特に関東圏出身者)には当たり前の街角でも、外国人観光客にとってはマカフシギな空間。実際ホクが海外からの旅行者相手にアテンドした”東京観光”をご紹介していきます。長い間アメリカに住んでいるみなさん、海外の友達や親戚に日本を紹介したいと思っているみなさん、ぜひご参考になさってくださいね。

”オタク文化”は今や日本が世界に発信している誇るべき文化。そのメッカとも言える秋葉原、そう『アキバ』です。以前は電気機器を買う場所、だったんですが今ではアニメ関係やアイドル関係の世界でごったがえしています!もうある意味「ここはどこ?」の世界。アニメのキャラクターフィギアなどを買いにくる人達や、アイドル・グッズ(もちろんAKB48劇場やカフェもありますし)を購入あるいはトレードする人達でそれはそれはすごい光景です。そうそう、メイドカフェへ呼び込むメイドちゃん達もビシバシ通りに出ていますので、、、はい、シャッターチャンス、なんですが、彼女達の中にはお顔を隠したい方も多いようですので、お気をつけ下さいな。やはり外国人さん達は治外法権、なのでしょうか、ビシバシ写真をとっていても文句を言われていませんでしたけどね。

アキバから近い距離のアメ横。下町のマーケット雰囲気を垣間見るのにはもってこい。戦後の闇市からはじまったこのガード下横町、もともとの語源はというと「砂糖の買えない時代でも甘い飴が購入できる飴屋さんがある場所」だったそう。その後、朝鮮戦争くらいからアメリカ兵士達から回ってきた物資が出回るようになり、今度は”アメリカン横町”と呼ばれる事に。そんな歴史を説明しながら("アメ"という言葉も説明しながら)ぶ〜らぶら〜としていると、なぜかトルコ料理の”ケバブ”屋さんが列んでいて、おいしそうな匂いを醸し出していましたよ。乾物やら新鮮なシーフードやら、お茶やさんやら怪しげな(!)バッグや洋服やさんやら、、、ちょっとお店のイキのいいおじさん達と会話してみるのも面白いですよ。

ちょっと大人な街のイメージがある銀座&有楽町エリア。老舗のデパートや高級なお店が列んでいて、またしても違う”東京の顔”を見る事ができます。朝10時のデパート開店と同時に松屋や和光などに向かってみれば、奇麗なデパートガールのおねーさん達がぞろぞろと並び、一列になってお上品なお辞儀!これを見るだけでも銀座に来るかいがあるってものです。特に男性客は大喜び。そのまま気分よくデパートの中に入ってみたらアラ大変、お値段がとーってもお高いので手も出ず足も出ず、だったり。日本で一番地価の高い土地!という説明だけでも大喜びしてくれるノリの良い外人さんを連れて、銀座の四丁目交差点やら数寄屋橋、歌舞伎座前などを歩いてみると、やはり日本の都会の美しさを再認識します。ちょっと横に入ると高級クラブが立ち並び、夜にはたくさんの黒いスーツさん、お着物姿も艶かしいママさんやチーママさん(ちなみにホクはこの方達を’エンターテイナーさん’とご紹介させていただきました)をみかけます。有楽町駅まで歩いてみれば、今度はガード下の「庶民の居酒屋」での雰囲気を楽しめ、会社帰りで気持よく酔っぱらったおじさま達と意気投合して飲み会!なんてのも楽しかったです。

“スモーレスラーを見たい”というご希望がありましたが、残念ながらお相撲競技をやっている期間ではなかったため、「それじゃぁ、会えるかどうかとりあえず両国に行ってみましょう」という事に。すると、、、いたいた!若いお相撲さんが両国駅前のコンビニでお買い物中!もちろん、TVで放映されているような有名な関取ではないのですが、ただいま修行中の若い衆が着物とあの油で固めた髪型でウロウロされているではないですか。外国人旅行者さん大喜び、コレで十分!だったようでして、コンビニの中で握手を求めておりました。両国でぜひ見て行ってほしいのが「江戸東京博物館」。江戸ゾーン、東京ゾーン、通史ゾーン、と別れている中、人々がどのように暮らして来たのか、文化がどのように変わって行ったのか、展示物たっぷりに学んで行けます。もちろん説明表示は英語もありますし、まるで日本史の教科書から飛び出してきたかたのような詳しい複製や模型をみるのは、私達日本人にも非常に面白い内容です。

食事に関してですが、外国人さん達で日本に来られる方々は、やっぱり「ニホンショク、ダイスキデス」さんが多く。。。ですので、できるだけおいしく、そしてお高すぎない日本食を探してあげるのがいいですよね。特に人気だったのが「しゃぶしゃぶ食べ放題」のお店や、「替え玉100円!」のらーめんやさん。日本のレストランの食券制、これも珍しいらしいですが、でも既にきれいに列んでいるプラスティックのメニューを見て決めればいいのですからそんなに難しくもないかな。他にも、ちゃんこ鍋にチャレンジしてもらったり、居酒屋さんでわんさか小皿料理を堪能してもらったり、そうそう、お好み焼きやもんじゃ焼き、たこ焼きなんてのもいいですよね。日本の滞在が1週間くらいしてくると、やっぱり欲しくなる”洋食”。そんな時はマクドナルドやKFCに行くもよし、あるいは日本の「ファミレス産業」を体験してみるのもよし。

最後に、せっかく日本に観光に来るならば、「東京だけではなく京都や奈良などもまわってみたい!」という観光客もおおいはず。そんな方達におすすめなのがジャパンレイルパス。これは外国人、あるいは外国に住んでいる日本人のみが利用できるお得なJRのフリープランパス。新幹線これで乗れてしまうのですから、このパスの有利さがお分かりかと思います。詳しい利用方法や規律はこちらのウェブサイトからどうぞ。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.