シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

5-2011

ホクのバーベキュー事情

メモリアルデ−がやって来ると、そう、アメリカ国内ではバーベキューシーズンの到来!お肉かって、野菜かって、串買って、そうそう、大きなフライ返しや挟む奴も必要で・・・なんだかいろいいろと準備しなくちゃならないような気がして、どうもアウトドア派でない私には面倒な世界・・・。と思っていたら、いえいえ、バーベキューってすんごく簡単!しかも楽しい!家の中のガスコンロでするお料理と違って、失敗も少ないのが事実。そりゃ焼き過ぎは困りますが、これの対処方法は・・・バーベキューグリルそばに居ればいいんですよ。安全のためにもグリルから離れない、それが基本です。そして、なんだかんだ上手くいって、終わってからのグリルの掃除は旦那にまかせっぱなし!これで私は楽勝です:)

さて、アメリカ人のバーベキューに対する「情熱」はすごい!と思いませんか?まず、肉食系の方が多いので、柔らかく、ジューシーで、味わいのあるおいしいお肉を求める信念は、まさにその昔新境地を求めてやってきた開拓者のようで・・・といったら大げさかもしれませんが、日本人の「おいしい白いお米」「おいしいお醤油の味」に対する気持ちと似ているのかなぁ、と思ったり。そして、「グリルの前で、エプロンをしたお父さんが、お肉を焼いてくれる間、テーブルクロスをしたテーブルのある庭で、とうもろこしをかじったり、水遊びをしたり・・・」というのが“良きアメリカ”なイメージなんですよね。

さて、あまり大掛かりに野外バーベキューをする事に慣れていない読者の方も多いかもしれません。なーんにも怖がる事はないのです!ようは「食べ物を焼く機械が外にある」だけなんですから。準備だって、調理方法だって、いたってシンプルで構いません。ホクが思うに、バーベキューの醍醐味はその“Attitude:アティチュード”。外で焼いて食べてやろう!という、ちょっとプリミティブな、ある意味野蛮で自然な発想。これがあなたのバーベキューの味をあげるのですよ(本当かいな?)。みなさん、そうです、ちょっと「大草原の小さな家のお父さん」になったつもりで、あるいは「はじめ人間ギャートルズ」にでもなったつもりで、炎やプロパンガスを怖がらずにバーベキューしてみてください。

フードネットワークでかなり顔を知られるようになったシェフ、Guy Fieri。彼のあやしいブロンド・ピンピンの髪、ピアスだかネックレスだか、とにかく強く光った装飾品が無意味に身体についている強そうな男性。そうです、きっとご存知の方も多いかと思います。彼は2006年の「次のネットワーク・シェフを探せ!」のコンテストで1位をとり、一躍有名人に。今ではフードネットワークだけでなく、一般チャンネルでも数々のショーに出演したり、ホストとして活躍したり。さて、彼の作るバーベキューの各種、いやぁ、「男らしい!」んです。いかにも「アメリカ・男の料理」といった感じ、そんなに難しそうなレシピはほとんどなく、シンプルで、かつ、ワイルド、そして“スポーツ観戦中に食べたいベーベキューの味”“バドワイザーと一緒に食べたいお肉”というのでしょうか、本当に男性受けの良いバーベキューレシピの数々です。彼のウェブサイトなどチェックしてみてくださいね。http://www.guyfieri.com/

さて、バーベキューをおいしく&簡単に行うために、いくつかのガジェット(便利品)をご紹介。どれも私が実際使ってみて納得の行くものです。もしよかったら皆様も使ってみてくださいね。


アミアミフライパン

お肉やお野菜とあわせてぜひ食べたいお野菜!夏野菜はグリルして軽〜くオリーブオイルと塩をまぶしただけでもおいしいですからね。いつもは野菜の類いは下準備して串にさしていたのですが、これが以外と時間がかかるし、マッシュルームなどが思いっきり半分に割れちゃったりして悲しい状態に、、、で、このフライパンはなかなか便利!野菜だけでなく、小さ目のコロコロお肉や海老などをバサっとここに入れてほっておけばいいのですから!焼きおにぎりなどする時もいいですよ。


温度計つき肉刺し

これは必需品!というのも、バーベキューで一番気をつけたいのが「食中毒」なんです。きちんとお肉に火が通っているか、また野菜やお肉(生の状態で)同じお箸やフォークなどで触ったりしていないか・・・ワイワイガヤガヤと楽しい中にも、ホストとして、きちんと守っておきたいところ。そんな時に役立つのがこの温度計付きの肉刺し。口にしてよい温度というのは、お肉の種類によって違います。


グリルライト

最後に、バーベキューで盛り上がり、夜暗くなってしまう時もありますが、そんな時に大活躍するのがこのライト。ハンディでグリル横に取り付けるだけですが、これがすごく便利なんです。以外と暗いと分かりにくくなり、そんな中お肉の色あいやら焼き加減をみるのは大変。しかも包丁を使う事もありますからね。また、グリルが終わった後には、このライトの首部分をくるっと回して、リラックスしながらワインでも片手にの〜んびりしているゲスト達の方向に。

これからの時期、食品売り場にはたくさんのステーキソースや、シーズニング類が列びます。ぴりっと辛いものからフルーティーで甘めのものまで、そんなシーズニングの数々をバスケットに入れて、ご近所さんへの夏のプレゼントにしたりするのもいいですよね。もちろん、ご自分でもぜひぜひバーベキューを楽しみながら、こういうった「アメリカの夏ならではの味」を創りだしていってください!

 

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.