シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

4-2010

"ラクしてかわいいお弁当を作る"

娘は5歳、幼稚園は毎日登園、モンテソーリ教育法による学校に通っています。これが彼女の性格に非常にあっているようで、毎日とても楽しそうに学校へ参ります。親としては嬉しい限り。モンテソーリの教育方針と聞くと、なんだかおっかなびっくりで、教育ママがたかっているような気分になりますか?実は私も娘の学校を選ぶまではモンテソーリとは無縁だと思っていたのですが、たまたま学校訪問に行った先の子供達の様子や先生方の方針がとても気持ちよかったんです。モンテソーリが普通の教育方法と違うのは、「個人のペースで学び、個人の判断で行動する」という形をとっている所。1世紀ほど前に、医学者であったモンテソーリ女史によって開発されたこの教育方針、今ではアメリカのいたる場所でみられるようになりましたね。

基本的に子供達は各自でWorksと呼ばれる”教育玩具”を使って、もりもりと遊んで半日を過ごしています。もちろん先生たちがいつも子供達を見守っていますが(娘のクラスは先生1人に対して子供10人くらい)、あくまで”監視役”といった感じで、「これをやりましょう、あれをやりましょう」というノリではないみたいです。この”玩具”、細かい指先の動作を促すものから、数字やアルファベットを学ばせるものなど、毎日毎日取り組んでも飽きないように何種類のものが用意されていて、しかも月によってその内容がどんどん変わっていく、、、という事で、娘も今日はどのWorksをしたいか、とわくわくしながら学校へ向かっているようです。お友達のWorksを横取りしたり、いじったりする事は絶対しないし、決して途中で「時間なのでやめなさい」とは言わない先生達。まだまだやり足らないWorksがある時には、自分の名札を置いておいて、次の時間帯に続ける事ができる、、、。ふーん、「個人を尊重する事は、他人を尊重する事」という大切なメッセージを教えているような気がします。

さてさて、こういった方針ですから、お昼も「個人主義」でして、給食はでませんよー。おとうさん、おかあさん、がんばって毎日御弁当作ってねぇーという訳でして、それはそれは”重荷”だったのです、新学期当初は。しかし、やってみるとこれがおもしろーい!たのしー!時々ブログなどで、すごく凝った御弁当を作って写真を撮る方達がいますが、このようなブログを「ふん、時間のある人達なのね」と斜めでかまえていた私。いやぁ、子供が喜んでくれる御弁当を作るのがこんなに意味深いものだったなんて、このトシになって初めてわかりましたよ!しかし、しかし、あくまで「面倒くさがりや」のホク、そして都合良く「共稼ぎ」という状況を理由に、”かわゆくて、手が凝っているように見えるけど、実はちょー簡単!”弁当を作り続けています。だいたい、他の子の御弁当が「ピーナッツバターサンドイッチとフルーツカップ」「クラッカーにハムとチーズをはさんだもの、ついでにりんご」程度ですので、ちょっとがんばれば、ピカピカ光る見栄えの良い御弁当ができるわけですね。

よく使うものは、クッキー型(娘はハートが好きなので、ハート型が多い)、日本から送ってもらったお正月用などのプラスティックの飾りや、じゃばら。そして日本に里帰りした友達に買って来てもらった、100円ショップのかわいい爪楊枝や、ケチャップ入れなどなど。こういうのを使うとそれだけで可愛くなるものなんですねぇ。やっぱり日本の御弁当文化は素晴らしい!と思わずにはいられません。そうそう、モンテソーリの先生にも絶賛されているのが「お箸」をパックする事。このお箸の操作、なかなかモンテソーリ的でもあるようで、小さい頃から指や手を器用に使ってお箸を使わせてみるのは良い教育方法なのかもしれません。娘も自分がお箸が使える事が嬉しいようで、毎日(サンドイッチの日でも)お箸を一緒にパックして!と頼んできますよ。

日本からの優れもので嬉しいので、「形海苔」の各種。ミッキーやくまのぷーさん、あるいはちょっといじってサッカーボールになるもの、などなど大人でも楽しくなってしまう物が山ほど!子供用のふりかけの中に、スヌーピーの顔が入っている物があったり、お花の形の卵がはいっていたり、、、いやぁ、頭がさがります。普通の海苔でも、「海苔カッター(日本のダイソーで購入)」を使えばかわいいハート型ににもなったりしますよ。そうそう、ハート型にパンケーキや卵焼きができあがるこのシリコン型も、私が良くつかう物のひとつです。日本ではおせち料理に一緒に飾られるような、梅の花や鶴の飾り。これもときどき使ってしまいます!お正月だけに使うなんてもったいなーい、それになかなか見た目が華やかになって嬉しいのです。

おかずは、前日の残り、の時もあれば、御弁当のためだけに作る時もあります。が、とにかく良く使うのが「冷凍食品」の数々。それも、電子レンジでチン!するだけの物を買いためてあります。ミートボールやチキンナゲット、そうそう、卵焼きやかまぼこも冷凍しておくと便利!色合いがかわいいですし、型をとって飾るのにも最高です。ハムやチーズはいつも冷蔵庫にあるようにし、またグリーンの色合いが欲しいので枝豆やブロッコリー、インゲンなどの冷凍は重宝します。娘に好評なのが「シュリンプカクテル」です。冷凍で売っているものを買い置きして、必要な時に解凍すると、なんだか御弁当が華やかになるんですね。カクテルソースは辛めなのでパックしませんが、サラダの上にそのまま乗せたり、爪楊枝を使ってプチトマトと交互にアレンジしたり、、、なかなかキュートですよ。

最後にいくつか私の御弁当の写真をご紹介して今回のホクホクを終了します。え?熊かサルかわからない?え?ヤギと悪魔ちゃんと紙一重?いいんです・・・愛情さえこもってれば!

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.