シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

1-2009

ホクの大統領事情!

Happy New Year!そしてHappy New President!そうです、2009年のアメリカはオバマ大統領の年、はじめてのアフリカン・アメリカン大統領、そしてハワイ出身というのもホクにとっては感激の1つ。経済は悪化、そして戦争もまだ続く中、希望を胸に「新アメリカ」を作り出せるかどうか、これからが楽しみな4年間です。今回のホクホクでは、この新大統領バラク・オバマ氏をあくまでホク系の「ミーハーな目線」で探ってみます。彼の政治、経済思想などにはまったく触れようとはしないこの軽さ、”あっぱれ”な新年企画です。

さてこのバラックさん(オバマ大統領様をこのように呼ばせてもらっていいのかしら?)、ご存知のようにとてもハンサムです、はい。そして背が高い。6フィート1.25インチ(186センチ)だそうで、プロのスポーツマン並みですね。奥様のミッシェルさんもなかなかの美人、そして賢そうな風貌。彼女も5フィート11インチ(180センチ)だそうで、お二人が一緒にステージに立つとまるでモデルのような背の高さ。そしてなんとも笑顔が素敵ですね。二人ともハーバードの法律学校卒、出会いはシカゴの法律事務所だったそうです。カップルとして最初のデートはスパイク・リーの映画 "Do the Right Thing”を観に行った事だとか、、、いいですね、普通っぽくって。結婚して16年、そんなパパとママから産まれたマリアちゃん(10歳)とサーシャちゃん(7歳)もとってもかわいくて、最近のマスコミでは注目の的。ホワイトハウスに引っ越したあかつきには、ペットに犬を飼うんだそうで、そのお世話はマリアちゃんとサーシャちゃんの役目。パパとママは公務で忙しくなりますからね、がんばってもらいましょう。

さてさて、バラックさんが産まれたのは1961年8月4日、ハワイはオアフ島内にあるカピオラニ小児産婦人科。この病院の名前になっているカピオラニとはハワイ王朝7代目カラカウア王の王妃様の事。カラカウア王の財産を寄贈して作られたこの施設、本人は子供に恵まれなかったカピオラニ王妃が「ハワイの女性達に健康で安全に子供を産んで欲しい」という願いをこめて作られた由緒正しい施設なんですね。カラカウア王もカピオラニ王妃も、自分たちの作った病院で産声をあげた赤ちゃんから初ハワイ出身大統領が選ばれたと知れば、きっと喜んでフラダンスでもしちゃいそう。オバマ氏のおばあちゃま(Tutuと呼ばれていました)は、選挙の前日に亡くなる時までハワイに在住。自らも幼少期をハワイで過ごしていただけあって、家族のバケーションというとたいがいハワイに行っているそうです。一番心も身体もリラックスできる場所なんでしょうね。

大統領の上半身裸姿って、、、そんなに目にするものではないし、今までの大統領で「見たい!」と思った人がいた訳でもないんですが、オバマ氏のこの水着姿いかがです?なかなか良いからだしてるじゃぁないですかぁ?それもそのはず、彼はかなりのスポーツマンだそうでして、毎日のエクササイズはかかさないし、ダンスも得意だし、バスケットをすればかなりの確実でシュートが決まるらしいですよ。バスケットと言えば、奥様ミッシェルのお兄さん、クレイグ・ロビンソン氏は、オレゴンステート大学バスケ部のコーチ、チームマスコットはビーバーちゃんです。大統領は身体を動かす趣味だけでなく、書き物をしたり、お料理も好きなのだとか。ミッシェルさんは最近『Sudoku』に夢中だそうで、、、公務などで待ち時間や移動時間が多いですからね、数読はぴったりです。娘さん達の共通の趣味はテニスとピアノ。そしてマリアちゃんはその他にもサッカーやダンスを、そしてサーシャちゃんは器械体操などをするようです。

大統領に選ばれた2008年11月4日の夜、ミッシェル夫人の洋服は赤と黒、サーシャちゃんは黒のドレス、そしてマリアちゃんは赤いドレス、そしてパパ・バロックは赤いネクタイで、と家族で色を合わせていて素敵でした。夜のトークショーで、ジェイ・レノ氏に「今日着ている服はJ・Crewよ」と打ち明けたミッシェルさん、J・Crewと言えばそんなに高くもない大人カジュアル、といった感じで好感のもてるブランドのひとつ。他にもGapH&Mの洋服も彼女のクロゼットに入るそう。そういえば選挙戦中には、共和党の副大統領候補ペイレンさんに支払われた衣装代の高額さが問題になっていましたが、オバマ家は「洋服は着るものを買う」という主義だそうで、経費をたっぷり使ってお買い物、という事にはならなそうですね。パパ・バロックのスーツ姿、背が高いだけになかなか恰好いいんですが、彼のお気に入りブランドはHart Schaffner Maxだそう。メイド・イン・アメリカのスーツ、ウエブサイトを覗いてみると『Pick Your Power Suit. President-elect Barack Obama found his at Hart Schaffner Max』と書いてありましたぁ。

さてさて、オバマ大統領は「喫煙家」でございます。「本当はやめたいんだけど、ストレスがたまって、、、」と、日本人サラリーマンのような言い訳をしたかどうかは分かりませんが、クリーンなイメージとは反対に、スモーカーの大統領。という訳で、なるべくタバコを吸わなくてよいように、Nicorette(禁煙を助けると言われているガム)はかかせないんだとか。大統領の好きな食べ物、、、気になりますよね?これも以外と庶民的なものでして、トレイルミックス(ナッツやレーズンなどがミックスされていて、ハイキングやキャンピングなどのお供になる)、チョコレート類、そして水、、、ふむふむ。ちなみにチョコレートは特にシアトルで生産されているFran's Smoked Sea Salt Caramelがお好きなのだそう。甘いチョコレートに海水塩、と、なんだか微妙なミスマッチがおいしそうです。家族で頻繁に足を運ぶレストランでは、こちらも庶民派『California Pizza Kitchen』があげられますが、その他にもご当地シカゴで以下のレストランがオバマ家のお気に入りだそうです:

Topolobampo
RJ Grunts
Sepia
Spiaggia
Italian Fiesta Pizzeria

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.