シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  えいごでYONDA?

えいごでYONDA?
有名人の英語で楽しく勉強しちゃおう!
(2014年10月)

* このコラムに登場する引用句の日本語訳は、作者のオリジナルかつ大胆な意訳になっております。

今回のヨンダでは、アメリカでよく見かける”省略語(Abbriviation, Acronym) ”の数々をご紹介していきましょう。今回は特にビジネスの世界でみかけたり、新聞を読んでいるときに目にするもの。そして、日頃の生活で会話の中に普通に使っているものでも”イニシャルは知ってるけど、本当の単語はなんだっけ?”というような略語の中で、「頭文字を使ったもの」つまり頭字語を集めてみました。ソーシャルネットワーキングの世界から飛び出した”LOL!"よりも社会的地位を得ているものかもしれませんね。たくさんのものから選りすぐってみました。 

PETA : People for the Ethical Treatment of Animals
動物愛護協会、よく”毛皮はダメ!”といってほぼヌードで街中でアピールしている、あの方たちの団体です。
○Ethical Treatment 『倫理にそった対応』かぁ、ふむふむ。

WWJD : What Would Jesus Do?
”ジーザスだったらどういう風に対応するかな?”という、問いかけの頭文字。キリスト様の教えを守るべき、「自分も正しい事をするべきだ」という教えをちょっと今風にアレンジ。スポーツ選手やタレントさん達がアームバンドとして付けたりして人気に。

AIDS : Acquired Immunodeficiency Syndrome
エイズ、とは良く耳にしますが、このような意味があったとは。日本語では『後天性免疫不完全症候群』というのが正式名称。

SAT : Scholastic Assessment Test
アメリカで行われる大学適性試験。アメリカの大学に入学するためには、一般的に、このSATかあるいはACT (American College Testing Program)のどちらかを提出する事が要求される。

K9 : Canine
犬、の意味の単語canineを簡単に表してK9。警察犬のことですね。その昔、日本のTV番組で『警察犬カール』っていうのがあったのですが、もしアメリカで放映されていたら『K9 Karl』だったかも、という事です、はい。

JPEG : Joint Photographic Experts Group
静止画像のデジタルデーターを圧縮するプログラムのひとつ。よく、”その写真、JPEGで送って!”なんて言われますが、Experts Groupっていうんですねぇ。

AAA : American Automobile Association
トリプルA と呼ぶ方が多いですよね。アメリカ50州とワシントンD.C.の自動車協会がつくった非営利団体。メンバーシップ制をとっており、加入者にはロードサービスや、割引などさまざまな特典あり。ちなみに、カナダではCAA (Canadian Automobile Association)になります。

NABISCO : National Buiscut Company ナビスコ
世界に広がるお菓子の会社、ナビスコも頭文字をとったものだったんですねぇ。知りませんでした。

BART : Bay Area Rapid Transit
サンフランシスコ地域を走る便利な電車。1972年に開通、ベイエリアの人達の大切な足となっている。

NCAA : National Collegiate Athletic Association
全米大学体育協会、エヌシー・ダブルAとも呼ばれる。アメリカのカレッジスポーツをまとめている団体としては全米1番の大きさ。23の競技で88の大会を運営、1200以上の大学が対戦をしている。

CC : Carbon Copy
”カーボン紙によって複写された”という意味、から、現在では、Eメールなどで同じ内容のメールを他者に送りたい時にCC欄に入れる。
BCCはBlind Carbon Copy という意味になり、この欄に入れたアドレスは表示されない仕組み。

PIN : Personal Identification Number
クレジットカードを使うときでも、何かに登録するときでも、何かと聞かれる”PINナンバー”。こういう意味だったんですね。

ELまたはL : Elevated (train)
シカゴニアンにはなくてはならない存在、「高架の」という意味のElevatedという言葉を使ったシステム。最近ではELよりも、Lとだけ書いてある場合が多いですね。とにかく、24時間営業、ありがとう!

LCD : Liquid Crystal Display
液晶画面は今では当たり前のようになってきましたが、このシステムを利用したディスプレイが最初に商品化されたのは1973年の電卓からだったのだそう(シャープ社製作)。個体と液体の間にある物質の状態をさすんだそうですが、最近では飛行機のTV画面にも利用されるようになりましたね。

ATM : Automated Teller Machine
だれもが使っているであろう、ATM。Tellerには”話し手”の意味もありますが、銀行の”金銭出納係”という意味もあります。

AP : Associated Press
新聞や雑誌でよくみかける、AP通信という言葉。アメリカ国内の放送局や新聞社の協同組合で、AP通信を通して記事を配信したり、あるいはそちらから配信してもらったり、という仕組み。ライバル社としては、イギリス系のロイター通信やフランス系のフランス通信など。日本からだと共同通信、時事通信、といった所でしょうか。

ASAP : As Soon As Possible
これは、日々の生活の中でも、ビジネスの世界の中でも、よく使っていますね。"できるだけはやく”の意味。

3Es : Efficiency, Effectiveness, Economically
6Es : Efficiency, Effectiveness, Economically, Equity, Environment, Ethics
ビジネス・マニュアルにも載っていたりするこのEの言葉達。Efficiency=効率の良さ, Effectiveness=有効性, Economically=経済性, Equity=公平さ, Environment=環境を考えた, Ethics=倫理にかなった、、、どれもビジネスにおいて大切なゴール。

 


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.